※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
ココロ・悩み

旦夫から「お母さん」としか見られないと言われ、自分が原因であることを理解しています。体重増加やコミュニケーションの問題があり、離婚は考えていないが、今後の選択に悩んでいます。子供のことを最優先に考えつつ、旦夫の気持ちも気にかかっています。辛い状況で、良い方向に進むことを願っています。

※批判や厳しいお言葉はすみません、、、
 誰にも相談できないのでここで吐かせて下さい、、、

旦那に「嫁」としてではなく「お母さん」にしか見えないと言われてしまいました。
結婚3年目です。
可愛い2人の息子と4人で仲良く生活していました。
特に大きな喧嘩はありませんが、日常生活で旦那のだらしないところがあると言ってしまったり、コロナが流行る前から飲み会があると「私は行けないのに」と嫌味のような感じで言ったりしてしまったことがありました。
出産後、体重が戻らず出会った頃より6kg程太っていてだらしない身体です。
先月末、旦那の態度が突然冷たくなり不安だったので話し合いをしました。話を進めると、私に対する気持ちが分からなくなり「お母さん」とゆう存在でしか見られないとゆうことを聞きショックでした。
でも、それは私が今までガミガミ言ったり容姿も変わってしまったことが原因だと分かっています。
変わる努力をしようと思い、せめて妊娠前の体重に戻そうと思って頑張っている最中です。
元々亭主関白主義な旦那なので、ガミガミ言わず私が全て家事育児をしようと思ってやっています。
ですが、一度気持ちがそうなっているともう一度「嫁」として見られるのは無理があるのかなと正直諦めもあります。
子どものこともあるので離婚は考えないでほしいと伝えています。
仕事から帰って来たら携帯、食事、お風呂、寝室、会話すらできない状況です。
このままでいいのか、私もわからなくなってきました。
別居も考えましたがお金がかかるからと言われました。
どの選択がいいのかが本当にわかりません。
1番優先すべきのは子どものこと、でも子どもを優先すると旦那の気持ちは、、、
私は家族4人で暮らしたいと思っていますが旦那はそれすらわからないようです。
気持ちが分からない以上浮気や不倫ももしかしたらありえるんじゃないか、それをやんわり伝えると「それはお互い様でしょ」とも言われました。
結婚する時に離婚は絶対に許さないと実母から言われているので、もし離婚することになったら実家との関係も壊れてしまいます。
私のせいで旦那の気持ちがわからなくなったり、子どもたちから大好きなパパやばぁば、じぃじを奪ってしまうかもしれないと考えると本当に心が苦しいです。
このまま旦那の気持ちが落ち着くのを待つか、別居か、それとも実家との縁が切れるのを覚悟で離婚か、、、
私が原因なのに、どれを選択するにしても辛いです。
みんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
良い方向に旦那の気持ちが向くことを願うばかりです。
そのために私もできることを頑張ります。
いつまでこの状況が続くのか、先が見えないので毎日辛いです。

長々と失礼しました。
文章グチャグチャで読みにくかったと思いますが、最後まで見てくれた方はありがとうございます🙇🏼‍♀️

コメント

パッチール

うーん、りるさんが原因ですかね?
なんか違う気がしますよ。
6キロくらいなんですか…私なんて…😱それでも夫婦関係は良好ですし、お互い尊重しあってますよ。
りるさんが家事育児全部しようとしてるのもなんかおかしいです。
亭主関白か何か知りませんが特に育児は2人でするものですし、家事だって夫の方がスキル高いです(←書いててむなしい)。
飲み会も、私は行けないのに、というのもその通りじゃないですか。
そんな事で「お母さん」なんて失礼な話です。
家族として愛情があるとかだとまだ分かりますが、何かあるなと疑ってしまいます💦
りるさんが悪いとは私は思いませんでした。
もう少し様子を見たほうが良いんじゃないかなと思いました。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます😭
    私の行動と言動が積もり積もってこんなことになったのかなと思っています、、、
    素敵な旦那さんなんですね😊
    家族としては好きなので、離婚するのを悩んでいるらしいです、、、
    私は家族4人でいたい気持ちが大きいので様子を見たいのですが、旦那がいつ決断するかわからないのでヒヤヒヤです😭

