※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

友達が里帰り出産を考えており、手続きがわからず困っています。相模原の病院は見つかったそうです。詳しい方、教えてください。

里帰り出産についてです

私ではなく友達がなんですが…

千葉県柏市に住んでいる友達が
相模原市の地元で里帰り出産を考えているそうです

里帰り出産の手続きを市役所の方から聞いたみたいなんですが
つわりが酷くそこに座ってるのが精一杯だったみたいで
内容がまったく頭に入ってこなかったと困っているそうです

私は里帰り出産じゃなかったので手続きとか全然わからなくて何も手助け出来ずで😥

どなかた詳しくわかる方いらっしゃいましたら
申し訳ないのですが教えていただきたいです

もう相模原の病院は見つけたみたいです

コメント

私も里帰りしたわけじゃないんですが、電話で問い合わせとかできないんですかね?
このご時世なので、必要な手続き電話で再度聞いてとかできそうですし、もし書類必要ならホームページとかにも詳しく載ってたり、書類ダウンロードできるの載ってたりしそうですけどどうですかね🤔

はじめてのママリ🔰

長男出産時に7年前になってしまうのですが
千葉県から相模原市の地元に里帰りしました。
当時はこちらの病院(個人産院)で里帰りご希望をして

7~8週には里帰り先の病院(総合病院)に連絡しました。
母子手帳貰うときに保健師さんが里帰り可能か病院に連絡してくれました。補助券も使えると言われて
32週までには里帰りしてくれと言われて紹介状をもらいました。里帰りしても支払いは毎回ほぼ500円程でした。

だいぶ年数もたってるので
市役所、病院にも再度確認の電話したほうがいいかと思います!

はじめてのママリ

私も里帰りですが、まずは良いと思う里帰り先の産院に電話連絡して予約した方がいいです✨
そこで予定日など色々聞かれると思います。
私も連絡した時には、出産月の予約ギリギリセーフで入れたので、予定日がわかり次第、連絡するといいと思います。
後は、今通っている産院にも里帰り出産することを伝えること、里帰りするまでは今の産院でそのまま受診になるので変わりないと思いますが、里帰り後は、今使っている助成券などは使えないので一旦自腹になります。
産後、里帰りから帰った後に申請してお金を返してもらう形になると思います。
その事などを説明されたんじゃないですかね☺️
私も母子手帳取りに行く時、つわり真っ最中で保健師さんはいろいろ話してくれるんだけど、気持ち悪すぎて早く終わらないかと思いながら聞いてました😅

みーこ

まとめてお返事すいません
詳しくありがとうございます😭
友人に早速連絡して市役所、病院に電話で聞いてみると
教えて貰えるみたいと伝えました!
みなさん本当にありがとうございました☺️🙏