※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、寝る前に激しく泣き叫ぶ子供について相談です。眠そうにしていても無理に抱っこして寝かさなくてもいいか、旦那が寝かしつけしようとしても交代すべきか悩んでいます。

最近、昼夜問わず寝る前に激しく泣き叫ぶようになってしまいました。

あくびをしたり目や耳をこすったり、明らかに眠そうにしてるので抱っこをしてゆらゆらしようとするとギャン泣きで抜け出そうとします。
抱っこが嫌なのかなと思い横にしてトントンしても起き上がりギャン泣き。
眠くないのかなと思い、そのままにしておくと抱っこして欲しいのか近寄ってきて、抱っこするとギャン泣きの繰り返しで心身ともに限界です。
夜中も2時間おきくらいに泣き叫ぶので寝不足です。

旦那がかわりに寝かしつけしてくれようとするのですが、吐くんじゃないかと思うくらい泣き叫びます。
本当はそのまま旦那にお願いしたいのですが、アパートに住んでいて、近所迷惑になってしまうのではと思うとそのままにはできず、私がかわって寝かしつけしているので余計旦那ではダメになってしまっているようです。

長々と書きましたが、お聞きしたいことは
①泣き叫ぶ時は眠そうにしていても無理に抱っこしてまで寝かさなくてもいいのか?

②旦那が寝かしつけしようとした時にはどんなに泣いていても交代するべきではないのか?
の2つです。

成長過程の中でしょうがないことだとは思うのですが、本当につらくて
このままずっとこうだったらどうしよう
わたしの育て方、関わり方が悪いのかな
などマイナスのことばかり考えてしまいます。

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

メンタルリープとかなら数週間で落ち着くので耐えるしかないですよね😭辛いですよね、ギャン泣きの時期って必ずありますよね😭そんな時はどう頑張っても無理です🥲
後は、眠すぎになってるとかないですか?眠すぎになってから寝かしつけすると、ギャン泣きひどいです😵もう少し早めに寝かしつけを始めてみるとか、一応試してみてもいいかもです💕でもどちらかと言うとメンタルリープな気がしますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルリープ、初めて聞きました😳
    みんななるものなんでしょうか?🤔

• 12月19日

うちもありました……😅
その時期は本当に毎日しんどくて私もイライラしてました…。
頑張って寝かせようとして抱っこしても、ギャン泣きで大暴れでどうしようもなかったですがある日突然頑張るのやめようと思って、テレビで好きなアニメ見せたりしていたらそのうち勝手に寝るようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝てくれるのいいですね😭
    夜中とかも寝かしつけせずに見守ってる感じてしたか?

• 12月19日

退会ユーザー

寝かしつけはしませんでした!!
    私は隣で寝っ転がって半分寝てました😅
    麦茶飲ませてみたり、最悪ジュースをめちゃくちゃ薄めたものを飲ませて一旦落ち着かせてからテレビ見せたりおもちゃで遊んだりしてました😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    すぐ寝てくれましたか?

• 12月19日

退会ユーザー

1時間かからないくらいで寝ました!!私は眠くて耐えられないので隣でガーガー寝てましたが😂パッ!と目が覚めた時には息子も寝てるのでそのタイミングで寝室に移動してました😊

• 12月19日