※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、自殺願望があり生きづらさを感じている方から、娘の育て方について不安があります。毒親ではないが愛情不足で、娘には自信を持ってほしいと思っています。主人も不安定な家庭環境だったため、どう接していいかわからないとのこと。

自己肯定感の低い方いますか? 毒親とかでは無いのですがヒステリックな親に育てられて自己肯定感がすごく低いです。これまで2回、自殺未遂をして病院に運ばれたりと(もう10年以上前の事です)自分の中の自殺願望が常に心の中にあって、生きるのが辛くなることが多々あり非常に生きづらさを感じます。
自分に自信が無いので人付き合いもすごくストレスを感じます。
娘には、自分に自信を持って自分を大切にする人になって欲しいです。本当に可愛くて大切な娘です😭
ですが自分自身が愛情形成を上手くされて来なかったので、どう育てていけばいいか不安のなります。
叱りすぎてもいけないのかもしれないし甘やかすのもいけないし...
主人もあまり良い家庭環境じゃなかったようなので一層不安です。
何に気をつけていけばいいのでしょうか...

コメント

しーまま

自己肯定感低い夫婦です!
私も毒親の自覚はないですが、母親が常にマイナスの発言をするタイプ、父親は気分屋だったので無意識の中で自己肯定感が低くなっていたのかなと思っています。
自己肯定感の低さに気づいたのも社会人になってからで、みんなもこんなもんなんだと思って生きてました。

夫も自己肯定感が低いですが、仕事が教員で色々と勉強している中で学んだことを共有しています。
育児の中で気をつけるは、
・最初から否定をしない。
・ちょっとしたことなら本気で怒ってると思われないように注意する。
・命に関わる事は落ち着いたトーンで真面目に話す。
・求めていることの25%をした時点で褒める。
・話をしっかりと聞く。
・色々な事を自分だけの力でチャレンジさせて、成功体験を増やす。
とかですね。

基本的なところは分かりやすく言うと、「新しい職場に自分が入ったとして、どんな人に対してなら信用できるか」だと思います😊
とにかく子供にとっての信用できる人になり、信用してる人からのプラスの声かけで自信をつけていくという感じです。
あと子供に対して正直でいる事にも気をつけています。
生理前とかで情緒不安定な時は「いつもなら怒ったりしない事でも怒るかもしれないけど、娘ちゃんが悪いんじゃなくてママの心の具合が悪いせいだから、不安にならなくて大丈夫だからね。」と伝えてます。それでイライラして強くあたってしまったら「ママの心の具合が悪いせいでごめんなさい。」って伝えてます。