※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が自閉症を心配しています。成長に遅れを感じ、発達について不安を抱いています。周囲の成長と比較して不安を感じており、先輩ママさんや同じ月齢のママからアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になる娘がいます。
早い時期から気になることが多く悩んでいます。
自閉症を心配しております。
批判するコメントはお控えいただけたら幸いです。

最初に気になったことはあまり笑わないことで、笑顔は見られるんですが大体5ヶ月くらいまで声を出して笑うことはありませんでした。
そして寝返りが遅いことも気になる点の一つで7ヶ月の終わりにやっと寝返りができましたが、そのあともなかなかずり這いをせず9ヶ月でやっとずり這いが出来るようになりました。
ハイハイとつかまり立ちは1歳になるちょっと前にでき、1歳を過ぎてから伝い歩きが安定してきました。

その他にも気になる点としては
・後追いがほとんどない。
・お昼寝をしているとき一人で目覚めても泣かない。
(夜は泣くことがほとんどです。)
・離乳食を開始してから何度も噛むことを教えていますが、噛めない。
・1歳を過ぎてから離乳食を拒否することが多い。
(食べてもべーっと口から出す)
・食事に興味がないのか手掴み食べるが進まず、スプーンやフォークを持たせても食べないため、私が食べさせることがほとんど。
・1歳前は落ち着いて座っていられたのが、1歳を過ぎてから落ち着いて座っていられない。
・ハイハイやつかまり立ちをするときに何かを持って遊んでしまうことが多い。
・青色のおもちゃに執着している。何か青色とりや車など見つけると指をさしたりして教えてきます。
(必ずと言っていいほどおもちゃは青を選びます。)
・嬉しいときに座ったままクルクル回ることがあります。
(最近は少し減ってきました。)
・階段、エスカレーターが好き。見つけると指差ししてのぼるよう要求してくる。

できることとしては
・はーいなど手を挙げること
・後ろから声をかけても振り向く
・指差し
・ちょうだい、どーぞ
・指を差した方向を向く
・動物やキャラクターなどの絵本を読んで、◯◯どこにいる?と聞くと指差しして教えてくれる
・寝る場所はどこか聞くと寝室を指さす
・ママはどこ?パパだれ?ばぁばはどこ?など家族のことを聞くと指差しして誰が誰だか理解している
・マネする
・リズムに合わせて踊ることが好き
・ごちそうさま
・積み木はなど私がここに置いてというときちんと置く
・ママママーとママを呼ぶこと
・よしよししてと言うと頭を撫でる
・チューしてというと頬にチューする
・まだ卒乳はしていませんが、お昼寝や就寝時はすんなり眠ることができます。

私の周りはかなり成長が早いことが多く、心配になってしまいます。健診では標準な成長ですとは言われていますがその健診だけで問題ないと言われてもなかなか不安がはらいきれません。

先輩ママさんや月齢の近いママで発達について教えていただけたらありがたいです。

コメント

稲穂

あくまでも私個人の意見ですが…
全く気になりませんでした🤗🤗
回りに成長が早い子がいると心配になりますよね💦
「え?うちの子遅いの?」って。

私の息子は自閉症スペクトラムですが、1歳頃には全く分かりませんでした。
後追いもしていたし。
でもだんだん特性が出てきて、今思えば「あれもだったんだ」と思います。
逆に娘は「お兄ちゃんと全然ちゃうやん!」ってぐらい、人の真似をするし、好き嫌いがはっきりしているもののご飯はなんでも食べるし。
ちょっと言葉がゆっくりかな?とは思っていますが、こうもはっきり違うと定型発達なのかなぁと期待しちゃいます✨

気になることはあると思いますが、発達障害の子を持つ母としては、気にしなくていいものばかりですよ!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。気にしたところで何も変わらないとは分かっているのですが、周りに相談できる人がいなくこの場で相談させていただきました。話を聞いてもらえるだけで心が軽くなります😢ありがとうございます。

差し支えなければ何をきっかけに発達障害を疑いはじめたのか教えていただけますでしょうか?

