※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiii
子育て・グッズ

飛行機移動で悩んでいます。コロナ感染が心配で、生後2ヶ月の子供との移動に不安があります。皆さんはどうしますか?

コロナ渦での飛行機移動について質問です。

10月に大分県のほうで里帰り出産をしました。
11月中旬に神戸の自宅に飛行機で戻ってきました。
神戸では周りにママ友や知り合いがおらず、
集まりやイベントも中止になり、外出もお散歩の公園のみとなり
12月初旬に産後うつっぽくなり12月後半にまた大分県の実家のほうに帰ることになりました。
(子供の予防接種や職場の書類関係、車の点検等があったためすぐ帰るのはことができず、期間をとりました)
いまどんどんコロナの感染者数増えておりどうしようか迷ってます。
飛行機に乗る際はギリギリまで車で待機、
空港内ではマスク、伊達メガネ等で感染対策をしようと思っていますが生後2ヶ月の子供のことを考えると迷っています。
皆さんならどうされますか??

コメント

ろーず♡

大分です。日々感染者は10人以上報告されてます。ギリギリまで待機や、できる限りの感染対策してもかかる時はかかると思います。(むしろこれ以上の対策はない(家から1歩も出ない、以外で)、という意味で)
私なら帰りませんが、鬱っぽくなったとのことなので実家に帰った方がご自身の為にも良いとは思います。こればっかりは自身の判断ですね・・・。

  • miiiii

    miiiii


    大分県のほうも感染者が増えてる聞きました💦
    実家は田舎のほうでまだ陽性者はでてないみたいですが😭
    旦那や実家のほうには帰ったほうがいいと言われましたが、
    かかるときはかかると思うと迷ってしまいます、、、
    もう少し考えてみます😣

    • 12月18日
deleted user

どうしてもなら帰るのは仕方ないかなと思います。
が、また3ヶ月になったら健診や予防接種が入ってきますが、それはどこで受けるつもりですか?💦
どこでも県外移動してきた人はすぐに病院にかかれないと思うので、帰るつもりであれば住民票も移してしばらく大分から出ないくらいの覚悟が必要かなと思います💦
このくらいの子は風邪一つでも悪化すれば命に関わるので💦
ただ他の方も言われてますが、どれだけしても人の多いところですし、かかる時はかかると思います😨
もうご本人と旦那さんとの話し合いで決めるしかないと思います。
こんな世の中じゃなかったら良かったのにね😭と思いますが、もう仕方ないですよね💦💦

  • miiiii

    miiiii


    神戸市では3ヶ月健診がなく
    4ヶ月健診になります。
    また、いまコロナで健診が1、2ヶ月遅れてる、
    各自病院で健診に行ってもらう可能性もある
    と言われました😣
    予防接種も2回分ほどは実家の近くの病院でできるように
    手配はできています。
    ただ、実家に帰って2週間の自宅待機のときに子供になにかあっても
    病院が見つからない可能性ありますよね💦

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます😣

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神戸は集団健診なんですね。
    大分は個別で病院なので、その分は気が楽かも?
    私も転勤族なので上の子の時は実家に長期滞在する時はコロコロ住所変えてたのでそういう手もあります😅
    長男、下手したら毎年住所変わってました😂

    全て結果論、どれを取ってもマイナス面があるから悩ましいですね😭
    でも1人目のお子さんだとわからないことも多いから不安ですよね💦
    納得いく選択ができますように!
    ママ頑張りすぎないで😭

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます❤️

    • 12月18日
  • miiiii

    miiiii


    帰ろうか悩んでるときに
    原因不明の泣きが多くなり
    田舎の実家(まわりに家なし)に
    帰ることにしました。
    結果的に感染してなさそうで
    よかった
    泣いてても可愛い、笑ってられるところに帰れてよかった
    と思ってますが
    全て結果論ですもんね(ρ_;)

    的確な指摘だったので
    グッドアンサーにしました✨
    ありがとうございました!

    • 12月23日
えまお

私も2人目妊娠でつわりが酷く、実家に帰りました。

実家は東京なので色々迷いましたが、娘と自分のことだけ考えました…

もう無理だと思ったので😢

不要不急てはないですよ。しっかり理由があるのだから…

わがままを言ってるわけでもない。自身の心と子どもを守るためですから‼️

ママの感染対策はしっかりして、赤ちゃんはマスクなど出来ないので、赤ちゃんでも使える除菌シートで手などを拭いてあげられるぐらいですかね😅

後は2ヶ月で抱っこ紐してるのであれば、抱っこした上から薄い掛物で覆うのもいいかもしれません👍🏻(授乳ケープのイメージ)

あまりすると苦しくなってしまうかもなので、人が多い時などにサッとかけられると気持ち安心かもしれないですよ☺️👍🏻

  • miiiii

    miiiii


    この時期の妊娠、出産はとても大変ですね😭💦
    気持ち的にも💦

    赤ちゃんの口を塞いで殺害とかの
    ニュースを見て
    そのお母さんの気持ちがわかるって思うと
    はやく帰らないと💦ってなります😣

    赤ちゃん用の除菌シートがあるとは!!
    これから必須ですね🤔

    もう少し準備しながら考えてみます😥

    • 12月18日
mnrhnk29

コロナにかかるのも怖いですが、産後鬱で生活していくことの方が辛いし大変だと思うので私なら帰ります。
最善の注意を払って生活してもかかるときはかからるし、エチケットを守って飛行機に乗ったらいいと思います。
赤ちゃんは抱っこですよね?感染は低いんじゃないかなーと私なら思っちゃいます。

  • miiiii

    miiiii


    いつまでこの生活が続くのか死んだら楽になるのか、と思ってましたが
    実家に帰ることが決まり
    それを目標に頑張れてました😭

    抱っこひもで、抱っこした上からブランケットでおう、除菌シートでこまめに手をふこうかと思っています🤔

    • 12月18日