※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症グレーの息子の発達について心配。保育園では他の子と同じように過ごしているが、言葉や行動に遅れを感じる。発達検査を受けることになり、疑問や不安がある。

自閉症グレーの息子がいます。

言葉は ちょうだい ジュース ないない(片付けの時)
爪先でたまに歩く
横目でたまに見る
たまに耳を塞ぐ(人混みやうるさい所ではなく不意に)

2月に発達検査の紹介されたので行ってきます。

私はこれだけ自閉症グレーなのか。とあまり納得行かないです。

物の名前を覚えるのが遅いけど、なになに取ってきてと言うと私が指差した方を見て間違えたりしながら持ってきてくれたり

ゴミぽいしてと言うとゴミ箱に入れるし

ご飯だよと言うと自分の椅子に座るし

病院の待ち時間も私の膝で待てるし長いと飽きてくる事もあります

保育園の行き道も私と手繋いで歩けるし

トイレも出たら教えてくれるし、たまにオムツ持ってトイレに私を誘うし

保育園では皆んなと同じ様に絵本聞いたり椅子に座ってご飯も食べれてるみたいです

私のことママとは呼ばないけど、私がママと分かっては居る様子です

1歳半検診で言葉出ない、指差し出来ない事から2歳まで様子みようと言われ2歳になって言葉がほとんど増えてないや私が爪先歩き横目などチラッと言うた事から紹介される流れになりました。

初めは早く療育行けるなら!と思って何も発達検査も何も思わなかったけど、保育園の先生や保育園のママ友に皆んなそんな感じですよ。2歳なんて個人差あるよ。と言われて保育園の先生も断言は出来ないけど、クラスのお友達と何も違いは感じない言われて本当にグレーなのかな?と思うようになりました。

わかりにくい文章かも知れないですけど、私がモヤモヤしたのでここに質問させて貰いました。

コメント

まつお

息子と似ている気がします😃
息子も一歳半で発語がほとんどなく、2歳になってから市の方から電話があり発達検査を受けました!
グレーとかそう言った話ではなく、一度心理士さんとお医者さんに診てもらうこともできますがどうしますか?という感じで、診てもらいました。
結果的には自閉症とかそういった感じではなく、ただゆっくりな子で言葉に関しては追いつくのが4、5歳くらいになるかもという事でした。
もちろんこれから状況が変わる場合もありますが😅
その後ママと言う様になったり言葉の真似っこをする様になってきましたが、来年から市の親子教室に通う予定です。
発達検査を紹介されるのも、念の為という点もあるのかなと思います。
4人育てた母にも話しましたが「え?遅れてるのこれで??」ていう感じだったので、あくまである程度の基準から出てるから私も紹介されたのかなと思っています。
発達検査、私は行って良かったと思いました😀
心理士さんが遊びながら息子の様子を見てくれたのですが、遊び方とかおもちゃとか、こうやってやるのか〜!て勉強になりました✨
でもモヤモヤするのもめちゃくちゃ分かります!😭息子の発語に関してはずっと気になりつつ、自閉症などの特徴に当てはまるって程でもなく…
保育園に通っていて子どもをよく見ている先生などから言われているなら、個人差の中にいるのだと思いますが、なんだかスッキリしないですよね💦

ふがし

育休中ですが、療育施設で働いています。
言葉の発達は自閉症でも知的な遅れがあまり無ければペラペラ喋る子もいますし、障害がなくてもそれくらいの年齢であれば個人差あると思います。
ただ、つま先歩きや横目は自閉症等の発達障害がある子によくある刺激の入れ方なので言葉がゆっくりなことに加えてその特徴があったことから紹介されたのではないでしょうか?
2歳児くらいで他に特徴が出るとすれば指差しをせずに欲しい物はお母さんの手を引いて取ろうとする(クレーン現象)、偏食、1日のルーティンの中にこだわりがある(保育園の帰り道を決めていて別のルートや寄り道をすると混乱や癇癪がある等)等でしょうか?