※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃ♥️
住まい

世帯年収約800万(20代後半夫婦)で5000万の住宅ローンは可能だと思います…

世帯年収約800万(20代後半夫婦)で
5000万の住宅ローンは可能だと思いますか?
事前審査ではもう少し多い金額が通ってます。
高額なため不安になり質問させていただきました。
同じような方や世帯年収どのくらいでいくらのローンを組まれたなど差し支えなければ教えて下さい(;O;)

コメント

Καnα♥︎

年齢同じくらいで世帯年収850万くらいですが
ローンは3400万です。
5000万は正直うちは無理です😂
その支払いでいっても問題なく生活できる感じですか?
ローンは借りれる額と返せる額は違うので、FPさんとかにきちんと長い目で見て問題ないか見てもらったほうがいいと思います😂

• みゃ♥️

みゃ♥️

1度FPさんに相談してたんですがやはり不安になり再度違うFPさんに相談しました!
    すると結果はほとんど同じで借りれるかは除いてもっと返済可能とのお話でした😂
    主人と驚きながら話を聞いたのですが可能であれば大丈夫かなとも思いつつ高額なため不安になり質問させていただきました😂

• 12月19日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

うちも主人の職種だと年間いくらアップするとか言われましたが、そういうのは全く信用しなかったので本当の最低レベルで試算してもらいました😂
    昇給なし、私も育休復帰後収入大幅減、退職金なしみたいな笑
    うちはずっと2馬力の計算なのも不安なので主人のみで組める額にしましたが、少しでも不安要素があるなら下げるに越したことはないかなと思います🤣
    地域的にどうしてもかかってしまう限界はあると思いますが💦
    今後毎月のローンを払って、年1の固定資産税、子供2人の教育資金、夫婦の貯金などがそれぞれ貯めれる計算ならいいと思いますよー!

• 12月19日
.mam

んー、ちょっと厳しくないですか?
借りれるし返せないわけではないと思いますが…
ローンのために働くってことになりそうだなと感じます。

うちは世帯年収だと1300万で、3500万のローンです。夫婦半々くらいの稼ぎで、夫はFPさんの言う昇進が見込める安定企業です。
私も看護師なので、夫の会社名と私の職場職業を伝えただけで、めちゃくちゃ高額な見積もりをとられました。
し、ローンももっと高くても通りますよとか言われて…
でもずっと二人が働き続けるのかって考えたときに、私が産休育休に入ったり、子供のことで仕事に制限がかかることも全然あり得るなって話しになって、夫の給料だけで生活が出来るようなローンで、私の給料は暮らしに余裕を持たせるためにあるという考えにしました!

それでなんですけど、年収とかローン総額じゃなくて、月々の給料と支出で考えて見た方がいいと思いますよ!
お金の単位が大きすぎてワケわからなくなりがちですけど、月々のローン返済と給料を見て、返済が20%までなら普通に生活できます。
住居費は給料の25%程度とかいわれますけど、子供を未満児で保育園に入れるならバカ高い保育料を払わないといけないし、そこに固定資産税とかかかってきて、光熱費も家が大きくなれば大きくなるだけかかりますし。
なので、月々のシミュレーションを先にしてから余裕を持って返せる額を借りるのがいいと思います。

• みゃ♥️

みゃ♥️

地域によって物価が違ったり家庭によってお金の使い方も違いますもんね!
    後半のコメントが凄く納得できました!
    なのでベストアンサーに選ばせていただきました!
    的確なご意見ありがとうございます😭!!

• 12月21日

世帯年収800万円で、2700万円のローンです!5000万円はちょっと勇気いりますね💦
間違いなくハイペースで昇給するなら大丈夫かもしれないですね!

• みゃ♥️

みゃ♥️

5000万は勇気いりますよね😭
    FPさん曰くデータ上では昇給する職種とお話があり年間30~50万アップしているので大丈夫かなと思いつつも不安になったので質問させていただきました(*_*)

• 12月19日
Nina

世帯年収750万ほどです!
3300万のローン組みました😭
実際5000万組めたかどうか分かりませんが
3300万のローンでも
結構大変かなと思ってしまいました💦
お子さんの人数とか住んでる地域とかにも
よるかもしれませんが
私が子ども3人欲しいと思ってるので…💓

• みゃ♥️

みゃ♥️

子どもはもう一人ほしいなと思ってます😭💓
    やはり5000万は高いですよね(;O;)

• 12月19日
さとぽよ。

共働きのときはそのくらいの年収でしたが主人だけで楽チンに返せる額にしたので2600万にしました。
今は専業主婦ですが普通に暮らしています。
5000万なら何が何でもずっと共働きじゃないと厳しい額だと思うので大変そうだなぁと感じます。

• みゃ♥️

みゃ♥️

この場合だと共働きは必須ですね😂
    主人の収入だけで返済できる金額が無難ではありますよね😞
    今育休中なの仕事は頑張る予定です😭

• 12月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちも2人なら5000万組めますって言われましたが身の丈に合ってないなぁと感じ、主人だけで楽チンに返せる額にしました。
    貯金が1000万以上あるならちゃんと返せそうですよね☺️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは年収700で3000万に収めました🥲
まだ私が働いてないので今後2馬力になることも見通してこれくらいにしておきました。

• みゃ♥️

みゃ♥️

そうなんですね😭
    やはり不安になります…(笑)

• 12月19日
ゆうゆ

通りそうな気がします。

うちは450~500で3000万です。

• みゃ♥️

みゃ♥️

可能ですかね😭?
    生活で我慢していることなどありますか(>_<)?

