※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供にイライラし過ぎる時の対処法を教えてください😭朝から子供にイライ…

子供にイライラし過ぎる時の対処法を教えてください😭

朝から子供にイライラしすぎて、全てがキレ口調になってしまいます。

やめてと言っても聞く耳持たず、しつこすぎです。

話しかけられても不機嫌な返事しかできません。

子供の気持ちの切り替えが早すぎて、それにもまたイライラしてしまいます。

喋りたくなくてずーっと子供の前でケータイ触ってるので、教育によくないだろうな~とおもいつつ。。疲れました。

今トイレに籠ってますが、、
また部屋散らかして、プラレールの線路を刀みたいに振り回して、下の子はゴミ箱漁ってるし。
朝からエンドレス。

あれしてこれしてと要求も多くてイライラ。

ちなみに子供が4人いて、全員未就学児です。

どなたかアドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

朝から他に何にイライラしますか?
何にやめて!と言ってますか?

プラレールのレールを振り回したり、ゴミ箱漁ってても私なら全くイライラしないですね。

質問主さんは真面目なしっかり者の性格なのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

真面目、確かにそうかもしれません😔

まずお行儀が悪い。何回言っても座らない、手で食べる等ヘラヘラ挑発した態度。

幼稚園のギリギリの時間まで準備をしない、むしろタイムオーバーなのに急がない。

やめて!を何回言ってもやめてくれない。(コンロの隙間の部品をいちいち外して持ってくる、イスに乗って冷蔵庫を開ける、ソファーを移動させて直さない、勝手に玄関の扉を開ける)

プラレール振り回して目に当たったら危ないな~っておもうと注意するんですけど、知らんぷりされるのでイライラ。結果私の顔に当たる。イライラ。

ゴミ箱漁る。ゴミがその辺に散らばる。子供の足裏にくっついて拡散される。手が汚いのに3ヶ月の子供をナデナデしにくる。イライラ。ゴミ箱の中にお肉のトレーが捨ててあって触ってほしくないなー。。注意する。聞かない。イライラ。
    と言う感じです😭

全くイライラしないのは、どのような心持ちなのでしょう。思考回路など教えていただきたいです😔

これが授乳中や、誰かがグズグズ泣いていたりするとイライラが増します😅

イライラしすぎてもはや何にイライラしてるのかわからないんですけど、すごく疲れます。

• 12月18日

退会ユーザー

私はすごくズボラな性格です。
    育児に関しては、
    「子どもが笑顔で元気で生きていること以外、しなければいけないことはない」と思っています。

「〜しなきゃ」「〜させなきゃ」と思ってて期待を裏切られるとイライラしますよね。

でも、私の場合「〜しなきゃ」「〜させなきゃ」が極端に少ないと思います。

私の中でしなければいけないことは「子どもが笑顔で元気でいること」だけだからです。

だから、うちの子も当然行儀良く座ってご飯食べないこともありますが、行儀悪くても食べてたら叱りません。
    悪気があるわけではなく、私を困らせようと思ってるわけでもなく、ただ目の前のテレビやオモチャに興味を惹かれての行動なので特に叱りません。
    私の中で、座って食べるより、どんな形でも食べてればOKです。
    だから、時にはテレビに夢中なってる子どもの口に私がスプーンで食べさせることもあります。

こんな感じで、しつけとか全くしてませんが、幼稚園で勝手に覚えて「ご飯の時には座らないといけない」「靴は揃えないといけない」と言って勝手にやってます。
    もちろん気分によってはしない日もありますが、小学生ぐらいになればもっとちゃんとやるかな〜と能天気に考えてます。

幼稚園の準備も同様です。
    YouTube見てる子どもに全部私が着替えさせて、全部準備してます。
    でも幼稚園では自分で着替えてるみたいだからいいかな〜と考えてます。
    たまに自分でやりたい!って言って着替えますし。

• 12月18日
るるい

お疲れ様です......嫌ですね。。つかれますよね。。
私はイライラするときは陰で枕をぶん殴ってます😅

それも思いっきり何度も。
子供の切り返しが早いのはむしろ、その方がいいと思ってます。
いつまでもウジウジグチグチ言われるよりはケロッとしてくれてる方がこっちも楽です☺️
昨日は朝から二人してゴミ袋の束をぜーーーんぶ箱からだしてキッチンが袋で敷き詰められてました......
それを踏んで転ぶ娘。泣き叫ぶ娘を抱っこしながら片付けてると横からまただす息子。

あー!もうかたずけるのやーめた!しばらく放置してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切り返しが早いわりに、ふとしたときにネチネチ小出しにしてきます😭

るるいさんもご苦労様です。
    私もさっき3番目の子を寝かすついでに上2人を放置してました😂そしたらベビーケート潰されてるわ、「おもちゃ片付けたからテレビでYouTube付けてー」と、部屋を見に行ったらかなりおもちゃ散らかってて、ウソ付くあたりもイライラしちゃいます。
    YouTube付けたら付けたで、これじゃないあれがいい、と何回も何回も動画変更しにきて、、私はゆっくりネットサーフィンもできんのかー。と。イライラ通り越して疲れました😪

• 12月18日
  • るるい

るるい

小出しは嫌ですね。。
    でもそこは無視です。
    それこそこっちが切り返して話反らします。が子供の切り返しや、急に思い出したかのように話され相手をしないと更に増しますよね☺️
    全力なんてできないのに、こっちの気持ち無視で子供は全力投球ですよ。。。
    私はもう息子にYouTubeのリモコン覚えさせました。
    なので勝手にみてます。
    そーでもしないと娘かまってるのにあーでもないこーでもないなんてもうてんやわんやです。。

疲れますよね。。未就学児ということは5歳以下が4人いるということですよね。
    凄いです‼️二人でもアップアップなのに。
    でもあまり気にしすぎるのもイライラ増しますよ?
    なので私は汚くしてもまぁまぁと思い、散らかった部屋をみてもわーお!なんておちゃらけたりとあまり怒りの沸点あげないようにしてます(笑)
    旦那さんは協力的ですか?

• 12月18日