※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の生活リズムについて、日中の睡眠を朝・昼・夕の3回に分け、決まった時間で寝かしつけることが良いですか?例えば、7時に起床し、9時〜10時に寝かしつけても1時間起きない場合は起こすなど…

生後3ヶ月の生活リズムについて。離乳食に向けて、日中の睡眠は大体朝・昼・夕の3回に分け、睡眠時間も決めて生活リズムをつくっていったほうがいいのでしょうか。
例えば、7時に起床し朝寝として9時〜10時に寝かしつけ、その睡眠時間は30〜1時間程度。1時間経っても起きないようであれば起こすなど…

コメント

m

そこまでキツキツにしたらちーずさんがしんどくならないですか?
たとえばイレギュラーでなんか用事できたとき「でも今から朝寝の時間だし…」とかこうしないと、って決めると疲れちゃいます😣
私も4ヶ月になった息子がいますが寝るときは寝かせて起きるまで自分の時間にしたり夜も適当にしてます!
一人目のときは確かめっちゃ生活リズムを作るために頑張ってましたがある程度大きくなったら勝手にリズムつきますししんどくない程度に朝は何時に起こす、夜は何時までに寝かす、くらいでいいかと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    起床と就寝時間は大体決まっていて、その時間になるとモゾモゾして起きてくれたり、夜はすんなり寝てくれるのですが、日中の寝るタイミングがバラバラなので、離乳食が3回になった時に時間がバラバラになってしまわないか心配で😅

日中の睡眠時間も30分の時もあれば2時間の時もあるので、何となく時間を決めて起こした方がいいのかと思いまして😣

• 12月18日
  • m

m

起床と就寝時間がだいたい決まっているなら立派に生活リズム整ってるじゃないですか😍
    日中は今の時期は本当にバラバラですよね〜🙄😢
    昨日はよく寝たのに今日は寝ない…なんてしょっちゅうです😭
    離乳食始まったらまた朝寝、昼寝とはっきりしてくるかなと思うのでゆっくりお互い頑張りましょうね🤗

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、朝と夜のリズムをつけていけばいいんですかね💦
    初めての育児なので何が良くて悪いのか分からなくて😣

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    娘のペースがあると思うので、焦らず様子をみたいと思います😣

• 12月18日
mmmk1009

離乳食が始まるのはだいたい5ヶ月の頃。しかし一日で食べる量はほんのわずかです。ちゃんとした食事のリズムをつくれるようになるのは後期食が始まる9ヶ月頃かなと思います。保育園勤務の栄養士をしてますがまだ小さい子は日によって食事の時間にバラつきがありますので、焦らなくても大丈夫ですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が3回になる頃に向けて、今からリズムをつくっていったほうがいいのかなと心配で💦

日中の睡眠時間や寝るタイミングがバラバラでも問題ないんですかね😣?
    昼寝で30分の時もあれば2時間の時もあり、それが夕寝の場合もあります。

• 12月18日
  • mmmk1009

mmmk1009

いつ寝ていつ起きるかは赤ちゃん次第の月齢ですからそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!小さいうちから保育園にあずける予定なのであれば少しずつ必要にはなってきますが…お母さんがそこまできちんとしてる方なのであれば自然とお子さんも大きくなるにつれてリズム作れると思いますよ^ ^

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    勝手に焦っていました😣
    娘のペースもあると思うので、自然とリズムが作れるよう様子をみたいと思います!

• 12月18日
もち( ・∇・)

私その時生活リズム
全然気にしてなく
でも今は勝手に???
生活リズムできました\( 'ω')/
多少の前後はあるものの
だいたい決まってます♡

正直夜早く寝かすことができない日もあり( ; ; )
でも翌日もほとんど生活リズム同じです!

離乳食2回食になりましたが
そこまで大幅なタイミングのずれ
今のところないです\( 'ω')/♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床と就寝の時間は大体決まっているのですが、日中は眠たくなったら寝かせていて睡眠時間もバラバラなので、リズムをつくったほうがいいのか心配でした💦

大きくなるにつれて自然と整っていくんですかね!

• 12月18日