    • 12月19日
ぷり

私は嫁としてっていうか結婚して子供が出来たら、母親に見えるのは当然じゃないかと思ってます。
旦那の前でも子供達怒ってばかりだし、旦那にも当たり散らすし💦

でも母親に見えながらも、生涯共にする伴侶として想っててもらえないと、もうそこは別れるしかないんじゃないかなーと。

容姿とかなんてただの言い訳ですよね。子供達との時間を取ってないんだから、旦那さんが悪いように思えます。

離婚って言っても旦那さんの方からでもご実家はお怒りになるんでしょうかね、、

  • りる

    りる

    長い文章読んでいただき、コメントもありがとうございます😭

    そうなんです、怒ってばかりでイライラして旦那に当たって、、
    嫁としてではなく、家族てしては好きと言ってくれていて嫌いとかじゃないとは言ってくれてるんですがその気持ちもいつまで続くかわからないですよね、、、

    元々結婚当初から実母は旦那のことをあまり好いてなくて💦
    ですが私が結婚すると決めた以上は離婚は許さないと言われている感じです、、、

    • 12月19日
もな👠

辛いですね。
りるさんが原因だとしても、決めるのは旦那さん次第。
旦那さんが決断する前に女性としてみてもらえるように、努力していくしかないのではないでしょうか?

正直同じ女性として言わせてもらえれば、そんな関係私なら願い下げです。
りるさんの周りが勝手すぎて同情します。
離婚は許さないとかいうお母さんとか、例え女性としてみられなくなったとしても大切に思う気持ちがあれば毎日楽しく家族で過ごせると思うのですが。旦那さんの忍耐、覚悟も足りない気がします。

以上、旦那のことを男性としてみてない嫁の意見でした。

  • りる

    りる

    長い文章読んでいただきありがとうございます😭

    決断前に行動しなくてはと思い、今までの行動や言動を反省して努力しているところです、、、

    私も一人で二人を育てていく覚悟ができればいいのですが、旦那に対する気持ちがあるのでまだ覚悟できない感じです、、、
    実母には今までたくさん良くしてもらっているのでそれを裏切ってしまう形になってしまうと考えるとすごく申し訳なくて、、、

    旦那さんのこと男性として見ていないんですね!
    それでも旦那さんと一緒に暮らしているもなさん、旦那さんはとても幸せ者ですね😌

    • 12月19日
zizi

旦那さんおこちゃまですね!
誰の子を産み育ててると思ってんだって感じです。
率直な感としては女できてそうだなと感じました。
突然そんなこと言う男のセリフにありがちな。

結論としてはすぐに別れたりはせずにしばらく冷戦ですね。
親には離婚は反対されていても相談してもいいんじゃないかなと思いますが難しいでしょうか?

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます😭
    女ですかね、、、
    お金は全て私が管理しているのですが、お金がなくても女と遊べますもんね、、

    私もこんなことで家族がバラバラになるのは嫌なのでしばらくは私の変わる姿を見て欲しいとお願いしている感じです。
    相談した段階で関係が壊れそうなのが不安なのでできない状態です😭

    • 12月19日
退屈ガール

母親になったらずっと女ではいられないですよ😓
旦那さんはそういう事を言っておいて自分が優位に立ちたいだけじゃないですか?
母親になったりるさんが変わったのではなくて旦那さんが父親になったのに変わらなすぎなんです。
ご自分を責めないでくださいね💦
そしてお母様は絶対に助けてくれると思いますよ😌
離婚は許さないと言ったのもお子さんが産まれる前ですよね?
万が一そうなったら可愛い娘と孫を放っておけるはずがありません😌

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます😭
    そして優しいお言葉もありがとうございます、、、
    誰にも相談できていないのでこのようにコメントで言ってくれて本当に救われます😭
    DANNYさんのお言葉で実母にも相談してみてもいいのかなと思えてきました。
    ありがとうございます😭

    • 12月19日
ちゃんみー

それって旦那さんがおかしいですよ。だって、産後体型が戻らないとか、嫌味の一つ言う女性なんてたくさんいますもん。私もその1人🤣だからって旦那にそんなこと言われた事ないですし、言われたとしてもお前はどれほどのもんなんだと思います。この先ハゲたり中年太り、加齢臭漂わせずにいられるのか?頑張りだけではどうにもならないこともありますよ。子供がいるのに、浮気をお互い様とか何アホなこと言ってんだって話です。父親としての自覚がないような人間が偉そうなこと言うなと思います。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます😭
    ちゃんみーさんのコメント、旦那に言ってやりたいぐらいです😂
    どんだけ完璧な女性像描いてるんだって、悩んでる期間思ってしまう自分もいました、、、
    確かに、歳をとるにつれて男性も容姿に変化でてきますもんね😅
    ですが今は私は何も言えない立場なので、言えないのが辛い、、、
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ままり

