※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
お仕事

妊娠初期の体調不良で仕事が辛い。無理せずに働く基準がわからない。どの程度の活動が安全か不安。

3日前に妊娠発覚して今日初めて仕事行きました。まだ大丈夫だろうと思ってたのですが夕方からかなり身体が怠く、ぐったり…。日に日に体力がなくなってるのを実感しています。
昨日妊娠初期に働いてた方に質問したら、皆さん立派に働いてた方が多く自分も頑張ろうと思っていたのですが、結構辛いものですね…。
周りからは無理せずに…と言ってくれる人が多いのですが、もはやどれぐらいが無理してるのかもわかりません。元々の体力もない方だったのでこんなものでしょうか。
妊娠初期はどの程度まで動いたりしても大丈夫なんでしょうか…?

コメント

miku

私もそんな感じで続けようと思ってたんですけど、なんだかんだで妊娠報告してから二ヶ月で出勤できなくて辞めました。

思い切って安定期までおやすみ貰っちゃって落ち着いてからまた働かせてもらうでもいいと思います。

気にしてくれるのがいやになったりもするので。

mark

まずはおめでとうございます(^^)
妊娠すると疲れやすいです!階段も息切れします。
身体に従って休めるときは休んだほうが良いです。無理しないでっていうのが難しいですが、仕事しているとなかなかそうはいかないですよね。走らない、重い物を持たない、などでしょうか。なにかあっては困るのでできる限りゆっくりしてくださいっ(^^)

リーちゃん♡

私はいま5ヶ月目ですがお金も貯めなければならないので必死に働いてます笑つわりの時期はほんとに大変でした。なのでお金に余裕があるなら妊娠中は働かない方がいいとおもいます!!ほんとに日々具合悪くて大変です笑

ららのすけ

ありがとうございます。
確かに気を遣われるのも疲れるかもしれないですね。

ららのすけ

ありがとうございます。
しんどいって思ったら休んだら良いんですよね。
できるだけゆっくりできるように上司に相談してみようと思います

ららのすけ

ありがとうございます。
すごいですね。でも本当に大変だと思います。私もお金をすこしでも貯めておきたいと思ったのですが自分で思ってた以上にしんどくてめげそうです。
あいりりりりさんも出来る限りご自愛して下さいね

おめでとうございます。

つわりの個人差は、大きいので誰かを参考にしても何も変わらないですよ☆自分の体調、家計、環境、色々考えて自分の働き方や人生の優先順位を考えられるいいきっかけでもあります。
私は騙せてたというか、オフィスではガンガン、トイレ行くとぐったりという感じだったのでお腹出ても服で隠せてたりしてあまり気付かれないです(笑)

妊娠初期はとにかく冷やさないようにしてください。動いていい量も人によって全然違います。私は走っても大丈夫なタイプで電車遅れるー!!バスー!!と言ってバタバタしてたりしますが、絶対安静!と言われる方も多いです。
まずは普段の生活を大事にされ、疲れたならこまめに休む、水分とるようにしてみては??

ららのすけ

ありがとうございます。
確かに個人差があるのもわかってはいるものの初めての事で不安で少しでも参考にさせていただければと(^^)こちらで質問していても皆さんそれぞれ違う事がよくわかります。自分のペースを徐々に掴めるよう頑張ります☆

happa

あたしも妊娠発覚してから身体が辛かったです(>_<)立っているだけで呼吸が苦しくなってしまい、吐き悪阻も出てきて経済的にギリギリまで仕事したかったんですが辞めました。悪阻が終わってもなかなか体力が戻らず、5分と立っていられず買い物すらままならない感じでした( •᷄ὤ•᷅)座っている分には全然平気なんですけどね!よく妊婦さんはお腹を突き出して歩くって言いますがあたしの場合立っているのが辛くカートを杖代わりに押して買い物する感じでしたょ!臨月入るまでそんな感じだったので、こんなんで育児出来るのかとか出産したらほんとに元の体力に戻るのかとか不安でしたが産んだとたん元の体力に戻りましたwww 身体がしんどいと感じた時点で無理せずお休みもらうなり、休み休み仕事させてもらうなりした方がいいと思いますよ。切迫になってからぢゃ遅いですから(>_<) 授かった命大事にしてください☆

ららのすけ

ありがとうございます。
日に日に体力がなくなってるのを実感しているので、私も本当に元に戻れるのかって思っちゃいます。赤ちゃんの命を第一に考えないとですね☆

yuri46

妊娠中は時短勤務が認められてますので、時短の申請したらどうでしょうか?
一日六時間勤務(休憩入れて7時間)にしてもらえば、少し身体楽になると思いますよd(^_^o)
私はつわりも長くて妊娠中はずっと体調悪かったです💦
元気だった時なんて全然なかったので仕事が思うようにできず…産休入るまでずっと時短でした。
そのおかげで何とか続けられました(>_<)

yuri46

どうしても妊娠中は疲れやすくなるので、仕事は無理しない程度で良いと思いますよd(^_^o)
お身体と赤ちゃん優先してあげてくださいね♥︎

ららのすけ

ありがとうございます。
昨日上司と相談して、しんどい時は早退できるようにしてもらえる様になりました。
つわり長かったんですね(>_<)それでも仕事続けておられてすごいです。

yuri46

かなり休んで迷惑かけましたが理解のある職場に助けられて続けられました💦
つわりが1番酷かった時は会社にいる間もトイレにこもってばかりで全然仕事進みませんでしたが(>_<)
無理しないで職場の方に協力してもらってくださいねd(^_^o)

安定期に入れば体調や気持ちも落ち着いてくるかもしれないので、少し楽になると良いですね◎