※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4歳の息子がしつけ箸しか使えず、普通の箸を使うと困っている。教え方のコツや普通の箸を使えるようになる可能性について相談しています。

先月4歳になった息子ですが、今だにしつけ箸(指を入れる穴があるやつ)でしか食べれません。
食事の時はおかずは箸、ご飯はスプーンって感じです。

この前幼稚園の(別クラスですが)給食時の写真で数人写ってたのですが、写ってた全員 普通の箸使ってて……焦ってます💦

普通の箸を持たせると途端に使えなくなります。
しつけ箸でも箸を開くときに、薬指小指も開いちゃう(所定の位置から離れる)のです(;・ω・)
教えてはいるのですが、あまり何回もいうと不機嫌になるし(-""-;)

焦っても仕方ないとは思ってますけど(^^;
しつけ箸を使ってれば、そのうち普通の箸も使えるようになりますか?
教えるコツとかありますか?

コメント

メメ

取り敢えずリング無しのお箸に変えてみてはどうですか?
DAISOにあるような繋がってるだけのトレーニング箸良いですよ☺️
たぶん、そのままリングがついてるやつ使い続けても普通の箸への以降は時間かかるかなと思います。

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですよね(;・ω・)
    幼稚園に持っていってる箸が輪の部分が外せるので、それで試してみた事あるのですが……全然使ってくれませんでした(;´д`)

でも今度子供に選ばせて、後ろだけ繋がってるやつを買って、使わせてみたいと思います

• 12月18日
  • メメ

メメ

でも5歳くらいまではお箸使わせない園とかもあるし、4歳ならそんなに気にしなくても良いと思いますけどね☺️
    うちはそんなに積極的に教えてないし、自宅では繋がってるお箸ですが割り箸は滑らないから持ちやすいと聞いて割り箸持たせてみたら普通に使えてました笑。
    なのでいっそ割り箸とか使わせてみると良いかもです🙆‍♀️

• 12月18日