子供側含め私の経験談ですが、うちの親も離婚していて姉も離婚してます。
どちらも旦那に難ありでした。
聞いてると、ちょっと旦那さん、逆に私が言われたら一気に冷めるなって思うくらい、りるさんへの思いやりとかがないなと思いました。
妊娠出産子育て。母親は毎日24時間大変で。
どのくらい旦那さんが家の事など手伝っていたかとかはわかりませんが、それで離婚と思っているなら養育費払ってもらってさっさと離婚します💦
というのも、うちの母も子供の為にと何年も我慢して離婚しないでいてくれてました。でも幼いながらも母の悲しそうな辛そうな姿。わかるんです。
なので小学生くらいの時には、母に早く離婚してほしいと言っていたほどでした。
ひとり親の制度なども知らなかったらしく、頼る人もいなかったので耐えていたらしいのですが、、、
母も姉も離婚したらスッキリ楽しい人生を、送っています。

こんな人もいるよって事で。。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます😭
    実は実母は離婚をせずにまだ学生の弟がいるのでお金が必要だからと我慢して離婚せずにいる状況なんです。
    なのではじめてのママリさんのお母様、お姉様と同じような状況が今の実母です。
    私も子どもの頃、早く離婚してほしいと思っていますし、今でも思っています。
    息子たちも小さいながらにきっと感じ取っているんだなと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    だから実母に相談しても、そんなことぐらいで離婚なんてするな!と言われそうで言えずにいます💦

    普段旦那は言わないと動いてくれないので、お願いして子どものお風呂を入れることは唯一してくれるような感じでそれ以外は何も、、、
    ワンオペで頑張っている方もたくさんいらっしゃるのに、甘いですよね、、、
    旦那の弟が離婚しているのですが、その弟に「養育費なんて払わなくていい!」と言っているのを聞いていたので自分ももらえないんじゃないかと思っています、、、
    やはり子どものためにもこの状況が続くのは良くないですよね😭

    • 12月19日
 マル

読んでいて、イライラしてしまいました(旦那さんに)。
私なら、いつ離婚になっても良いように準備をしときます(もし仕事をしていないなら、職探しや資格を取得する)。
旦那さんは浮気や不倫も否定しないからかなり怪しいですよね。
でも、まだ証拠掴めていないし、様子見ですね。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます😭
    いつ離婚になってもいいように、離婚になった場合のプランを一応考えてますが自分にその覚悟がまだできず、、、
    浮気してるんじゃないかって思ったんですけど、今の私の立場じゃ強く言えなくてやんわり聞く程度しかできなくて💦
    浮気、、、自分に魅力がないからですがショックです、、、😂

    • 12月19日
  •  マル

    マル

    魅力ありますよ‼️
    私だったら、自分が悪いなんて絶対に思わないです(「何言ってるんだ、このスットコドッコイ!」位言ってしまいます)。
    そして私なら開き直って、自分磨きしようなんて思わないです。
    自分磨きをされようと思う時点で、私より数倍魅力的です✋
    旦那さんの態度で傷ついてしまったんでしょうけど、自信持ってください
    りるさんの旦那さんは、自分が一番ちやほやされたいだけの甘ったれです
    こんなにりるさんを傷つけて、本当にムカつきます💢

    • 12月19日
  • りる

    りる

    本当に、優しいお言葉ありがとうございます😭
    甘ったれのお子ちゃまの旦那ですよね。
    私の代わりにムカついていただきありがとうございます!笑
    今の私の立場では直接言えないですがスッキリしました😂

    • 12月19日
deleted user

お母さんとしか見えないのではなくご主人が子供なのです。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます😭
    旦那が子どもなのですね😂
    確かに、父親としての自覚あるのか?と思ったこと何度もあります、、、笑

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(笑)りるさんだって悪いところはあったでしょうがそれならご主人もきちんと言うべきです。子供じゃないのなら話さないと😂

    • 12月19日
  • りる

    りる

    私は普段から思ったことを言ってしまうのですが、逆に旦那は溜め込んでしまうタイプで💦
    子供が寝た後に晩酌をよくしていたのですが、その時に私に対しての不満とかがあれば我慢せずに言ってねと伝えたのですが中々言ってくれずでした😢
    もっと話せる環境を作ったり、何でも言える夫婦にならないとだめですね、、、

