※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がおもちゃを貸せないことに悩んでいます。友人に文句を言われて落ち込んでいます。自分の考えが間違っているか不安です。

2歳4か月の娘
自分の家にあるおもちゃ、リビングにあるものは全てお気に入りです。
遊びに来たママ友の子ども(うちより月齢が低い)子に、貸してあげられないのはまだ仕方ないことですよね??💦

数日経ってからあの時はかわいそうだったわーと言われ、もやもや。次行くときはうちのおもちゃ持ってこうかな〜。とも言われました。

ごめんねー今はこんな時期なんだと言いましたが、、、

普段から誰とでも取り合いになることはあるけれど、その都度一緒に遊ぼう、どうぞしよう、これはどう?など声をかけてきていますが、やはり自分自分の時期の娘。難しいです。

私も他のママ友と遊んだとき、
娘0歳、ママ友のお子さん2歳という時、やはり2歳のお子さんはどうぞの練習中で、取るとられるお互い様という環境で過ごしてきたので、さらにもやもや。

そのときは楽しい時間を過ごしたと思っていただけに、なんかそんな後から言うのなら、もう来なくていいよーと思っちゃいました。

コロナの中の育休中でそのママ友には他にママ友あまりいないので、そういうやり取りになれてないのもあるのかな🤔と思いますが、子どもへの文句を言われたようで悲しくなりました😭

私の考え、ずれてますか??💦💦😭

コメント

ナッキー

まだ月齢低い子供しかいないのであれば、わからないのかもしれませんが、後からそういう言い方するのは無しですよね~🙄ほんと、もう来なくていいですよね🙄←勝手にすみません😂
だから、はなさんはずれてないと思いますよ❗
だいたいうちの周りでも取り合いや貸さないとかありますが、みんな、「貸したりや❗」て自分の子供に言いすぎて、お互いの親が、「あ、いいねんいいねんごめんな😅」みたいになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭💦安心しました。
    他のママ友は結構、いいよいいよ〜違うので遊ぼうなどとご自身のお子さんに声をかけてくれたり、そんなもんだよね、と話したりしてその場穏便、また次も楽しく遊べるのですが😭
    後から言うのならその時に言ってくれ‼️って思いました😭

• 12月18日
  • ナッキー

ナッキー

貸してあげられないのは、自分のものと認識しているということですから、順調に発達してる証拠です❗きっと相手のお子さんがそういう時期は来ますしね~❗
    本当にそうです‼️後出しもそうですし、言い方も気になります❗
    だいたいのお母さんが穏便にいきますが、たまにそういう方いますよね😅距離おいていいと思います❗

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて、私の感覚大丈夫だと確認できました💦ありがとうございます😊
    この時期あってこそのお友達関係ができていきますものね。娘なりに成長していると思うので、声をかけつつ見守ります😭ちなみにナッキーさんの3歳の娘様はお友達と物の貸し借り上手になってきましたか??😊

ホント、後出しは嫌ですね😂こう言われなきゃ、
    あなたの娘が舐めたうちの娘のおもちゃ後で拭くのはだぁれ?って思ってしまいます🤣

• 12月19日
  • ナッキー

ナッキー

うちは控えめなのか、平和主義な感じで、まだ妹としか取り合いをしたことがありません🤔取り合いになったときは、妹に別のものを貸してあげてるのは見ます😂
    妹のものは、貸して、と言ってからですが、無理矢理とってます(笑)
    友達には何回かとられてるのを見ましたが、別に気にしてませんでした😂まだ取り合いするほど仲良しの子がいないって言うのもある気がします🤔うちの家で友達にガンガンおもちゃ使われてたときは、圧倒されて見ていました😂
    本当にそうですよね‼️そんなこと言われると、舐めちゃってごめんね~の一言があってもいいんじゃない?とか変に思っちゃいますよね🤣🤣

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナッキーさんの上の娘様、偉いですね😍うちの子も早くせめて貸してっと言えるようになってくれれば良いです🤣
    やはり取り合いなどの部分は、性格も大きく関係してきそうですね🤔💦
    うちも、娘より強烈なお友達が遊びにくると、圧倒され、挑戦し、泣きます🤣笑

ね、舐めてごめんの一言くらいないのかいってその時は思ってなかったのに、思っちゃいますよね🤣1歳なりたてなので、なんでも口に入れるのは理解できるからいいんですが😤

• 12月19日
  • ナッキー

ナッキー

偉いって言えるようになったのは2歳後半くらいだったので、はなさんのところももうすぐじゃないですかね❤️でも、ちょうだい、と、貸して、の違いがわかってるかは謎です😂
    もう家で上の子たちに揉まれまくってる子は強烈でしょうし、それは仕方ないですよね😂私は一人っ子なので公園でおもちゃとられても見ているだけで、母が取りに行ったらしいです🤣🤣一人っ子はとられるという考えがないんでしょうね(笑)
    4歳くらいには、取り合いをするうちに相手の反応を見て相手の気持ちを少しずつ理解できるようになっていくみたいですよ🎵
    ほんとそうですそうです❗(笑)舐めるのは仕方ないのにダークな気持ちがふつふつしてきちゃいますよね🤣🤣子供が悪いわけじゃないのに😂

