※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

私の弟について相談です。弟は高校3年です。定時制の高校に通っています…

私の弟について相談です。
弟は高校3年です。定時制の高校に通っています。
小学校3年のときに発達障害を疑いグレーゾーンでここまで育ちました。療育は行ってないですが薬の治療はしたことあります。
そんな弟ですが一緒に住んだり仲良くならなければ発達障害、グレーゾーンだとは気づかれません。
私の母はシングルマザーで生活保護受けております。
母は男が絶えず最悪な家庭環境だったと認識してます。
母は私が3歳の時実父と離婚
一年後妹、弟の実父と再婚
六年後酔っ払うとDV、家で暴れる等あり離婚(私10歳、妹5歳、弟2歳)
3年後男性Aと事実婚
半年で破局し夜逃げ同然で男性Bの家に転がり込む
(私12歳、妹7歳、弟4歳)
男性Bと事実婚8年ほど継続したが破局
これまで義父による虐待はありません。
そのあと男性Cと再婚(私は今の夫と同棲を始めたので家を出てます。妹16歳、弟13歳)
半年も経たずに離婚、警察沙汰になりました。
妹を高校辞めさせる、妹のものを勝手に捨てる、弟の発達障害、グレーゾーン理解せず責め立て弟は味覚障害に。
母子寮にはいり弟は一度児相へ行きました。
3.4ヶ月で母のとこに戻ってきました。
そのあと母子寮でて再度生活保護受けてるのがここ3年ほどになります。
妹は高校一年遅れで入り直し、無事卒業し野球のセミプロになり会社に所属しながら介護の仕事してます。

弟は高校3年です。
その弟が問題で上記のこともあり母の言うことは一切聞きません、当たり前です。子供を振り回しすぎです。犠牲になるのは子供ですから。
高校も定時制なので昼間は働かないといけないですがグレーゾーンなのもあるのかなかなか続かず学校もあまりいかずほぼ引きこもり状態で毎日スマホゲームしてるそうです。
秋頃はきちんと行き出したのですがまた行かなくなり単位も危うくほぼ留年決定だそうです。
母は1人で働いて1人で暮らして欲しい勝手にしてと突き放すばかり。(私の時も妹の時もそうです。高校でたらすぐ家出なさいと言われました。生活保護打ち切られるのが嫌なんでしょうね。)
弟に何度かラインするんですが既読もつきません。
夫には体調悪いとLINEで返信がきたみたいです。
一応来年春から夫の仕事をまず見習いから始める予定でした。
母は突き放すばかりで何もしないので見かねた夫が手を差し伸べました。ですが弟が何をしたいのか何考えてるのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか。

みなさん読んだ感想でもいいですし何かアドバイス、こうしたら?とか何かあればなんでもいいのでコメントお願いします!!

コメント

ママリ

相当心の傷があるんだと思います。
さくらママさんの旦那さんはもし弟さんが仕事をするといって2度3度すっぽかすようなことがあっても何度でも向き合う覚悟はあるのでしょうか?そこの理解は大丈夫でしょうか?
その事で夫婦仲に亀裂が入ったりはありませんか?もしそこに関して夫婦でよく話してあった上で助けていきたいという感じなのであれば直接あってまずは心を開いてもらうところからかなと思います(これだけでも相当時間かかると思います)
そして母親の元からはできるだけ早く引き離すことが最前かなと思います☺️

• さくらママ

さくらママ

そうですよね、私もそうなのかなと薄々気づいてました。
    それはあります。私の夫は誰よりも温厚で優しくて気の長い人なので!
    それはないです!
    8年いますが喧嘩もしたことなく私のことを1番理解してくれてるので!
    弟も私の夫には懐いているので夫に任せようかなと思ったりもしてます。
    母親と同じ女の私が言ったところで聞いてもらえなさそうなので。
    そうですよね💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

多分女性不信、人間不信で何も信用してないんだと思います。これは発達障害とはまた別の心の傷だと思います。ご主人がかなり理解のある方みたいなのでそこで弟さんの居場所を作ってあげるのが1番かと思います!ご飯いこうとか、○○しようとか、自分を一緒に巻き込んで誘ってくれたり自分を気にかけてくれる人達がいるときっと少しずつ変わってくるのかなって思います⸝⋆⸝⋆

• 12月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうだと思います。
    そうですよね💦
    居場所ですか、なるほど!
    弟が夫に懐いてる理由がわかった気がします。
    弟のこと気にかけてくれて休みの日に誘ってうちに来るように言ってくれます!
    ありがとうございます!