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

りるさんはご自身が原因でもあるとちゃんと認識できてるので私は大丈夫だと思いました。皆さん、旦那さんが悪いと書いてますが私はお互いよくないと思います。
多分、無意識に旦那さんに対して小言が多くなったり、専業主婦(ですかね?)ながら旦那さんの仕事の飲み会にも不満を言ってしまったりとか、そういうのが積もって旦那さんの愛が薄れたって感じに読めました。旦那さんも良くない面は色々あったんだろうなと思います、小言が増えたのは旦那さんにも問題があったんでしょうから…けど、特に奥さんが専業(もしくはパート程度)の場合、家庭で安らげない感じだったり働いてることへの労いが感じられない感じだと旦那さんの不満は高まりやすいようです。これがガッツリ共働きだとまた違う側面もあるようですが(妻の収入という恩恵が旦那さんにもある場合)。亭主関白気味の旦那さんだと特にそうだと思います。
見た目のことは指摘されましたか?あくまで私の直感ですが、見た目のことはそこまで要因ではないような気もします。不潔になったとかではないですもんね?どちらかというと小言のほうが原因なのかなと…
いま話し合いをしてもなかなか収まらない気がします。今の状況として妻の義務を放棄してると指摘されないように家事育児はしつつ、旦那さんには一歩引いて接しつつ(今気持ちをぶつけると多分余計にこじれそうなので)、もし出来るなら仕事を始めるor増やすことを旦那さんに提案してみるとかはどうですかね?りるさんも外に自分の世界を持つほうが気晴らしにもなるし、メインで働いてる人の気持ちを尊重できるようになると思うし、旦那さんももしかしたらりるさんの姿に気持ちが変わることもあるのかな?とか…もしかしたら事態が好転する可能性もあるのかなと思いました。旦那さんが働くの反対派だとしたら的外れですみません💦けど働いておけばいざというとき身動きも取りやすくなるし、仕事やお金は自分や子供を守る術にもなりますから、旦那さんが余計に気持ちを抉らせることにならなさそうであれば仕事に目を向けてもいいのではと感じました。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます😭
    旦那の態度から小言が増えたのでお互い様と思いつつ、積もり積もった不満に気付けなかった私の責任が大きいのかなと、、、
    専業主婦です!
    先月、来年から働こうと思って保育園のエントリーシート記入してたのですが旦那は別に働かなくてもいいよと言ってくれてそれに甘えて結局エントリーしなかったんです💦

    仕事から帰って来ても子どもたちのことでお願いしてゆっくりする時間を作ってあげなかったり、仕事をしてくれていることに感謝したりとできていませんでした。
    そこは反省して、今は旦那が自分から育児に協力的にならない限りはお願いしない、仕事から帰って来たらお疲れ様等声をかけるようにすることを心がけています。
    当たり前のことをできていなかった自分に反省です、、、
    見た目のことは、そろそろ痩せないとヤバいで、とは言われたことあります😂

    今は本当に旦那の気持ちを考えて不必要なことは話さずそっとしておくようにしてます。
    仕事は保育園にエントリーしなかったのですぐに始めるのは難しそうです💦
    たくさんのご意見ありがとうございます😊

    • 12月19日
deleted user

旦那さん何言ってるんですかね🤔?
細胞から人間になるまで、お腹の中で育てて、皮膚も伸ばしてホルモンバランスも乱して、命懸けで出産して、、、
体型変わらない人がいる訳ない。
お母さんにしか見えないって、そりゃあお母さんですもの。
毎日お母さんやってるんです。休みなく。
女に戻る時間を作ってないのは誰?
女として見てくれる人が居ないのに、女に戻れるわけがないんです。
りるさんが頑張るべきこと?と私は思いました🤔💦

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます!
    私もにじままさんと同じ考えなのですが、旦那は不満だらけのだったようです😭
    だから自分が頑張るべきなのかなと思いました💦

    • 12月19日
ブルブル

遅かれ早かれ離婚かなと思います😅
子ども達の事を考えるると辛いのは、よくわかります。
離婚を許さない実家の家族に、この事を一度話されてみては?
それでも、許さないと言うなら縁切ったらと思います。

不倫浮気じゃなくても外で好きな人ができた可能性はありますね。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます!
    やはり離婚ですかね、、、
    ここでみなさんが優しくコメントして下さり、一度相談してみようかなと思えてきました。
    旦那に限って女関係はないと思っていた分、もし本当に女ができたのならショックです😭

