※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこぽん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子、離乳食が食べられずミルクが多め。ミルクのあげ方や心配事についてアドバイスを求めています。

現在生後7ヶ月の女の子なのですが
仕事復帰へ向け完母だったのですが、今月に入ってから日中をミルクのみで慣らしていこうと思いミルクをあげています。

そこで質問なのですが
離乳食二回食ですがどちらも全然食べません。
スプーン3さじ程度で(´;ω;`)
なのにミルクも毎回100〜150程です。
麦茶もまったくといっていいほどのみません。

この時期なので脱水も心配だしするけど
ミルクを2〜3時間空いただけであげてもいいのか?
またあげる場合はどのくらいあげればいいのか?

ちなみに今はミルクが3〜4回あげています。

離乳食を食べてくれたり麦茶も飲んでくれればまだいいのかな。と思いますがどちらも全然ダメなので不安になって…(`;ω;´)

アドバイスなどありましたら聞かせてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

のりける

4カ月から完ミです。
離乳食もうちも二回食です。

ミルクは母乳より消化が悪いので、必ず3時間あけないといけません。

麦茶はうちも最初は全然飲んでくれませんでしたが、根気よくお風呂あがりや、離乳食の時にあげ続けていたら、
今はゴキュゴキュ飲むようになりました。
日によってはあまり飲みませんが。
うちの子は、ゴキュゴキュ飲むようになるまで、一か月以上かかりました。
多分、ろこぽんさんのお子さんも根気よく慣れさせれば飲むと思いますよ(*^^*)

麦茶より、手っ取り早く飲むと聞くのは、リンゴジュースなどの果汁ですが、
離乳食も進んでいないのに、
先に甘いものをあげてしまうと、なおさら離乳食や麦茶を受け付けないと思うので、オススメしません。

ミルクの量が少ないのは、まだ母乳もあげてるからですよね?
それであれば、おしっこがちゃんとでていて、体重も減っていなければ、問題ないのでは?

ろこぽん

やはり3時間は空けないとなのですね(゚Д゚)

1ヶ月以上…頑張って根気よく続けてみます !

母乳は夜中のみであとはミルクのみですがやはり関係してるんですかね 🙁?

のりける

完母や、夜間授乳してると、
離乳食が進まない、量を食べないと、よく聞きます。

夜中のおっぱいの量や頻度にもよると思いますが、
ミルクに切り替えるなら、
これからビックリするくらいモリモリ食べてくれるようになりますよ、きっと♡

離乳食をちゃんと食べるようになったら、麦茶も飲めるようになりましたよ。

• ろこぽん

ろこぽん

確かに…完母だと水分補給代わりにもあげてたので頻度も多かったっていうのも関係してきますよね 〜(´;д;`)

やっぱり離乳食が食べられてからのって感じになってくるんですね。モリモリ食べてくれるのを楽しみに頑張ります◎!

色々参考になりました!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 8月4日
きなこ

こんにちは(*^^*)
うちの子も現在2回食で、混合で育ててます。

ミルクの間隔ですが、私も胃に負担がかかるから…と3時間は空けないと!って思ってましたが、産院の助産師さんに「2時間空いてればあげても大丈夫よ。3時間空いてないと飲ませちゃダメなんて何故か世間では言われてるけどね(^_^;)」て言われました。
なのでどうしても空腹で泣き止まない、グズグズがおさまらない、て状況だったら、あげていいと思います。さすがに30分とか1時間しか経ってないのはまずいと思いますが💧

あと、私は母乳寄りの混合で、夜間も母乳のみですが、離乳食はモリモリ食べてくれてますよ!子育て番組でも以前特集してましたが、母乳育児と離乳食の進み具合は関係ないそうです🍴
食事の時の雰囲気(テレビが付けっぱになってないか?玩具は片付いてるか?ママは怖い顔して食べさせてないか?等)をまずは見直してみたらいかがでしょうか?あとは、普段が手作り離乳食なら、たまにベビーフードをあげてみるとか。

ちなみに、うちの子も麦茶は全然飲みません😓白湯やほうじ茶も試しましたがNG…
でもアクアライト(りんご味)はゴクゴク飲みました(笑)
ただアクアライトの甘さに慣れさせるのは嫌だったので、2回目からはアクアライトに白湯を足してめちゃくちゃ薄いものにして、飲ませる練習をしました😅←薄いものでもゴクゴク飲みました

今は、相変わらず麦茶はNGですが、白湯なら飲むようになりましたよ!

長々とすみません💦
離乳食やミルクを足す量って悩みますよね。。でもお子さんのペースに合わせるのが一番だと思うので、気楽に頑張りましょう😋

• ろこぽん

ろこぽん

そうなんですね(*'.'*)
    飲んでも少ないのに3時間とかあけなきゃいけなくてどーなんだろ?とおもってたんですが…

離乳食モリモリ食べてくれるのいいですね 〜♡羨ましい!
    やっぱ人それぞれということなんですかね?
    食事の時の雰囲気…見直さなきゃいけないかもしれません(´;д;`)
    前にベビーフードをあげたら変わらずだったんです。ほとんど私が食べました(笑)

麦茶やはり飲まないんですね 〜
    アクアライトは甘いからそれに慣れさせるとお茶も飲まなくなる!と聞いていたので一回だけ飲ませたきりです。しかも飲んでくれなかったですし(´・ω・`;)

ありがとうごさいます !
    不安、心配事は付き物ですね(笑)

• 8月9日