※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

会社員で源泉徴収票を受け取ったけど、確定申告で戻る金額は?年末調整は会社がやるけど、確定申告は必要?過去の源泉徴収票の金額記入は無駄?源泉徴収税額でふるさと納税の上限が変わる?

税金に詳しい方、良ければ教えてください🙇🏽‍♀️
会社員なのですが、年末調整をして今年分の源泉徴収票が出ました。
源泉徴収税額のところに金額が記入されていました。
ママリのワード検索で過去の質問調べていたのですが、こちらって確定申告によりいくらか戻るのですか💦?
年末調整は会社がやってくれるので、確定申告は行かなくていいものだと思っていました🤦🏼‍♀️
過去の源泉徴収票を見て居たら全て金額記入がありました。
無駄な出費をしていたのでしょうか。
無知で大変お恥ずかしいです。。

ちなみに源泉徴収票を元にふるさと納税するのですが、源泉徴収税額によって上限額も変わってくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収税とは収入によって払っている税金(所得税)です。

確定申告とは収支の確定作業です。払いすぎた税金を戻してもらったり、他に収入があったりして払う税金が足らなかったりしたらもちろん払うことになります。
サラリーマンなら年末調整で
調整してくれるものですが、医療費が10万以上かかったりしたら少し戻してくれたりします。
ふるさと納税をするときにどのくらい税金を払っているのかによってふるさと納税できる金額が決まりますが、一概に源泉徴収の額で決まるわけではないです。計算が複雑なので源泉徴収票を元にシュミレーションします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収はその年の分の税金を一度にまとめて払うのが大変だろうとのことで、前もって収入によって給与から天引きされているんですよ😊

• 12月18日

年末調整すれば確定申告は必要ありません(会社がまとめてするか個人でやるかの違いで、結果は同じことです)。

源泉徴収税額に金額が記入されてるのは、会社員である以上当然ですが何が疑問でしょうか?保険料などの各種控除によって税金が少なくなるのは確かですが、必ずしもゼロになるわけではありませんよ。年末調整済みなのであれば、そこは正しい税額になっていますよ。

ふるさと納税は今年の納税額ではなく、今年の所得によって決まる来年の住民税額がいくらかによって限度額が決まります。給与所得や各種控除額が源泉徴収票でわかるので、それを元にふるさと納税のサイトでシミュレーションできますよ。

®️

源泉徴収税額は、今年度年収から税金を総額これだけ引いたよ!って額が記載されてます。
なので記載されてるのは普通です😇

特にこれ以上、医療費控除だったり、生命保険料控除など申請忘れてたり別途確定申告が必要な内容がない限りは確定申告は要らないです😇
年末調整で会社がやってくれてます!

ふるさと納税は源泉徴収税額を元にしてるわけではないので、シュミレーションに沿ってやってみるといいかもです!

ママリ

源泉徴収税額に金額が書かれていると言うことは、それが確定した今年の所得税の金額ということです。
収入に応じて色々計算されて出されています。
所得税は住宅ローン控除を受けているとかでなければ0円になることはありません。

毎月給料から天引きされていた所得税の総額から源泉徴収税額を引いた金額が返金されます。

ふるさと納税の上限額を調べるのに源泉徴収票使いますが、源泉徴収税額は関係ないですよ😅