※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん姫
子育て・グッズ

ダウン症の疑いの子供を出産し、周囲への伝え方に悩んでいます。友人の考えや年齢差によるプレッシャーもある中、どこまで伝えるべきか迷っています。

ダウン症のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいことがあります

先月、出産した子供がダウン症の疑いで染色体の検査にいまだしていて明日検査結果を聞きに行きます
でも、特徴とか当てはまるところがたくさんあるので、確実にダウン症だと思います。

自分の子がダウン症であること、どこまでの人にどのように伝えましたか?
反応はどんなでしたか?

友達自身が妊娠する前に
妊娠したら絶対検査してダウン症だったらおろす、育てられないから!
って言ってるのを聴いているので伝えにくいです。(結局妊娠して検査はしていませんが)
私が30代後半で、高齢出産なので
やっぱり高齢出産だからって言われるとつらいです
私の前では言わないかもしれないけど、義両親はもともと旦那より6つも年上なのを気に入っていなかったので。

上の子の幼稚園のママたちにも、どこまで伝えたらよいのか・・




コメント

かなちゃんまん

長男が1歳の時にダウン症の次男を出産しましたが私は良く会う人、うちの子がダウン症だといずれ耳にする方には事前に伝えるってよりも自然に知らせてました。タイムラインなどで軽く書いたり…!
中には直接「うちの子ね………」って話をした子も居ますが「そうだったんだね。でも、命に別状なくて良かったね!」ってサラッと流してましたが、サラッと流された時のとり方は自分次第で傷付くのであまり話はしませんでしたね(*´;ω;`*)

私は20歳で次男を産みましたが高齢出産だからって言われる想い、若いのになんで?遺伝?ある意味、その遺伝持ってるであろうと想像される私達夫婦にも障害偏見。高齢出産であれ、若い方の出産であれ思う事は山程ありますので、もしそんな目で見てくる友達なら私は関わりません。幼稚園のママさん達に対してもわざわざ言う必要ないと思いますよ(^^)貴方が我が子を愛してるってのは周りに伝わります。なので、ダウン症だと言わない=恥じている。ってのも必然と周りは思わなくもなります!ダウン症のママさんって人によれば隠して育てる方もいますが、私は真逆でむしろ隠しません(笑)ローカでも健常児の長男、障害児の次男、我が子にたくさん話しかけ周りに同等の愛を見せびらかしてますψ(´ڡ` )変なやり方によれば周りから偏見を受ける事にもなりかねないらしく園に居づらくなり転園されるママさんもいるみたいです…
顔で障害が分からなく、運良かったね!ダウン症じゃなくて良かったね!って言われる事あるらしいですが、そのお母さんは子供の障害を周りに理解してもらえなく悩んだりしますが、ダウン症は顔で分かるので最初は辛く感じたり今後の不安もありますが、やっぱり顔で分かると聞いてきたり噂する人もいません。必然と理解されてくるので私なら言いませんね( ᐛ )👍✨

  • うどん姫

    うどん姫

    わざわざ言わなくてもいいですよね😣
    かげでこそこそ言われるなら、言ってしまった方がいいのかな、とは思ったり

    結局、偏見の目でみてるのは自分でだから言えないのか?!とか思ってみたり・・・

    結果はやっぱりダウン症でした

    これからまたたくさん質問すると思うんで、またよろしくお願いします😌

    • 8月4日
なったん☆

私も初めての子どもを2ヶ月前に出産しました
特徴など当てはまり、染色体検査しました
最初は受け入れられず泣いてばかりいました
とりあえず私が落ち着いてから家族に疑いがあると報告。泣きながら報告しました。
家族も泣いていましたが、誰も悪くないし、みんなでその子を大事に育てていこうと言ってくれました
ダウン症の子を育てる覚悟が出来たときに検査結果が出ましたが、結果ダウン症ではありませんでした(*_*)

自分の愛する我が子には変わりないので堂々としていていいと思います。わざわざ会う人みんなに報告する必要もないと思います(>_<)
家族、仲の良い友達ぐらいで。

  • うどん姫

    うどん姫

    ダウン症ではなかったんですね、特徴って顔つきとかですか?
    うちは顔つきや、耳、指などかなり当てはまっていました
    やっぱりダウン症でした

    いつかうちの子ダウン症なんだよーって自然と言えるように、なれたらな。と思います

    • 8月4日
  • なったん☆

    なったん☆

    特徴は、産まれてすぐに二重、ますかけ線、耳、哺乳障害、足の親指と人差し指が広く開いてる、泣かない、先天性心疾患などですね(>_<)

    • 8月4日
  • うどん姫

    うどん姫

    けっこう当てはまってるんですね、でも違うかったみたいで良かったですね!
    うちは動脈菅がまだ塞がってないんですけど、心疾患は心配ですよね、早く良くなるといいですね😉

    • 8月8日