• 12月19日
ちちぷぷ

土地の高い地域ですか?今後その土地が売れますか?
地域にもよるのかなぁと思います。
うちはもう少し年収があり、もう少し多いローン組んでますがほとんどが土地代で、何かのときも売ればお金になると思ってローン組んでます!

• みゃ♥️

みゃ♥️

同じ地域でも場所が始発駅に5徒歩分の距離なので少し高いです!
    駅近の土地なのでもしものときは…と考えています(>_<)

• 12月21日
よっち

うちは地方で、土地あり1500万ローンで、年収一馬力で同じくらいで、10年ローンで返済予定です。

子どもは二人で、公立学校予定、大学は私立、下宿だと老後が心配してます😅

大学は奨学金なしで行けるようしてます。

• みゃ♥️

みゃ♥️

10年ローン返済は凄いですね😭

子どもの進学のことを考えると不安ではおります(>_<)

• 12月21日

うちは世帯年収900万ちょっとで2300万円のローンです。
子どもの大学までの学費や自分たちの老後の積立を考えるとその世帯年収で5000万円はちょっとこわいですね😂💦

• みゃ♥️

みゃ♥️

やっぱり怖いですよね😂
    ご意見ありがとうございます!!

• 12月21日
アイス

世帯年収ということはご夫婦で合算してということですよね?
危険だと思います。
私も3年前に建てましたがご主人のお給料のみでローンを組んで奥さんのは貯蓄にまわさないとと言われましたよ。

ローンは結構ギリギリまで通ります。
借りてくれた方が嬉しいですから。
でも借りられる額と返済可能な額は違います。

• みゃ♥️

みゃ♥️

おっしゃる通りですね!
    もう一度考えてみます☺️

• 12月21日

うちは世帯年収1,000万ちょいで、ローンは3,500万で組みました!
私が確実に働き続けるかもわからないし、育休などで収入減ることも考えて旦那の収入だけでも無理なく返せる3,500万に抑えました!
旅行に行ったりそれほど家計の心配はせず余裕で暮らせています^_^
年収2人で800万で5,000万は恐ろしくて組めないですね…💦

092159

世帯年収1200万くらいで3700万のフルローンです。
ローンの審査は通ってもローンを返すのに余裕の無い生活になりそうです。。。

柊0803

もう少し年収は低いですが、ほぼ同金額です。
私もとても心配して胃が痛かったですが🤣
何度も何度も渋りましたが、HMさんからもFPさんからも「今は結構同額の方多いですよ」と聞きましたし、あれこれ計算していったら何とかなりそうです。
贅沢は出来ませんが、キツキツまではいかないかな...と。

今は今はプロパンガス使用(高い😱)ですが、オール電化になる事で生活費が節約になりますし、今の高めの生活費+家賃がオール電化の生活費+ローンでトントンになりそうです。

ちなみに我が家は主人の1馬力です。

• みゃ♥️

みゃ♥️

うちも計算すると月々支払える金額なんですよね😂
    けどネットとかで調べると無理とのご意見が多く不安になっていました😂
    プロパン高いですよね😭😭😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

20代後半のときに、世帯年収1000万でローン7000万借りました。
月々の返済が21万ほどですが、普通に生活して、貯金もできています。
ボーナス払いは危険なのでしていません。
覚悟が必要ですが、覚悟さえできれば大丈夫だと思います😂

• みゃ♥️

みゃ♥️

凄いですね👏
    覚悟ですね‼️‼️
    主人と再確認したいと思います!!

• 12月21日
てんてんどんどん

世帯年収同じくらいで2700万ローンにしました!
我が家は田舎、1人1台車所有の地域の為3000万までが無理のない生活かなと💦

ですがあくまでも我が家の事情です!
都心部や車必要無い地域なら5000万でも暮らせるかな?
車代や子供が高校、大学で自宅から通える場所が多数なら家賃分浮きますし‼︎

あとこの世の中いつ何が起きるか分かりません……地震や台風などで家が破損や崩壊。もちろん保険はありますがカバーしきれないと多額のローン+更にローンです…
マイホームは大切ですが、マイホームの為に35年頑張り続ける生活よりも妥協してでも安心して生活した方が……まだまだ人生長いのですから😓

ママり

一馬力で同じ年収で5300組みました。
仮に6000組んだら…でFPに相談しましたが「子供2人学費貯めて老後資金も貯めながら普通に返せる」って感じでした。

無理でしょ!!って言ってる人も居ますけど土地が高い地域なのでうちの周りで新築建てるならこれくらいが普通です🥲
イコール、みんな頑張ってます。笑

• みゃ♥️

みゃ♥️

みなさん頑張ってますよね!!!
    すごい心強いコメントありがとうございます😭!!!

• 12月22日
みるくり

同世代、世帯年収も同じくらいです。
そして5000万借りるか悩んでました!
私も怖くなってめちゃめちゃママリとかネットで調べてたらこの質問にたどり着き、すごく共感してました😭

ハウスメーカーの人は、余裕で借りれますよ!とか言ってますが、ネットで調べれば調べるほど自分には無謀な気がして、どーしよーーーってなってます。

すみません、回答というよりただの共感コメントです😅

• みゃ♥️

みゃ♥️

仲間がいて嬉しいです😭💓
    5000万円ってかなり高額ですし不安ですよね(>_<)

全く同じです!!笑
    ハウスメーカーの方にそのように言われて本当に大丈夫か不安になりネットで調べると無理なのかな?とも思ってきますよね😂

• 12月22日