※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
お金・保険

出産手当金と健康保険料の免除について教えてください。申請しないと受け取れないのか、申請タイミングや手続きが不明です。

出産手当金について教えてください。

出産してから、そろそろ4ヶ月になります。(8月下旬に出産)
会社に聞いてみた所、出産手当金は自分で書類をダウンロードして申請するみたい💡との事でした🙂

皆さんにお聞きしたい事は、

申請しないと、出産手当金は受け取れないのでしょうか?(時期がくれば、遅くなっても自動的に受け取れる訳ではないのか)

健康保険料の免除は申請しないと免除にならないのか。(すでに育休に入ってから2〜3ヶ月も経ってしまってからの申請なので、申請が遅い分保険料も申請してない期間は払わなくてもいけないのか。)

そもそも、何をすれば健康保険料が免除になるのか、どのタイミングで出産手当金の申請をするのかがわからないので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい何事もそうですが、申請しなくても受け取れるお金は無いと思います。
出産手当金も申請が必要ですよ。産院に記入欄を書いてもらう必要もあります。
一般的には産後休暇が終わってから健保に申請ですかね。

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます😃申請必要なんですね!
    産後休暇はとっくに終わってるので急いで申請しようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は病院で書類書いてもらって提出しないとお金もらえません😅

保険料の免除も申請しないと免除にならないと思います🙄でも保険料の免除のやつは会社に産休育休の届けだせは会社で手続きしてくれると思いますよ?私の会社はしてくれました🙂
育休の手当も手続きしないとお金もらえないです

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます😃
    病院で書いてもらう書類って、出産手当金の書類だっまのですね!
    ママリで他の方の投稿見て、病院に書いてもらう書類って何だろう?と思っていました😅
    育休の手当だけは、会社の方からちゃんと説明されたので順調に進みました😊✨

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです
    出産手当金の書類です!
    すぐには書いてもらえないので一週間くらいかかると思います
    退院の時に書類渡して二週間健診で受けとると本当はスムーズです

• 12月18日
  • はーしゃん

はーしゃん

そうだったのですね😃💡確かに、書類や申請方法など知っていればスムーズに手続きできましたね😂💦期間なども教えて頂きありがとうございます✨助かりました😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

書類ダウンロードして産院で記入して貰わないと貰えないですよ💦

ちなみに会社から自分でダウンロードして申請するって言われてるのにやらなくても入ると思ったんですか?
上のお子さんの時やらなかったんですか?

• はーしゃん

はーしゃん

今日、会社から連絡があり、出産手当金の事を質問したら調べて教えてくれました😂💦なので自分でダウンロード申請するって今日知りました😭手続きもコレだけです〜と言われてたので、勝手に受け取れると思ってた私も早めに確認しておくべきでした💦

長男の時はフルタイムアルバイトで次男の時は退職してしまったので3人目にして、初めての育休なのです😅

• 12月18日

そうですね。申請しないともらえないです。ただ、自分でダウンロードできますが(協会けんぽですよね?)会社記入欄があるので、結局は会社に提出です。本人記載欄を記入後に産院で医師記入欄を記載してもらい、会社に提出するのが良いかと思います😌

社会保険料の免除も申請しないと適応されません。こちらはたいていの事業所は事業所側で行うと思うのですが、こちらも要確認ですね💦

• はーしゃん

はーしゃん

自分と産院と会社と、、色んな所で記入してもらう書類なのですね😮💦先に私と産院で記入して頂いてから、会社に郵送しようと思います😃ありがとうございます✨

社会保険料は先月分まで免除になっているので大丈夫そうですかね😅💦ただ雇用保険は月々何百円か引かれています😮

• 12月18日

退会ユーザー

雇用保険料は免除が無いです。こちらは総支給額に対してかかる保険料です。給料ゼロだと保険料ゼロですが、お給料が発生すると保険料がかかってきます。

• 12月18日
  • はーしゃん

はーしゃん

なるほどです💡🤓
    雇用保険料の件、すごく不思議だったので、勉強になりました!ありがとうございます😌✨

• 12月19日