※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたん
家族・旦那

私はど田舎に嫁いだため、長男は同居という古い風習が未だ続くしお祝い…

私はど田舎に嫁いだため、長男は同居という古い風習が未だ続くしお祝いも盛大がいいみたいなものがある地に嫁ぎました。
決して都会から嫁いだわけではありませんがかなりの風習の違いに驚きつつも最初はあまり同居は嫌ではありませんでした。

しかし産後2ヶ月からガルガル期に突入しました。
そうなるまでに色々あり、嫌だということをやめてもらえず、旦那にも仲裁に入ってもらえず、限界を迎え爆発してからようやく旦那、義両親が少し変わりました。
もうすぐミルクだからと言っても勝手に連れまわされ、
私の食事中、入浴中に黙って連れまわされ、
私が産後恥骨を痛め、恥骨剥離になった際には
おかしいとまで言われ
生計を旦那の給料まで義母が握ってるにも関わらず
整体代すら出してもらえず…
私も社会人1年目で嫁ぎ息子が生まれ貯金なんて
立派にできてなかったため、保険の効かない整体は通い続けるには厳しく結局中途半端にしか行けず…

そんなこんなで私の中ではされたことは残るし、
義母のことなんて大嫌いなのに
旦那は俺も変わったおかあもかわった
変わらないのはお前だけだ。と言われ
お前はなんだ?なんなんだ?
と未だにイライラすることがあります。

こんな時息子と触れ合う時間だけが癒しですが
ガルガル期のママさんたちは義母と過ごす時間をどう過ごしてますか?
同居という逃れられない闇。
私は宝くじが当たったらすぐにでも家を建てて別居したいです。

コメント

ママちゃん

私ならど田舎に一緒に行ってやったんだぞくらいに言いますね😂
田舎もん認定して田舎の風習は基本否定しちゃうかもです😂

• ママちゃん

ママちゃん

宝くじ当たらなくても家買ったらどうでしょう?🙈
    田舎じゃ無くて都会にマンション買った方がよっぽど資産になります^^

• 12月18日
  • りんたん

りんたん

ど田舎といっても島で旦那も漁師で家業を継いでる形になるのでそう簡単には出ていけないし、なんだか家建てるにも義両親と揉めてしまい、貯金も無しの上に旦那の給料まで管理されてる以上建てれないんです😭

• 12月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

家業を継いでいらっしゃるのですね!
    それだと出て行く時に揉めそうですよね…
    でも同居にしなくても同じ地域の近くになら家建てても良いじゃん‥って思ってしまいますね😭
    その方がみんな嫌な気持ちにならず、みんなの精神衛生も良さそう…
    給料管理も、初めの文を見てえー⁈と思いましたが、家業だとなかなか難しいですよね😭😭

• 12月19日
  • りんたん

りんたん

そーなんです
    すでに確定申告分けたいとか生計別にしたいとかそーいったことでもかなり揉めて結局言われるがままです😭
    私が息子がもし残るってなったら絶対同居しないって決めてます😤嫁ちゃんに同じ思いさせたくないっていですからね
    早く子育てある程度終えて普通に働きたいです。そーすれば多少お金のストレスだけでも減りそうですし…

• 12月19日
ひーこ1011

しんどいですよね〜…
私も同居です。
ガルガル期もありました。
赤ちゃんで手がかからない時期だけ面倒見たがり、その後は拒否!
子供より自分が1番!
子供生まれてからどんどん無理になってます。

上の子の園の面接でどうしても見て欲しくて頼んでも拒否。
家でゴロゴロしてるだけなのに、旦那に仕事休ませるかシッターさん雇えと言われました😓

赤の他人とシェアハウスと思ってます。
うちは旦那名義で家建て直してるのでもう一軒家買うのは無理です😭
なので、究極は私が実家に戻って別居婚か離婚しかないと思っています。

• りんたん

りんたん

私の場合まだ子どもを見ることだけは快く受け入れてくれます😅
    でも私も子ども産まれてからむりむりむり!!てなってます😭

わかります。私も旦那が連帯保証人で大きな船(仕事用)を作ったようで旦那もこれ以上俺金借りれない。と…
    なので私も限界きてそれでもどーもならんと帰るよ?と脅すように訴えますが2、3日すれば何事もないようにまた接してくるのが腹立ちます💢😭

• 12月18日
あや

私も 同居です。最初は優しい義母だなぁ。だったのですが、だんだん お節介 ムカつく。嫌い。て思うようになり。顔がも見たくないです。もうリビングにも入らないし、会わないように部屋と玄関を行き来する毎日です!

• りんたん

りんたん

うわーーーとてもわかります🥺
    私もなるべく顔すら合わせたくなくて、でも玄関入ってすぐの部屋に義両親の居間があるため、扉を閉めてもらってたのですが最近になってまた開け出して、は?と思いながらなるべく早く上がれるように
    眠いねーや
    お腹すいたねーと息子に喋りかけながら玄関から入ります😅

• 12月18日
 はじめてのママリ

うちもど田舎に嫁いで完全同居でガルガルしてました😅
うちの義母はとても優しくて感謝しかないはずなのに、一時期はガルガルしちゃって本当無理でつらかったです😢
月1で実家に帰ってましたし、別居したいと本気で思ってました。
でも4月に子供保育園入れて仕事復帰してからはあんまり気にならなくなりました。
今でもたまーにイラッとしたりする時もありますが、前に比べれば全然マシです。
休日は基本お昼寝のとき以外は義母と娘と3人でリビングで過ごせるくらいにはなりました☺️
ガルガルしてた頃は基本娘と二階の部屋にこもってました…一緒にいるとガルガルしちゃうので😅

• りんたん

りんたん

そーなんですね🥺
    確かに仕事を始めて自分時間もできて
    離れる時間もできるともう少し良くなるのかもしれないですね🥺
    私は年少からしか島なので保育園がないため下の子のそこまで見届けてから復帰予定なのでまだ先になりそうですが😭
    今まさに息子と基本二階にこもってなるべく下に降りなくてもいいようご飯も上で済ませるようにしてます😭

• 12月20日
はなこ

うちもど田舎で昭和初期の頭で時代が止まってる義両親と完全同居です。どんな優しい人でも距離が近すぎてバランス崩れますよね。
今時、同居で息子夫婦に毎日お世話してもらう生活が当たり前と思ってるような子離れできてない家に嫁いだだけでも感謝して欲しいし、一体何十年前の思い出話をいつまでしてるんだ?って会話に付き合うこっちの身にもなって欲しいって心底思ってます。
うちもずっと義母と子供と3人で過ごす時間多いので本当にありがた迷惑だったり頼んでないのにお節介してきたりもう数えきれないくらい、声を大にして「うっっざーーーーい!!!」って叫びたいこといっぱいあります。
老人だから人の話などきいちゃいないし親切でやってる事はありがたく受け取るべき精神なので余計なお世話という言葉は知りませんよ。

なるべく話しないようにスルーするくらいしかできないです😒

• りんたん

りんたん

すごく共感です!!
    ほんとにど田舎ほど昭和で止まってますよね
    私の実家も決して都会ではないですがかなりギャップを感じます😅
    私も最初の2ヶ月くらいは下にもよく顔を出してましたが、ほんとにありがた迷惑や頼んでないことを優しさだとか言われた時には
    発狂しそうでした😭
    何故、そんなに同居にこだわるのかこっちが納得いくまで説明してほしい。ていつも思ってます😭

• 12月20日