※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが左目から黄色い目やにが出ています。目薬を使うと一時的に改善しますが、再発します。眼科を受診すべきか相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
生まれてからずっと左目のみ目やにが出ています。
量は少量で色は黄色です。
目薬を2回処方してもらい、目薬をさしてる間は目やにが止まるけど
目薬がなくなるとまた再発します。

目やにで目が開かなくなるほどの量ではないのですが気になります。
同じ症状あった方いますか?
眼科に行くべきでしょうか?

コメント

みーちゃん

2人とも鼻涙管閉塞で、新生児の頃から目やにが出ていました😅
同じ症状なので、鼻涙管閉塞だと思うので、眼科ですかね🤔
目薬は鼻涙管が開通するまで続きます🥺

  • リリコ

    リリコ

    眼科はいつ頃行きましたか?参考に教えてください!

    • 12月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    長女は生後1ヶ月、二女は生後4ヶ月の頃でした😊
    二女のときは、鼻涙管閉塞って分かっていたので、小児科で目薬だけもらっていましたが、さすがに眼科へ行ってくださいって言われました・・・😅
    目薬の処方とマッサージの仕方を教えてくれます😊
    娘達が行っていたところはブジーもしてくれていました!

    • 12月19日
  • リリコ

    リリコ

    教えてくださりありがとうございます😊眼科行ってみます!

    • 12月19日
あや

うちの子も同じで生まれてからずっと右目が目やに出てます!
目薬さして治ってまたなって…
小児科で相談したら鼻涙管閉塞じゃないかなぁと言われました💦
専門じゃないからはっきりとは言えないけど…と…
眼科で一度診てもらってもいいかもですね!
私は半年から1年経ってもかわらないのであれば専門の先生に紹介してもらう予定です😊

  • リリコ

    リリコ

    眼科はいつ頃行きましたか?
    目薬ずっと続けているんですか?
    よければ教えてください!

    • 12月19日
  • あや

    あや

    眼科はまだ行ってないです!
    小児科の先生と話し合って様子見って感じなので💦
    目薬をもらって、目頭と鼻筋の間にある鼻涙管をマッサージしてます!
    それを続けても詰まってたり、狭かったりしたら紹介してもらうって形です😊
    毎日目薬はしてます!
    抗生剤の入ったやつは目やにが出てるときだけで目やにが出てない時は涙成分の目薬をさしてマッサージしてます✨

    • 12月19日
  • リリコ

    リリコ

    小児科か眼科なんですね。
    来週眼科行ってみます。
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 12月19日
ももんちゃん

うちの子も生まれてすぐから右眼だけ涙が出てて、様子見てましたが、そのうちに目ヤニが出てきたので、生後1ヶ月半で眼科行きました!

2週間目薬で様子見て、その後目ヤニや涙が出なくなればそれでいいし、目薬やめてまた出てくるようならまた受診するように言われました。
うちも、目薬のあとはよくマッサージしてね、と言われましたよ。

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ちなみに、生まれたての赤ちゃんの1割は涙管が詰まってて、3ヶ月頃にはだいたいの子が治って、1歳になる頃には100%治るって言われました

    • 12月19日
  • リリコ

    リリコ

    詳しくありがとうございます!上の子はならなかったので知らなかったです。眼科行ってみます

    • 12月19日