※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrまま★
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。アトピーなので心配です。皮膚科受診のタイミングを知りたいです。顔、耳の裏、首、肩、お腹にプツプツがあります。写真も添付しています。

乳児湿疹について。

生後1ヶ月です。

12月10日ぐらいから乳児湿疹が
ではじめました🥲
一週間健診では、しっかり保湿してあげて
と言われ、1日数回ワセリンをぬっています。

顔、耳の裏、首、肩、お腹がプツプツしてます😱

乳児湿疹で皮膚科へ行かれた方
どれくらいの状態で受診しましたか?

私がアトピーなので気になって気になって😭

ほっぺたあたりの写真貼っています。

コメント

deleted user

これくらいならワセリン保湿だけで大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
もっと赤くなってぼつぼつが顔全体的に出て行きました!

  • nrまま★

    nrまま★

    ありがとうございます。
    口まわりにもこんなブツブツがでてきてるんです😭じゅくじゅくしたりする前に受診しましたか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じゅくじゅくにはなってなかったですが、もっとぶつぶつが赤かったです!(顔の写真なくてすみません💦)
    そして写真のように、腕がカサカサし始めたので、皮膚科受診しました!
    顔のぶつぶつは赤いけど乳児湿疹で保湿で治る、腕のカサカサはアトピーの可能性があるからステロイドを、とのことでした!

    • 12月19日
  • nrまま★

    nrまま★


    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます♪

    自分がアトピーなので心配になって😭
    もう少し様子みてみます。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親がアトピーだと遺伝する確率高いみたいです💦
    いまより酷くなったら受診、って感じでいいと思います☺︎なおるといいですね!

    • 12月19日
  • nrまま★

    nrまま★

    そうですよね、上の子は今のところセーフなんですけど保湿剤は皮膚科のを使ってます🥺

    なおることを祈ります🥺
    ありがとうございます!!

    • 12月19日
deleted user

思春期のニキビみたいに顔や耳にバーッと出来ちゃって皮膚科の受診を考えたけど、行く前に治った私の息子の体験談でもよろしいですか!?

私は沐浴時以外に朝とお昼、お湯で絞ったガーゼでお顔や湿疹が出来ているところを拭いてあげていました!こまめに優しく拭き、清潔に保つことが大事だとママリでも教えて頂きました✨その後頬や耳は徐々におさまり、おでこ部分はカサブタになって剥がれていきましたよ🤗

もうやっていらっしゃったらすみません💦

  • nrまま★

    nrまま★


    そうなんですね、ありがとうございます!

    明日から拭いてしっかり保湿します!
    一週間ほど様子みてみます😌

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今の時期は暖房で余計に乾燥しますし、大人でも肌に負担かかりますもんね💦少しでも良くなりますように🥺💦

    • 12月19日
  • nrまま★

    nrまま★

    そうですよね😭ほんと冬は大変ですね😭

    • 12月20日
🥨

こんばんは。
私もアトピーです💦
娘に遺伝するかな‥とめちゃくちゃ心配な気持ち分かります😭
私は高いですがナチュラルサイエンスのベビーミルキーローションとベビーミルキークリームを使っています✨
新生児の頃から使っていますが、乳児湿疹知らずでお肌綺麗だねーってよく言われます😊
保湿は1日2回していて、朝はガーゼでお顔を拭いてからクリーム、お風呂あがりは全身にローション、顔はローション塗ってからクリームを重ね塗りしています🙋‍♀️
離乳食が始まると口周りが荒れだしたのでこまめにクリームを塗り直してたらいつのまにか荒れなくなりました☺️
ちなみにうちの子はワセリンやプロペトが合わず、塗るとのるさんの娘さんのようにプツプツが出ます😭
もしかしたら娘さんもワセリンが合わないのかも‥?
合う保湿剤を探してあげるといいと思います👏

  • nrまま★

    nrまま★

    すみません、下に返事してしまいました💧

    • 12月20日
  • 🥨

    🥨

    ちょっとの湿疹も心配ですよね💦
    夫は肌が強いので、どうか夫に似てくれ〜と思ってます😭

    うーん‥もしかしたら産まれてすぐから合わなかったのかもしれませんが、私が合ってないんだなと気付いたのは生後半年くらいでした💡
    離乳食が始まって口周りに湿疹が出来た際にプロペトを塗ったのですが治らず、違う保湿剤だと治ったのですがその後もプロペトを塗るとその度悪化したので皮膚科の先生に相談したところ、ワセリンが合わない子もいるよとの事でした💡

    • 12月20日
  • 🥨

    🥨

    写真を見る限りひどい湿疹ではないので、お風呂で優しく泡で洗って、しっかり保湿すれば治ると思います😊✨

    • 12月20日
nrまま★

気持ちわかって頂けて嬉しいです😭

上の子はなんとかアトピーではないようで
ほっとしてますが、少し湿疹がでるだけで心配になります😨

ワセリンが合わない場合もあるんですね💧
ずっとアトピタをぬってたんですが
乳児湿疹かでてきてからは
全身ワセリンをぬっています😓
ワセリンが合わなくなったのって
産まれてすぐからでしたか?