※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ。
子育て・グッズ

保育園に行くと泣くようになり、服を着るのを嫌がる1歳10ヶ月の女の子について相談です。遊んでいる様子は見られるが、離れるのが嫌なのか保育園自体が嫌なのか悩んでいます。同様に服を着ることにも抵抗があります。経験や対策を教えてください。

今1才10ヶ月の女の子がいます。
この4月から保育園にも通っています。
ここ1週間前から保育園に行くと泣くようになりました。
先生には日中は楽しく遊んでると話は
聞きます。
お迎えに行くと遊んでいて私を見つけると笑顔で走ってきます。
ただ離れるのが嫌なだけか保育園自体が嫌なのか・・・と悩んでます。
でも遊んでそうなので離れるのが嫌なのかな❔
あと服を着るのを嫌がるようになりました。
オムツを履かせても泣いて抵抗・・・
履いても脱ごうとする・・・
あとズボンとシャツも同じです。
自分でやるん❔と服を渡しても
ポイっ❕と投げ捨てます。
音楽や楽しく着せようとやっても
走って逃げます。
まー今は寝る時は暑いので
寝てからオムツを履かしたり服を着せたりします。
イヤイヤ期に一本踏み出したのか
ただこういう時期なのか
何か問題があるのか・・・
皆さんこのような経験ありますか❔
何か対策したり成功例、失敗だんなど
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします❕

コメント

いちママ

イヤイヤ期突入ですね(;▽;)
うちの息子もそんな時期がありました!保育園に行くのを急に嫌がり出して先生に引き渡すと大泣き。でも私はどちらかというとスパルタタイプなのでそのまま放置でした(笑)次第に保育園行くのを嫌がらなくなって保育園に行く!と駄々をこねるまでになりました。
あとはなぜ嫌なのか、私自身がなぜそういう行動してるのか(例えば服を着ること、オムツを履くことなど)丁寧に説明してました。こっちが感情的になればなるほど反抗してたので冷静になるのに必死でした(笑)

イヤイヤ期はどう向き合っていいのかわからなくなりますよね(´・・`)その子その子で関わり方に正解なんてないですし…
いいアドバイスができなくてすみません(TT)

  • くろすけ。

    くろすけ。

    回答ありがとうございます❕
    もーこれがイヤイヤ期なんですね・・・
    保育園で子供が泣いたら
    私も同じような顔になって
    余計不安な思いにさせてるかもしれません(><)
    次からは子供の為にも
    吹っ切って部屋を出たいと思います❕❕

    服なども感情的かもです( ̄−ω− ̄)
    子供の言いたい事を
    頑張って読み取って
    納得させたいと思います❕
    ありがとうございました(*Ü*)

    • 8月3日