※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り出産を希望している産院に通院できるか、引っ越し後も受けられるか心配です。茨城県民でも受診可能でしょうか?

今栃木県に住んでいて2人目を妊娠中です。
5月頃には埼玉県に里帰り出産をするにあたって帰る予定
だったのですが、来月に旦那の転勤で茨城県に引っ越す事になってしまいました。
そうなると、今こっちでみてもらってる産院はもう今月限りで、来月からは茨城県の産院をまた探さないといけないのでしょうか?
それとも、里帰り出産を希望している産院に茨城県民でも通院していいのでしょうか?

一度、出産を希望している産院には受診してもう予約はとっています。
また茨城県といっても私の地元にすごく近いので、引っ越し先からでも全然通院可能な距離ではあります。
ただ、埼玉県県民ではないので、可能かどうかわからず、、、
知っている方がいれば教えて頂きたいです。。
長々とすみません。。。

コメント

✩sea✩

私は埼玉県民で埼玉県の産婦人科でしたが、千葉県から通ってる人もいましたよ^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?安心しました!
    お早い返信ありがとうございました!!!

    • 12月18日
はじめてのママリ

里帰り出産は埼玉県の産院ですよね?それは変えずに、早めに連絡すれば大丈夫です。里帰りまでの産院は通うのが大変になると思うので、引っ越し後にその自宅から近い所が良いと思いますよ。引っ越す前の今からでも事情を話せば予約とってくれると思います♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、埼玉です!
    今の産院は遠くなってしまうので、引っ越したら、出産希望している産院に、通う手続きをとってみます!
    ありがとうございました!!!!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私も埼玉で里帰り出産しました♡そして友達が数人茨城に住んでいます♫大変だと思いますが良い所なので!元気な赤ちゃんを産んでください!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、新しい環境にいくのが不安だったんですが、少し安心しました!ありがとうございます😭
    がんばりますっっ🥺!!!

    • 12月19日
ママリ

近いならいいと思います。

私は旦那の仕事の都合で産前2ヶ月前から里帰りしていました。他県から通おうが、実家から通おうが、他県の人間なことは変わらないですよね。
妊婦検診の補助も補助なしで支払って後から住んでいる市に請求できますよね?
私は埼玉県から長野県に帰りましたが、長野県での妊婦検診の費用は後で全部返ってきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お早い返信ありがとうございます!!!!

    • 12月18日