※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきっき
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めて2週間。途中で泣き出すことがあり、原因がわからず困っています。自分でスプーンを持ちたがるし、器にも興味があるようです。食べ始めは幸せそうだけど、途中から泣いてしまいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください。
5ヶ月の男の子です、離乳食を初めて2週間ほど経ちました。
食べることが好きなのか、嫌がることなくスムーズに嬉しそうに食べてくれています。

食べることが好きなことは間違いなさそうなのですが、たまに途中からから機嫌が悪くなり泣きだします。
でも、口に運べば食べます。
あまり泣いているのにあげ続けると、離乳食が嫌なイメージになると思い、そういう時は切り上げるのですが、なんで泣いているのか全くわかりません‥‥

スプーンを自分で持ってガジガジしたがるので、好きなようにガジガジさせてあげますし、器も気になるようなので渡してあげます。
なんならご飯の中に手を突っ込むのも、許してみたりもしました。
でも泣くんです(´Д` )
なんなら、ごちそうさま、とお口や手を拭こうとすると、さらに泣くんです(´Д` )
食べ始めは、ニコーっと、ほんとに幸せそうに食べてくれるのに、途中から‥‥

こんな経験された方いませんか??
何かアドバイスいただけませんか😢

コメント

くまうさぎ!

うちも、それありましたー😊💡
わたしも結局理由はわからずです😰💦

でも、離乳食始めたばかりの時は、離乳食嫌いになるのをさけるために、泣き止まない時は、それ以上はあげませんでした😓💦

初期の頃は、少しの量ですしね😁💨

椅子に座ってるのが嫌なのかな❓
抱っこしてもらいたいのかな❓
これ以上食べたくない日なのかな❓とかいろいろ考えました😅

でも、今でも途中で嫌がる事あります(笑)😅😅

でも、最近では茶碗一杯近く食べるようになり、残す事はほとんどありません😁💡

嫌がっても、抱っこしたりすると、結局全部食べます😊

今はまだ、そんな時期なのかな❓と思います😅
最初は食べてくれるんだから、オッケーじゃないですかね❓

途中から、おっぱいが飲みたくなっちゃうのかもしれませんよ😁💨

• あっきっき

あっきっき

ありがとうごさいますー💦
    同じような経験されたとのことで、勇気付けられました😂
    今はまだそんな時期というお言葉を胸に、気楽に取り組みたいと思います♡

• 8月3日
やっちゃん♡

多分飽きちゃったんでしょうね!
私個人的には、スプーンも器もガジガジするものじゃないからだーめ、って言って全て止めさせます!
いつも終わって頑張ったねーってぎゅーってしてあげてます💓

• あっきっき

あっきっき

飽きたんですかね!ナルホド‥‥お腹空いてるだろうし、食べたいはずだ!と思ってました😂
    終わった後のギュー、明日から私もやろうと思います♡
    ありがとうごさいました!

• 8月3日
あんず10944

飽きちゃってるんだと思います!そういう時は無理に食べさせずに切り上げて大丈夫です。始めて1ヶ月は、ミルクや母乳以外のものになれる期間なので量や食べたものなど気にすることはないです。
時間を決めて食べさせるといいですね!

あと、口などを拭くときはど嫌がる子は多いと思います

• あっきっき

あっきっき

慣れる期間‥‥分かってたはずなのに、忘れてました😂
    食べさせなきゃーと思ってました💦
    ありがとうございました!!

• 8月3日
マリー

回答になってませんが、今まさに我が家と全く状況なので自分の投稿かと思いました(笑)
というか、ほとんど同じ内容の投稿をきのうしました(笑)
お互い地道にがんばりましょう~

• あっきっき

あっきっき

ほんとですか!!めっちゃ嬉しいです(笑)
    同じ思いの人がいるって、こんなにも心強いんですね😂♡
    頑張りましょうね!
    ありがとうごさいました!、

• 8月3日