※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の下痢が止まらず、不安です。病気か心配で年末年始は病院も心配です。経験者のアドバイスを求めています。

12月5日頃から、7ヶ月の娘の下痢が止まりません。

小児科に行き整腸剤を飲ませたのですがよくならず、下痢止めを処方してもらい飲ませて3日経つのですが止まりません💦7日分もらっているので、このまま止まらなかったら1週間後に行くつもりですが、下痢止めを飲ませたらすぐに止まると聞いていたのですごく不安になってきました…

乳児の下痢は長引きやすいと言いますが、何か病気じゃないか…年末年始は病院もやっていないのですごく心配です。
同じような経験ある方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです。お願い致します。

コメント

しろくろ

うちも赤ちゃんのとき胃腸からくる風邪で下痢しましたが、1週間くらい続きましたよ💦
長い子は2週間くらいかかるよー、って言われたました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日で2週間、治る気配なしで心配です🥺
    コメントありがとうございます❣️

    • 12月18日
deleted user

下痢が長引くと一時的に乳糖不耐症っていう乳製品で下痢する体になっちゃうんです。
なのでミルクをノンラクトやボンラクトに変えるとか母乳だとミルラクトっていう乳糖分解酵素の薬があるらしくて。
更にひどめな下痢なら下痢どめと整腸剤をひたすら飲みづづる、飲んで腸内細菌補充しても下からどんどん出てっちゃうらしくてお腹が元気な状態に戻るには早くても薬飲みだしたしてから2週間くらいはかかります。
うちはボンラクトにして3週間薬飲みづづけて治しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを変えた方がいいときは、小児科から指示がありますかね?💦
    薬飲み始めてからもかなり時間かかるんですね😭
    でも、長引く事も多いようなのでうちの子だけじゃかいと分かって少しホッとしました。
    コメントありがとうございます😊

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時にひどい下痢になって肛門切れて血まで出たんですが、小児科の先生が4日も下痢すれば皆一時的に乳糖不耐たっていってボンラクトにしてみてって言われたんですが。
    ノンラクトのほうが主流みたいです。ネットでも売ってます。
    ノンラクト薬局に売ってるの見たことあって、ノンラクトとボンラクトどっちも赤ちゃん本舗に当時置いてあったんですが。
    一応ミルク缶に医師の指示のもと飲めって書いてあるので聞いたほうがいいかなとは思いますが。
    そんな薬みたいなものじやなくて乳糖入ってないミルクっていうだけだと思います。ボンラクトのほうは豆乳にアレルギーあるとだめかもですが。
    うちは当時1歳前で下痢なのにフォロミ飲ませちゃったもんだから白い水下痢が吹き出すほどひどくしちゃったんですが😅ミルク変えてひたすら薬飲んだらちゃんと最後はきっちり治りました。
    なのでいつかは止まると思いますよ。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんでも肛門切れるんですね😭😭もう見てるこっちが痛いです💦
    次病院に行った時にミルクの件を聞いてみようと思います。下痢止め飲んだらうんちの色が変わって毎日おっかなびっくりなので早くよくなってほしいです…
    ご丁寧な説明参考になりました、本当にありがとうございます❣️

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下痢が頻繁に出すぎて切れちゃったみたいで血まで出ました😅
    ノンラクト一番身近だとマツキヨにあるかもです。
    下痢するとお尻あれますよね💦
    治るまでめんどくさいけどお尻ふき封印して下痢のたびに洗うしかないです。それでお医者さんにもらった薬塗って上から市販のワセリンたっぷり塗っとくとおしっこなどをはじいてくれてお尻の保護になるのでいいですよ。
    あまりにもあれちゃったら下の方もおっしゃるように弱いステロイドも塗ったほうがいいかもなので、頻度に塗るわけにいかないから一番寝てる時に下痢が少ないなら寝る前とかに塗るといいかもしれません。

    はやく良くなるといいですね。お大事にです。

    • 12月19日
もず

下痢、心配ですね😭
うちの子は長引きやすくて、一度下痢になると1ヶ月くらい続きます😱
乳糖不耐症になっている可能性もあるので、下痢がちゃんと治るまでは通院された方がいいと思います(><)
乳糖不耐症と言われたとしても、薬飲んでで治る物なので安心してくださいね🥰

早く治りますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お尻も血が出ちゃって、薬塗っててもかわいそうで、、😭
    調べていたら乳糖不耐症もいうのを知ってすごく怖かったのですが、お薬で治せるんですね😭💗安心しました本当にありがとうございます💦
    通院は続けようと思います。

    • 12月18日
  • もず

    もず

    お尻荒れますよね( i _ i )
    ステロイドはお持ちですか??
    下痢の時はステロイド塗った方が治りが早いですよ🥰

    下痢が続くと消化機能が弱くなってしまって、乳を分解できなくなってしまうのが乳糖不耐症なので、分解を助けてくれるお薬をくれますよ🥰
    うちの子は乳糖不耐症になっても、薬を飲んだらすぐに治りました😊

    お大事に🥰

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイド持ってないです💦
    ステロイドとお薬について今度病院に行った時に相談してみます。
    大変参考になるお話本当にありがとうございます🥺💗

    • 12月19日