※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

左乳首が3ヶ月痛い。右は改善。吸うと痛い。原因は?経験者いますか?

3ヶ月、ずっと乳首が痛いままです。。

こちらでも何回か相談させていただいて色々試しました。

右の乳首は痛くなくなったのですが、左の乳首はずっと痛いままです。。
乳首が短かめだったものの、だんだん伸びてきて今では普通に吸ってくれますし、母乳も出ています。
吸われ始めが一番痛くて、歯を食いしばっています。。

なにか左の乳首に原因があるのかなあと思い始めました。。
同じようにずっと乳首が痛かった方、なにか原因があり痛かった方などいませんか?😣😣

コメント

咥え方は浅くないですか?
乳輪が出来れば隠れるくらいまでが正しい咥え方です。

あとは顔と身体が捻っていませんか?
捻っていると顔を身体に合わせて戻そうとするので引っ張り飲みになってしまいます。

助産師さんに訪問してもらって普段の飲み方を見てもらったら原因が分るかもしれませんね😊
外来だと家とはどうしても違うので飲み方が変わってしまったりで、上手く伝わらない可能性があります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

深く咥えられてると思ってるんですが…右側は痛くないので😣片側だけ浅くなるってことあるんでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

赤ちゃんの癖、好み、ママの腕の高さ等色々な理由であると思います💦
    授乳枕などを駆使して赤ちゃんが咥えやすい高さにするのもありかなと思います。
    正しく咥えられていると、沢山咥えてもらうことが一番治りに繋がるみたいです。

私がヒリヒリ痛かった頃は助産師さんに見てもらい、姿勢から直してもらました😅

1、2ヶ月経ってくると赤ちゃんも大きくなりますし、お互いの癖も出てくる頃かなと...
    3ヶ月も痛いと授乳が苦痛になってしまうので、一人で頑張らず一度見てもらった方が精神的にも楽になると思いますよ🥰

• 12月19日
初めてのママリ🔰

私の場合ですが、私もすごく乳首が痛かったので2日間くらい搾乳器で絞ったものとミルクをあげて、ピュアレーン塗ってラップパックして乳首を休ませました!

そしたら痛いのも落ち着きましたよ🥺✨

ママリ

多分くわえ方が浅いんだと思います。
うちも浅くて、なかなか直せなくて、結局口が大きくなってきた6ヶ月位からあまり痛みなくなりました😂

• ママリ

ママリ

ちなみに助産師さんにも見てもらいましたが、何度やっても上手くいかず、なんでこの子口あけないんだろうね(笑)ってなりました(笑)本当は大きく開けたらくわえさせるみたいなんですが、おそらくもう小さい口でくわえるのがくせになってるようでして💦
    そんな娘も離乳食大きな口開いて食べてます(笑)
    そんなに口開けたんかい!!ってつっこんでます😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

右側は痛くないので深く咥えられていると思います。左だけ浅くなるということもあるのでしょうか?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

あると思います!私も左の方がとくに痛かったです。
    向きとか、あと乳首の硬さや柔らかさとかも左右差あります。乳腺も違うので、出方が悪いとかで娘さんの力の加減もかえてるのかも。私も乳首左がもともと埋没で(今はでてます)、やっぱり難しかったのか右より飲みづらそうでした。飲んだあと、乳首丸いままですか?斜めになったりしてたらやっぱり飲み方かなと思うのですが🤔

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…🥺🥺
    右利きなので左側は咥えさせにくいのはありました。なるべく深く咥えさせるように頑張ってみます😢😢
    ありがとうございます!!

• 12月19日
るなな🔰

同じです😭私も3ヶ月経ちましたがずっと痛くて(特に右が乳首が短いためか痛いです)悩んでいます🙇❤️
桶谷で授乳をみてもらいましたが、舌の使い方?吸い方?が下手らしくちゅうちゅう吸ってしまいますm(__)mアヒル口で、口の端から舌が見えていて深く吸っているようでも痛くなってしまうといわれました。母乳相談室で矯正していますが中々治りません(つд;*)