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

一生一緒にいる夫婦なら多少の気持ちの浮き沈みがあるのは自然なことではないですか?
個人的には子供がいる以上、夫婦の好き嫌いなどで離婚するのは身勝手だと思います。子育てのパートナーですから、そこはまず子供優先で考えるべきだと思います。
なので、りるさんが家族仲良く過ごしたいならそこに向かえるようにひたすら頑張るしかないかと。

離婚したくないなら、まず実母のことは関係ないですし、置いておきましょう。
ご主人も男性です。体重のみならず見た目がガラッと変われば気持ちも戻ると思います。今は何も言わず、何も考えず、まずは自分の中で3ヶ月などと期間を決めて振り向かせる努力をされるのが一番よいと思います。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます!
    所詮他人ですもんね😅
    私の子供のことを考えると、離婚せずに関係修復したいので頑張っています😢

    • 12月20日
deleted user

良い妻を演じつつ辛いでしょうが、水面下で浮気してないか調べていきましょう。取れるものは取っておいて損はないです!

自分をあまり責めすぎないで下さいね!壊れてしまいます。

私も同じこと言われて、主人が冷たくなり、自分を攻め、でも拒否されてるから改善が難しくて…遅かれ早かれ我が家も離婚だったのかもしれないですが…
結果旦那は離婚する前に浮気に暴走してます(笑)

  • りる

    りる

    やはり浮気ありえますよね、、、
    優しい言葉ありがとうございます😢
    旦那様は浮気をされたのですね💦
    お辛いですよね、、、
    うちも浮気されてるのかなと思うと本当に悲しいです😢

    • 12月20日
A

ほんとの原因が何か、はもしかしたら本音は見えにくいところですが、
私は人として、容姿を否定したり、母親にしか見えないと、思っていたとしても口に出すような旦那は無しですね、

ましてや子供にたいしても気持ちが薄い、
本当の姿が見えた気がします。

どなたが書いてるように、遅かれ早かれ、関係は崩れていくような気がします。

本気で、体の事を言ってるなら、絶対に許せません。。

  • りる

    りる

    あまりにも態度が変わったので問い詰めてしまいました💦
    私が問い詰める前に、旦那はお義母さんに相談してたみたいで私が悲しい思いをするから言ったらだめと口止めされてたみたいです、、、
    関係修復は難しいですよね、、、

    • 12月20日
deleted user

りるさんが全て悪いわけじゃないと思います。
旦那さんはりるさんが注意した事を改善しようとしたりしたのでしょうか?
いろんな家庭があるし事情もあるのでなんとも言えないですが、りるさんだけじゃなくて旦那さんもりるさんに向き合うべきだと思います。だからりるさんが全ての原因じゃないですよ!
あと、子供にとってパパは必要かもしれません。でも夫婦仲が悪い状態って子供はわかっちゃうみたいだし、それにパパがいない事よりもりるさんが苦しんでるのを見る方が子供たちは辛いと思いますよ。
一度、旦那さんや実家など周りの事は一旦置いといて、りるさんが1番どうしたいのかを考えてそれを優先してもいいとは思いますよ!!苦しんだり自分を追い込んだりしなくていいんですよ!

こんな考えもあるよって事でのコメントでした(^O^)

  • りる

    りる

    一度言ったことが改善されたことはないかもです😂
    イライラして何回もしつこく言ってしまって、、、
    だめですよね😭
    話し合いしようとしても、自分の気持ちがわからないと逃げてばかりで話にならなくて😢
    私の両親も関係が悪く、寂しい気持ちや嫌な気持ちになることがあったので同じ思いを息子たちにさせたくないです😢
    私は関係修復を1番に考えて4人で仲良くやっていけたらと思うのですが、それは私のわがままで旦那も子供たちも辛い思いになってしまうなーと思ってどうするのが1番なのかがわからなくなってきてしまって、、、
    ありがとうございます😭

    • 12月20日
あー

急に冷たくなったのであれば、浮気が先で貴方に冷めたのが後付けですよー。

  • りる

    りる

    徐々にスキンシップが減っていって、おかしいな?と思っていたところ態度が明らかに冷たくなった感じです、、、
    そのパターンもありえますよね。
    浮気されているかもしれないと旦那を疑うのも心苦しいですが、浮気しているかもしれない状況ですよね、、、

    • 12月20日
りる

まとまっていない長い文章を読みコメント下さった皆様、本当にありがとうございました😭😊