• 12月19日
  • ナッキー

ナッキー

出だし、偉いじゃなくて、貸して、です🤣🤣
    さらにあわてて、下に普通にコメントしちゃいました🤣🤣いろいろすみません😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありがとうございます🤣❤️
    そろそろ言えるようになってきますかね😂くれくればかりで、気が激しいんだかなんだか🤣
    下が生まれたらどうなることやらという感じです😱💦
    でも社会性を身につけられるのも今からですしね、家の中では笑って4歳くらいまでは🤣見守ります🤣
    今は下もまだ生まれてないですし、一人っ子と同じですもんね😱2年間一人王国で生きてきたおちびですもんね🤣

そう、誰でも口に入れる時期はあるから気にしないのにーーー!!!ってふつふつ😱

• 12月19日
  • ナッキー

ナッキー

いえいえ、話が盛り上がっちゃいました😂
    うちは軽く叩きあいが始まってますよ😂下がまだ一歳だから仕方ないですが😂
    そうですそうです❗今は家の中が基準になるので、外のルールはまだまだわかりませんよ❗
    これからもいろんなママさんがいらっしゃいますが、お互い頑張りましょ~👊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😊❗️
    温かく見守ります😊

子育て、頑張りましょう〜❤️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナッキーさん!またまた思い出したんですけど、そういえば!
    そのママ友が家に来た時、1歳から用のレトルト離乳食、温かいご飯🍚を提供(?)したのにお礼なしでした🤣持ってくるの地味に大変だろうと思ったし、娘がもうそのパウチ食べない(もしくは風邪等のストックとして置いてありました)のでいいんですけどっ🤣

もう、あとから後からぐちぐちすみません🤣
    そのパウチ普通に買うと160円はするのに‼️笑

• 12月20日
  • ナッキー

ナッキー

ええ~💦お礼なしってありえないですね🙄ストックだとしても関係ないですよ🙄その気遣いにお礼を言うべきですよね❗
    子供に必死すぎてなのか、元々そういう気遣いができないのかわかりませんが、ちょこちょこそういうことがあると、だんだん疎遠になりますよね😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🤣
    ほんとですよね💦親しき仲にも礼儀あり、、、がないです😭
    もともとの性格が大きいかな、と思ってます🤣

• 12月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私からしたら2歳で譲るのはなかなか難しい時期だと思うし後からそんなこと言うならこなくていいよってはなさんと同じこと思いますし別に悪かったなって思わない相手ですね💦

取ったり取られたりして勉強する時だと思うし声かけさえしてるならごちゃごちゃ言うなっておもいます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取ったり取られたりの中で社会性を身につけていきますよね😭
    うちも大きいお姉さんお兄さんには敵いませんし🤣

• 12月18日
ゆっち

全然ズレてないです!
先日うちもお友達が家に来た時に、お友達におもちゃ全く貸してあげられなかったのですが、「2歳で自分の物を自分のだって理解して主張することも大事なことだから、大丈夫だよー」って先輩ママから教えてもらって私は安心しました^^

悪気がなかったとしても後から言って来るのはナシですね、、嫌な気分になっちゃいますよね><。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先輩ママさん、素敵すぎます!そんなママさんに出会いたいです😍
    ひとまずそのママ友には2歳の特性をいっておきました🤣
    でももやもや!嫌な気分で寝られなくなりそうでしたが、これで眠れそうです🥰

• 12月18日
Kotori

うちも貸してあげられないです!笑
でも友達は貸してくれる。
色々だとおもいますよ🥰
 その都度じゅんばんねーとか、こっちはどうー?とか声かけしてますが。かせないときは貸せなくてごめんねー🙇‍♀️って言います。
 まぁ、嫌味言うなら会いたくなくなりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭💦
    性格もありますよね😂貸せるお友達、すごいです‼️
    そのママ友の子どもはまだ1歳なりたてなので、どのおもちゃも口に入れて、拭いてはくれず🤣それは口に入れるだろうし、何も言わないでいるのに😭💦
    ほんと、後から文句言うならもう会いたくなくなります😱

• 12月19日
ナッキー

あ、違います🤣🤣
出だし‼️(笑)
偉いって言えるようになったんじゃないです🤣🤣
貸して、て言えるように、です🤣🤣