• 12月18日
  • 稲穂

稲穂

グッドアンサーありがとうございます🥰

「ん?」と思ったのは自傷行為です。
    嫌なことや、自分の意見が通らないことがあると、外ではコンクリートに額を打ち付け、家では床や壁にゴンゴンしていました。
    その時は「喋れないから、こういう行動をしているんだなぁ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、後々自傷行為も発達障害の特性だと言われ「そうだったんだ」と。
    自傷行為は、1歳過ぎから2歳頃までありました。
    後はやはり言葉の遅れです。
    こちらの方が大きかったかな?
    凄く気にしていました。
    男の子なので、回りからは「男の子は遅いよ」「爆発期がくるよ」と言われていましたが、爆発期はいまだに来ていません(笑)

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

うちの子は頭をぱちぱち叩くことがあります😭
    機嫌が、悪いとかじゃないと思いますが眠い時とかですね😥それも自傷行為になるんですかね?😥

発語が出る気配がなく不安です😭

• 12月18日
  • 稲穂

稲穂

眠い時なら違いますね😊
    安心してください!
    上手く入眠できないんでしょうね。

1歳ならまだまだですよ!!
    喃語の時期です😆

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

こんな質問しも丁寧に答えてくださりありがとうございます😢 稲穂さんに相談できて本当によかったです😭 子育て大変だと思いますがお体に気をつけて頑張ってください!こんなに優しいママでお子さんは幸せですね😢💕
    なんだかよくわからない言葉ですいませんが、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
  • 稲穂

稲穂

とんでもないです!!
    気になることは、どんどん解決しないとしんどくなります😊
    ママリで吐き出しましょう!
    またどこかでお会い(?)した時はよろしくお願いします😌
    今日も1日お疲れ様でした🤗

• 12月18日

うちの子も成長が遅い方です

いまだに歩くことができません
1歳4ヶ月あたりで
やっとつかまり立ちからの
伝い歩きをし始めました

手づかみ食べしない
スプーンやフォーク食べは嫌がってやってくれなく
今でも私が食べさせています

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。

私の周りはかなり成長の早い子が多く比べることは良くないとわかっているのですが心配になることが多くて。

食べさせればご飯はきちんと食べますか??

• 12月18日

退会ユーザー

自分が気に入らないやつや
    美味しくないときには
    泣き叫んで怒ります!
    そのときは、ほとんど食べませんね…

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

せっかく作ったのに食べないの辛いですよね。うちもべーっとして他のものに興味を持ってしまいなかなか進みません。ちなみにフォローアップミルクなど飲ませていますか?

• 12月18日

退会ユーザー

今はあげてないです!
    1歳2ヶ月あたりから飲まなくなったので…

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね。
    うちは完全母乳だったので、ミルクを飲むか不安であげるのをためらってました😥

• 12月18日
うさ

上の娘が寝返り時点からゆっくりめでした。似てます、非常に。歩き出したのは1歳2ヶ月頃でした😊
気になってると書き出されてることに関して、おかしいなって思うことないですよ。青色に執着…以外はうちの子もそうだったなぁって懐かしくなるような行動です✨

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。娘と同じような発達のお子さんがいて安心しました😢
    青に関しては色別能力に何かあるかもしれないと言われましたが、今は何も検査できないし生活上問題なさそうと言われています😥

• 12月18日

できることの欄をみて焦りました💦
うちの子書いてあることほぼできません、、💦

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。成長って本当に個人差ありますよね😓
    ただうちは気になることが多すぎて悩みもつきません😢

