※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuikey
妊娠・出産

妊娠31Wの後期で腱鞘炎が悪化中。湿布はNGで、ステロイド注射勧められた。妊娠中でも大丈夫か心配。赤ちゃんを抱っこできない。

妊娠中の腱鞘炎で悩んでいます。
明日で妊娠31Wの後期です。かれこれ2ヶ月くらい続いています。どんどん悪化していきます。
整形外科にいったら湿布を処方されましたが、その湿布は産科の先生に止められてしまいました。(ロキソニン系)

それでもあまりに悪化してしまい今日改めて整形外科に行ったらステロイド注射を勧められてのですが、妊娠中でもステロイド注射って打っても大丈夫なのでしょうか?

今日のところはサポーターだけ購入して帰ってきましたが、このままでは赤ちゃんを抱っこできません😭

コメント

あや

湿布はわたしの病院でも止められました!
注射もだめ、妊娠中はサポーターで我慢してね!と言われてました

産んでから直ぐに湿布出してもらって総合病院だったので整形で注射してもらってすぐ回復しました😊💕

• Yuikey

Yuikey

こんばんは😊ご返答ありがとうございます✨
    私も総合病院なんですが、整形と連携して産後すぐに対応とかしてもらえるものなんですかね??予め総合病院で受診はされていたんですか?

今、産科の先生に相談するんですが「安静にするしかないね〜」ってくらいしか助言してもらえないので、今は他院の整形外科で受診してます😭

予め総合病院でも整形外科で受診しておいた方がいいのでしょうか?

• 12月18日
  • あや

あや

少なくとも今行ってる整形外科はやめた方がいいと思います
    信用できないです😭

ロキソニン系は妊婦はつけない方がいいとされてます…

私は湿布は 生まれてから直ぐ
    産科の先生に出してもらいました!

退院後に 近くの整形外科に行き注射をしてもらいました😊

同じ日に同じ病院で違う科にかかることもできますが、総合病院の場合 待ち時間も長いし疲れちゃうので…😭
    私のところは産科は独立してて予約してても3時間かかるので、このご時世他の科でコロナもらいたくないなーと思ってかかってないです

• 12月18日
  • Yuikey

Yuikey

やっぱりそう思います😂??
    実は今かかってる整形外科の不信感がハンパないのです…。そもそもロキソニンテープ系の湿布を処方して来るところから不信感いっぱいでして😅
    なんともふんわりしてるというか、薬に対しての考え方がゆるい?気がして😂

それでもステロイド注射はどうなのかな?と思っていたんですが、やっぱり妊娠中はやめておいた方が良さそうですかね😭?
    痛くて洗濯バサミも摘めず、シャワーが当たるだけで激痛なので早く良くしたくて質問させていただいたんです😢このままじゃ産まれてきてくれた子供達の抱っこも出来まさん😢😢😢

• 12月18日

どの部分ですか?手首ですか?

注射はちょっと分かりませんが、整形外科で作ってくれた当て木がすごく良かったです。
親指付け根でしたが、肘まであって、包帯巻くので骨折した人みたいでしたけど😂

これでダメなら注射と言われてたし、初診以降行かなかったので比較的すぐ良くなったんだと思います。
(モーラステープあり)

産後で日中は赤ちゃんの世話だったので、当て木で固定は夜だけでした😃
やはり安静が一番なので、
ひとまず絶対動かないサポーターで様子見で良いかなぁと思います😊

• Yuikey

Yuikey

こんばんは😊ご返答ありがとうございます✨
    痛む部分は親指から手首にかけてです😢
    少しバネ指でもあるみたいです。
    やっぱり今は病院で購入したサポーターで安静にしているしかないですかね😢
    もう2ヶ月も続いていて治るところか洗い物スポンジも持てないくらい悪化してしまっているのでこのまま赤ちゃんが抱っこ出来なかったらどうしようと思ってます。ママリさんは早く治られてよかったですね😭✨

• 12月18日