※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が言葉はよく出るが、体の使い方や指先の使い方が不器用。遊びやお手伝いで指先や体を使える方法を知りたい。

2歳5ヶ月の娘。言葉はとってもよく出てお喋りなんですが、体の使い方や指先の使い方が不器用です。
粘土を丸める、ファスナーの開閉、ミニタオルを畳む、バナナを剥く、両足踏切、ジャンプ、
できません。

こんなものですか?

集中力もあまりなく、甘えたで、少しやってできないことは「ままー(T_T)」といって泣いて甘えるか、怒るかです。
「一緒にやろう?」とこちらが訴えかけてやってくれればまだいいですが、一緒にやるフリをしたり、こちらがやらなければ怒ったりで、どう教えていいかわかりません(T_T)

何か遊びやお手伝いとして、指先や体を使えるようにする物や方法はありませんか?
高いおもちゃなどではなく、100均で買えたり、日常でできるものだと、ありがたいです🙇‍♀️

コメント

☻

息子もお喋りで、もぅ普通に会話出来るくらいですが、ファスナーやタオルを畳む、粘土を丸めることは出来ません😂ジャンプとかはできますが、やっぱり得意不得意あるんですかね?
同じく諦め早いし、タオルなんかは畳もうともしません🌀

色々挑戦させた方が良いのですかねぇ?あまり深く考えてませんでした😭ちなみにお絵描きはできますか?うちの子は○と殴り書きしか出来ません😭😭😭

上の子が療育に行っていた時に言われたのは。

洗濯バサミ、少し重い物を運ぶ、などなど日常生活のお手伝いがいいみたいです!
2歳7ヶ月の下の子がいますが、タオル畳とかはいつもお手伝いでしてくれます。

さっちゃん🐗

うちの子は最近
シルバニアにめっちゃハマってるんですが
シルバニアがめちゃくちゃパーツ細かくて
そういう小さいのを掴んだりして
なんとか遊んでて感心しました!

初めよりだんだん遊び方がうまくなってて
シルバニアの小さいフタとかも開けられるようになってます!
なので、
リカちゃんとかシルバニアみたいな
小さい物で遊ぶと指先
鍛えられると思いますよ❤️❤️❤️