• 12月18日

退会ユーザー

逆に言えば好みもなくて、エスカレーターの方行きたいとかそう言う要望?とかもないです..💦

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

この不安はいつになったら消えるのかそればかり考えてしまって😓よくないですよね😢

• 12月18日

退会ユーザー

全然気にしなくていいと思います!!
    これ見て私の方が焦ってきました💦
    絵本とかも読んであげてないから指差しとかもできてないと反省です💦

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

不安にさせてしまってすいません😢うちはいつになったら後追いするのか心配です😭

• 12月18日

退会ユーザー

後追いしない子もいると思いますよ!!
    うちの子は普段わたしが少し見えないとたまに泣いたりしますが、わたしが仕事行く時は全然泣きません💦

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

お仕事って分かってることじゃないですか??
    それってお利口さんですよ😭
    うちは私がおトイレ行く時にバイバイするとバイバイ返してきます😓

• 12月18日

退会ユーザー

バイバイしてくれるんですか、、!?
    うちの子バイバイ〜っていってもシラーっとしてます😂

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

うちもしらーっとしてる時もありますよ😭 早く話せる日がきて自分の不安が改善されたいです😓

• 12月18日

退会ユーザー

わかります😭

• 12月18日
ママリ

心配な項目を読むと、自閉症の息子に似てるところが多い気もしますが、でも出来る事を読むとそれは息子はその月齢ではまだ出来てなかったと思います。1歳3ヵ月すぎてできてたと思います。
息子は、運動面遅かったり、表情が乏しかったり、後追いなかったり、ご飯は自分でたべなかったりです。色へのこだわりはないです。タイヤや椅子のコマが一歳のころは好きでした。

自閉症のない娘と同じくらいの月齢ですが、できることは同じ感じですよ。

まだ心配してもなにも診断されるわけではないのであまり考えず、1歳半や2歳から相談先を探しても良いかなと思いますが。
うちの子は2歳で指摘されました。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。ちなみに息子さんの診断時に気になっていた点があれば差し支えなければ教えていただけますか?

• 12月18日
ままり

1歳2ヶ月のママです!
読んでいて何も問題ないと思ったんですが、、、
なんならうちの子の方が色々遅れてますが、上の子がもっと遅かったのもあり全然焦ってもなかったのでびっくりしました😰
ちなみに上の子1歳半でやっとママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん言えるようになったくらいでしたが、今3歳でベラベラお話ししてます!
そして上の子もくるくる回ってたし、逆に人見知りも一切しなくてニコニコしすぎなのも心配要素でしたが、特に問題なく成長してます!
なので下の子は全然焦りませんよ😊
ぱんさんのお子さんも全然大丈夫だと思いますよ!!!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。大丈夫って言葉でほんとに安心感が湧きます😢周りに相談できる人がいなくつからったのでありがたいです。うちの子はまだ話す気配が全くないのですが、何か発語に向けてしていたことなどありますか?

• 12月18日
  • ままり

ままり

焦りますよね😓
    気にし出してからは積極的に色々あれは〇〇だねーとか、〇〇あったねーとか指差して話しかけたりしたくらいです!一歳半検診のとき相談したけど特に指摘されなくて2歳まで様子見でいいよ!と言われて2歳には2語分出てたので特に気にしてませんでした😊

• 12月19日
はじめてのママリ

同じようなことで、悩んでます…月齢一緒です。

うちも
後追いがなく、
アイコンタクト弱めで…

できることもよく似てます。

指差しができるのはかなり大きいと思いますよ。共感の指差しありますか?

いろんな専門機関に相談にいき、心理士、医師にみてもらっていますが、問題ないと言われています。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。好きな色もありますか?

共感の指差しはあると思います。ミニーマウスが好きでよく家に飾っている風船を指差して見てと訴えてるように思えます。
    私も保健師、心理士さんに相談していますがとくに問題ないと言われていますが母親としては心配ですよね😢

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、好きな色はまだよくわからないですが、
    青だけは喋ります。笑笑

指差しの中でも共感は特に大事と聞いたことありますよ。
    自閉症は、コミュニケーションの障害なので、なかなか共感が難しかったりするようです。あと、やっぱり言葉指示がわからないとか…
    そう言った面ではお子さん心配なさそうですよね。

うちもまさに今日も心理士さんにみていただいたところです!

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

お喋りするんですね!!
    すごい😭

指差しは左はきちんとした指差しの形なのですが、右はちょっとまだパー気味なんですよね。
    ○○どこ?と言って指さすのも共感の指差しなんですかね?

うちは心理士さんに一人遊びをしていても、ある程度時間が経った時に母を求めてぐずったり抱っこを要求したり近づいて甘える仕草が大切と言われました。そのときは余裕があればぎゅーっと抱きしめるよう指導していただきました😢
    人を求めるということも大切みたいです!!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、結構喋るのですが、共感の指差しはほぼ皆無ですよ。
    犬見つけて、指差してわんわんと連呼しますが、絶対わたしの顔を見ません。なんなら、わたしが顔をわざと覗き込んでもスルーですよ…(゚∀゚)