• 12月19日

発達障害に詳しくないですが、さくらママさんとご主人は、とても優しい人たちなんだなと思いました。
異父姉弟だし、ご主人なんて血も繋がっていないのに。
ご主人のお仕事が何なのかわかりませんが、発達障害の方は、得意分野だとすごく活躍するイメージ(逆に苦手なものはとことんだめな感じ?)があるので、弟さんがどういうことが得意不得意苦手意識があるなどきちんと理解することが大事なのかな、と思いました。

人様のお母様に対して言うのは憚られますが、、、本当に酷い母親のもとで道をはずすことなく頑張っているさくらママさんご姉弟妹は本当に偉いと思います。

• さくらママ

さくらママ

優しいなんて言っていただきありがとうございます!
    私は父親が違えど大切な妹と弟なので!
    夫には感謝しかありません。血の繋がりのない義弟にここまでのことをしてくれて感謝してます。
    夫は建築で鉄筋工してます。
    弟は何か物を作る仕事がしたいと思っていたそうなので、実際物作りは好きみたいで授業であると楽しいそうです!

いえいえ、ひどい母親だと娘の私でさえ思いますから世間から見たら当たり前の評価だと思います!
    私に関しては万引きも2回ほどしてますし高校の時には援○したりしたことあるので道は外れてます。最低なことしてたなと後悔してます。
    私は全然、妹や弟が道外さずここまで育ってくれてよかったなと思ってます、
    母は3人とも反抗期はなかったといいますがそれを聞いた時あぁ、本当に子供に興味ないんだなと思いました。子供見てない証拠だなと思いましたね。

• 12月19日
ママリ

発達障害のグレーゾーンということで診断はついていないということでしょうか?
詳しいことがわからないので簡単にコメントするのも失礼かもしれませんが、弟さんは発達障害だからと言うことよりも、これまでの生活環境やお母様のこともあって心を閉ざしているのかなと思いました。
あとは、多少発達障害の影響もあって同年齢の子よりも少し幼いと言うか…まだまだ反抗期真っ只中と言うか…
自分でもどうしたいのかわからない、先の見えない真っ暗なトンネルの中でもがいている最中なのかなと思いました。

凄く失礼かもしれませんが、お母様自体も発達障害ではありませんか?
ご年齢的に診断されることはなかったと思いますが(発達障害と言われるようになったのがわりと最近のことなので)…これまでの遍歴を見ているとやはりどこか偏りのある方だと思います。

なので、そのような方と一緒にいても弟さんは上手くやっていけないと思います。

弟さんに必要なのは、やはりご主人さんのような大人の感覚を持って対応できる人だと思うので、少し気長に根気よく見守っていくことで少しずつ弟さんの闇が晴れていくかなと思います。

あとは、他の方も仰っていますがご主人さんの仕事が弟さんに合っているか、と言うことも非常に重要なことになろうかと思います。

発達障害のある方は、ある特定の能力が高かったりもしますので、それをうまく引き出して伸ばしていくことができるような仕事だと驚くほどの力を発揮すると思います。

そうすることで自己肯定感が生まれ、今のモヤモヤした状態から変わっていくと思います。

短い文章でうまく全てをお伝えできませんが、私の息子の経験談を踏まえお話しさせていただきました。
必ず明ける日は来ますので…焦らず、どっしり構えて、弟さんの手と心だけは離さないようにしてあげてくださいね!

• さくらママ

さくらママ

はい、はっきりとした診断はついてないです。
    なるほど、生活環境ですか。
    妹、弟の父側の親が発達障害ぽいんです。もうお年なので診断とかされてないですが。
    遅めの反抗期って感じなんでしょうか。
    食べることも自分の限界がわからないのか食べ過ぎて嘔吐することが何回かあって💦

母が発達障害ですか、一度精神を病んでる人なのでわからないのですが私も発達障害には詳しくなくて過干渉?な時もあればそうでない時もあるって感じで情緒不安定な人なんです💦

やはりそうですよね。

気長に待つことが大切なんですね!

一応仕事内容は話して説明もした上で本人がやってみたいと言っています。
    物作るのが得意みたいなのでそう言う仕事に興味があるみたいです。なのでアルバイト続かないんでしょうね💦

ありがとうございます😊
    参考になりました!
    私からではなく夫から話してもらうようにしてみます。

• 12月19日