※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにお茶を飲ませる量について教えてください。ありがと。

子育てについて質問です。

最近やっと生後1ヶ月が経ちお宮参りを
してきたところです。
1ヶ月が経つとミルク以外にもお茶とか
飲んでもよく夏わ暑いから汗かいた時とか
お風呂上がりとかにお茶とかあげなと
親に言われたのですが最初わどのくらいの
量を飲ませればいいのかわからなくて…
誰か教えていただけないでしょうか😢

コメント

kr

昔と変わって今はミルク&母乳以外の水分は必要ないとされてますよ!
うちも8月の夏生まれですが初めてお茶を飲んだのは離乳食始まってからです!
もしミルクの時間じゃないのに喉乾いてそう、おしっこが少ないならせめて白湯の方が良いと思います!

• ちょん

ちょん

そうなんですか( ´•д•` )💦
    でわ必ずあげないといけないわけぢゃないってことですね。
    教えていただきありがとうございます!○┐ペコ
    参考にさせていただきます^^*

• 8月3日
よっち

完ミですか?
私は完ミですが、ミルクだと母乳と違って時間空けないとだから、脱水とか気になっちゃいますよね(>_<)
白湯やお茶は絶対飲ませなきゃいけないものじゃないので、月齢もまだ小さいし、飲ませるならお風呂上りとかに10mlとか少しでいいと思いますよ(^_^)
お茶とか白湯でお腹いっぱいになって、ミルクや母乳を飲まなくなってしまってもダメなので(>_<)

• ちょん

ちょん

完ミです!はいそうなんです😥
    お茶を飲ませたらミルクとか時間空けて飲ませた方がいいですかね(?)

そうですね!あくまでミルクや母乳がメインですしね!

ありがとうございます(ㅅ´³`)

• 8月3日
  • よっち

よっち

ミルクと白湯、お茶の感覚はそこまでしっかり空けなくても大丈夫だとは思いますよ(^_^)

• 8月3日
  • ちょん

ちょん

そうですか!よっちさんありがとうございます* ( *ˊ ˋ) *◌♡

• 8月3日
Y.Yuka1122

私は2ヶ月なる1週間前から白湯、2ヶ月過ぎてからお風呂上がりにお茶あげてました(^^)
離乳食まで…って聞きますがうちの子は便秘気味なんで、おしっこしすぎてうんちが出にくいみたい。お茶とかをミルクと別であげてみてと病院で言われてからあげるようにしてます。
3ヶ月半頃から1日出なかったりすると果汁やベビー用のジュースを薄めて飲ましたりしてます(^^;

• ちょん

ちょん

あ、自分の娘もおしっこばかりでうんちが出ない日が度々あります。
    やっぱり離乳食まであげない人が多いみたいですね😥
    2~3ヶ月頃からあげてみます!
    ありがとうございます^^*

• 8月3日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

同じなんですね‼
    ミルクを変えてみたりもしたんですけどうちの子は生後1ヶ月になる頃から1日1回になってしまって…。
    本人がご機嫌良ければいいみたいですがうちは2日目にはぎゃん泣きしちゃうので( ´△`)
    特にまだしばらくは暑いので白湯を少しあげたりしてみてあげてくださいね(^^)
    脱水症状の防止にもなるみたいですよ☆

• 8月3日
  • ちょん

ちょん

自分の娘わ出ない時わほんとに1日中出ないんですが出る時わ数回出るので大変です😣

白湯わどのくらいあげてますか?この夏脱水症状の防止わとてもありがたいですね!

• 8月3日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

出るときは出て、出ないときは出ないと今日はどうかな?って大変ですね(^^;
    うちの子は出たと思ったらたまに大量すぎて今日もオムツからはみ出して服についてましたよ(´・c_・`)笑

まずはミルクの半分くらいであげてみましたよ(^^)
    最初はミルクと違う味で嫌がったりする子もいるみたいですが、うちの子はもっとくれ‼のほうでした(^^;
    少しずつあげて本人の様子見ながら増やしてあげていいと思います(^o^)
    お外に行ったりしてよく汗をかいたりしたらミルクと同じくらいあげると脱水症状も防止できると聞きました(^^)
    でも白湯やお茶はすぐっていうくらいすぐに体に入るのでさっき替えたオムツもすぐにパンパンになりますよ(笑)

• 8月3日
  • ちょん

ちょん

とても大変です😣
    あ、それ自分の娘もあります笑
    取り替えるの大変ですよね💦

そうなんですか!
    自分の娘も好んでくれたらいいな💭💭
    出掛ける時とかお風呂上りにちょっとあげてみようとおもいます!
    オムツ沢山持ち歩かないとですね笑

• 8月3日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

先程母乳外来に行って助産師さんと話して来たのですが、離乳食始まるまではおっぱい以外はあげなくていいみたいです!
おっぱいトラブルにもなりかねないから、むしろあげない方がいいって言われました😳
とりあえずおっぱいだけあげてたらいいらしいですよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

病院で貰ったものです!

• 8月3日
  • ちょん

ちょん

やっぱり離乳食始まってからあげる方が多いみたいですね。

わかりました!自分わ完母ぢゃなくて完ミなのですが…完ミの人でも完母の人と同じですかね(?)

• 8月3日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます!
    参考にします(ง •̀_•́)ง

• 8月3日
  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

お茶とか白湯とかは、お腹いっぱいになるだけで、栄養も何もなく出ていく感じってゆわれました😂
    だからミルクあげたらいいと思います!

• 8月3日
  • ちょん

ちょん

あーやっぱりミルクしか栄養がないんですね!
    ありがとうございます!

• 8月3日