〇〇どこ?は応答の指差しじゃないですかね?共感の指差しは、何かを見つけて、指差してお母さんの目を見るってのがそうだと思います。

心理士さんにそうご指導いただいたんですね。
    うち、永遠に1人遊びかも…苦笑
    うーん、いや、ちがうかなー微妙ですねーたまに、ママ?ママ?って探されたり、訴えられる程度です…

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

あ、うちも私の目をみるのはあまりしないかもしれないです😓てことはうちも共感の指差ししてないかもです😥

ママって探してるなら求めてるのではないですかね😌
    というかお話できるのすごいです!!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い、そんなこともあったねって笑い話になることを祈ってます!
    困ったときは専門機関などに相談しつつ、お互い前向きに頑張りましょうね!

• 12月19日
  • ぱん

ぱん

私もはじめてのママリさんとお話しできる機会があってありがたいです😢
    あーこんな時期あったなーと懐かし話になることを祈っています🙇‍♀️

• 12月19日
  • nr

nr

横からすみません…。

まだ1歳1ヶ月でしたら1歳半頃まで様子見で大丈夫かと思います😅

うちの息子、1歳1ヶ月なんてまだ歩きもしてなくて赤ちゃん状態でしたよ😂

• 12月29日
nr

はーいと手を挙げたり指差し、ちょうだいどーぞができるなら心配は無いかと思います…がしかし、もう少し月齢が経ってからでないと判断しにくいかもしれません。

息子は自閉症スペクトラム傾向と判断されましたが、こだわり・偏食無しですがコミュニケーションの部分で問題があり自閉症スペクトラムとの事でした。

自閉症スペクトラムも色々なタイプがあるようです。。

歩き始めは1歳5ヶ月頃で寝返りできたのもゆっくりで、初めから成長遅めでした😅

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。ハーイなどは必ずやるわけではないんですけど、機嫌がいいときはやる感じですね🥲指差しやるから大丈夫かなーと思っているんですが結構発達ゆっくりですし、がコミュニケーションの部分で控えめなような気がするので心配なんです😢
    息子さんは何が一番気になっていますか?また何がきっかけで自閉症傾向だとなったか差し支えなければ教えていただけますか?

• 12月29日
  • nr

nr

こんばんは🌃

息子が1歳半検診の時は、単語も出ないし全く指差ししないし、本を見せて○○どれ?って聞いても反応無しでゆっくりだなぁと思ってました。
    電車や飛行機を私が指差ししても見ないし、話しかけても無視で名前を呼んでも振り向かないし等気になる点がたくさんありました。
    話しかけてるのに私の独り言みたいになってる事もしょっちゅうでした。
    2歳まで様子見となりましたが、1歳9か10ヶ月頃にあまりにもちょっと違うと思って2歳まで待てずに市に電話しました😰💦
    なんとなく自閉症スペクトラムっぽいのかなと気になりつつもただ成長が遅いだけなのか心配でした😓

今、2歳半になり未だに名前呼んでも振り向かないし、言葉は宇宙語で私との言葉のやり取り(どうぞ、ちょうだい)は出来たり出来なかったり、指示が入りにくい、バイバイと言われても無視で声掛けされても目線を合わせず無視なので、このような状態が今も続いているのがきっかけで自閉症スペクトラムかなと私の中では確信しました。

医師からの話しだとコミュニケーション(社会性)の部分が薄いとの事でした。他にも気になる部分はたくさんあり知的障がいも入っているのかなと思ってます💦

まだ発達検査はやっていないのでこれからやって診断名が改めて確定されるのかなと思います。
    長くなりすみません…🙇😵💦

• 12月30日
  • ぱん

ぱん

ご丁寧に返答ありがとうございます。
    そうだったんですね、urさんも息子さんのことご心配ですよね😢
    私も毎日心配が尽きなくて辛いです。とにかく白黒はっきりさせたい気持ちなんです。今は診断がつかないことはわかってるのですが、何か安心材料がほしいというか。小さなことも気にしてしまい子供はとってもかわいいのですが、心配事で育児を楽しめてないことも正直あります。こんなことでいいのかと😢

娘はできることはあるのですが、なんとなく控えめというかおとなしいというか言葉では伝えにくいんですがコミニュケーションが薄いような気がしてならないんです。
    なんだか伝わりにくくてすいません。

2歳半で息子さんができることは増えてきていますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月31日