※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが水分を取りにくく、授乳回数を減らしたいが悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

10ヶ月になったばかりの子がいます。
完母で現在授乳回数3〜4回、離乳食は平均150前後食べます。(200食べるときもあります)
ストローマグやコップで全然水分を取りません😂
喉が渇いてる時は少し飲むのでストローが飲めないわけではなさそうです。(コップはまだ慣れてない為、溢れることが多い)
来年保育園に入れる予定なのとそろそろ授乳回数も減らしたいのですが、水分を取れないので悩んでます💦
同じような方でちゃんと飲めるようになった方いますか?
対策などあれば教えていただきたいです!

コメント

4人のmama

水分は何をあげてますか?

• さくら

さくら

お茶と水をあげてます💦

• 12月18日
  • 4人のmama

4人のmama

両方とも飲まないですか?
    お水の方が好きとかないですか?

• 12月18日
ゆうちゃんまん

コップにお茶を入れてスプーンであげてみてはどうでしょう???

ひなじんママ

同じく10ヶ月で、
授乳は朝の離乳食の後に母乳と、夜寝る前に母乳とミルク150あげてます!
離乳食の量は同じくらいで、結構ガツガツ食べます!

うちもあまり水分取りたがらなくて、おやつと離乳食の時以外は、口元に持っていっても口の中湿らす程度で🥺
ジュースも飲まないので心配してました🥺

私はすぐ喉が渇くので、自分の飲みたいタイミングで自分自身がお茶を飲んだら、娘の口元にストローマグのお茶を持っていったり🤔
あとは離乳食に果物やスープ、ヨーグルトも追加しました☺️

10ヶ月検診で、栄養士さんにもそれでいいよって言われました☺️

一日中おしゃべりするようになって、歩くようになったので、前よりもお茶飲む量が増えましたよ🙌

うちの子はもう離乳食の後はほとんど母乳も飲まないので、11ヶ月になったら夜寝る前だけにしようかなって思ってます☺️☺️☺️

水分心配ですよね🥺私も少し前に全く同じ投稿しました🥺🥺

ma

うちの子も全然水分取らない子でした!
離乳食はすごく食べてくれたので、水分不足も心配ではありましたが1歳なってすぐミルク缶なくなったのでやめました☺️(完ミでした)

1歳なる前くらいから保育園行き始めて、私も水分補給のことがすごくネックだったのですが保育園では水分補給できてたみたいです!

コップ練習しながらストローマグであげていて、最近やっとストローマグじゃなくてコップであげ始めました☺️
そしたら、前よりはるかに飲んでくれるようになりました!
あとは、大げさにカンパーイ!!おいちー!!とかやるのも効果ありました!

長々すみません💦
少しでも参考になれば😌

美心

コップ飲みですが、保健センターの歯科衛生士さんからレンゲで練習すると良いと言われて5~6ヶ月の時からやっていました。コップ飲みは、プラスチックのコップだと口に触れる感触や持った時の感触が分かりにくいそうで……陶器のコップで飲ませてました(陶器は、口に触れると冷たい。重さもある)
通っている保育園も同じように陶器のコップを使っています。

最初は、上手く出来ませんでしたが……2ヶ月くらい経った今は、少しですが自分で持って飲むようになりました。逆に、ストローマグの方が上手く飲めません(笑)落としてもこぼれないから、ストローマグでも飲めるようになって欲しいなぁと思ったりします😅
(ちなみにプラスチックのコップでも飲めません 笑 ぶん投げてしまいます)

あや🔰

我が家も10ヶ月の子供で、便秘ちゃんです👶🏻便秘薬飲んでます😂
私も母乳だけで育ててますが、出があまり良くなくて💦水もお茶も嫌がるので離乳食を始めてからは、水分摂取のために薄めたりんごジュースをストローマグで飲ませてます!歯が生えてるので虫歯が気になりますが、、水分量が減るとすぐ便秘になるので仕方なく😭
月齢があがるにつれてお茶のおいしさやコップ飲みが出来るようになると信じて飲ませてます☺

くーちゃんママ

まだまだ10ヶ月。ジュースやお茶よりママのおっぱいが好きなんですね😌💕
便秘をしているとかでなければ焦る必要はないかと思います。離乳食も月齢が上がるにつれ量を食べてくれるようになるので自然と授乳回数は減ってきます。保育園にはまだまだ時間があるので十分間に合うと思いますよ。量を飲む練習というよりはまずは離乳食のスプーンで少しずつお茶などの味を慣らしていってはどうでしょうか。ちなみに…1歳0ヶ月になる娘は保育所に通わせ始めましたがまだコップ飲みダラダラですよー😂🙌