※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeko♡
ココロ・悩み

愛情について教えてください。毒親からの影響で苦しんでいます。娘には愛情を伝えるけれど、時に冷たくなってしまいます。愛情の意味がわからず苦しいです。皆さんの愛情の感じ方を教えてください。

皆さんの思う

愛情

ってどんなものでしょうか。

批判的なコメントは控えていただけると
嬉しいです…

私の親は毒親ぎみで
小さい頃から怒られる事にビクビクし
自分の意思を伝える事が出来ず
親の顔色を伺いながら生きてきました。

今、娘の事が大好きです。
いっぱい抱きしめて大好き、大切だと伝えます。
少しパニック障害があるため
ふと気持ちに余裕がなくなると
物凄く娘に冷たく当たり汚い言葉を使ってしまいます。
愛情の無いダメな母親だと強く思ってしまいます。
愛情が何なのか分からなくてとても今辛いです。

皆さんの思う愛情がどんなことか
教えていただきたいです。
もし可能なら自分の親にしてもらったことで
嬉しかったこと、愛情を感じたことでもいいので
是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

コメント

いつも味方でいることですかね。
私の母が、私が嫁いで家を出て行く時、旦那になにかを耳打ちしていて、あとから聞くと、いつも娘(私)の味方でいてあげてください、と言っていたそうで涙が溢れました。
旦那とは別れましたが(笑)

• Saeko♡

Saeko♡

コメントありがとうございます。
    味方でいてくれる事は本当に心強いですよね。
    素敵なお母様ですね。
    私も娘の味方でいる事を心に留めて生きていこうと思います。

• 12月18日
R☆A mama

私が思う愛情とは沢山抱きしめてあげてダメなことはダメでしっかり叱って頑張った時には沢山褒めてあげること!あとは沢山お話する事ですかね🥰

• Saeko♡

Saeko♡

とても参考になりました。
    褒めてもらえる事は子どもにとってとても嬉しい事ですもね。
    私もたくさんお話ししてみようと思います。

• 12月18日
ペンママ🐧

子供の感じた「喜び。悲しみ。楽しい。嬉しい。」を同じように同じだけ共に感じ合えたらなぁ…と思い、息子を見てきました。

私はすでに両親が他界していますが、私の生まれつきの腎臓の疾患で妊娠出産が難しいと言われ、主人と結婚を決めた際に、
「何の迷いも不安もなく、好きな人の赤ちゃんが産める…そんな健康な身体にあなたを産んであげられなかったこと、本当にごめんね。」と子供みたいに大泣きして謝る母を見て「こんな風に素直に我が子の苦しみを一緒に感じてくれてる」と、すごく嬉しかったのを覚えています。

そして、周りの誰もが主人でさえも反対する中「赤ちゃんが欲しい。」と望んだ私に、母だけが背中を押してくれました。

「愛情がどんなものかわからなくなる…。」
そんな風に考えられることこそが、Saekoさんが愛情を持っているという何よりの証拠です😌
愛情のない人は、そんな風に考えることもないからです。

とても愛情深いママさんだなぁ…って私は感じましたよ😊

• Saeko♡

Saeko♡

一つ一つ素敵な言葉に涙してしまいました。
    ペンママさんは大変な思いをされて誰よりも痛みが分かる優しい方なんだな、と感じました。

最近、イヤイヤ期で怒ってしまう事が多く私も落ち込む事が多くなっていたのかも…と気づく事が出来ました。

素敵なお話を聞かせていただきありがとうございます。
    とても元気が出ました。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

いつも子供を甘やかし続けることは愛情ではないと思っています。
普段は優しい母ですがいけないことはいけない、と厳しく教えてきました。
上の子達はもう高校生と中学生で、小さい頃のように頭で考えられる愛情だけではもうやっていけなくなってきました。反抗期の子供達と数年間闘い、日々葛藤中ですがやはり世の中に出たときに人様に迷惑かけないように優しく厳しくいたいと思います。

• Saeko♡

Saeko♡

甘やかしと、甘える、は違うといいますよね。
    メリハリが大切なんですね。
    大先輩のお話はとてもためになりました。
    ありがとうございます。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついでに先輩からこれだけは言わせてくださいw

今、反抗期の子供達となぜ葛藤しながらも一緒にいられるのかはやはり小さい頃の記憶があるからです。
    赤ちゃんのころ、イヤイヤ期のころ、毎日追いかけまわされて大変だった記憶が今は愛おしく感じています。大変だったけどやはりいつもどんな時も可愛かった。反抗期になると自分の子供でも憎らしくなるんですよ。そんなときに支えになるのが小さい頃の記憶なんです。
    育児って毎日本当に大変なことばかりですが、母親もいくつもの試練に耐えて強くもなるしいろんな愛情の形に気付くようにもなります。
    お互いがんばりましょう!

• 12月18日
  • Saeko♡

Saeko♡

素敵な言葉をありがとうございます。
    今は目の前の事でいっぱいいっぱいですが、いつかそう愛おしく思えるような日々になるよう
    今を頑張ろうと思います。

• 12月19日