※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
お出かけ

年末年始の義実家帰省について、旦那と考えが違います…みなさんどう思い…

年末年始の義実家帰省について、旦那と考えが違います…
みなさんどう思いますか?また、年末年始帰省されますか?

神奈川→福島で新幹線の予定です。
前からどうしようかねーという感じで曖昧にしていましたが、昨日年末年始コロナ特別警報が出て、もう帰省は諦めよう!と思い旦那に話したのですが、旦那の反応がよくなく…
義母も義母で、福島はコロナ流行ってないから大丈夫!みたいなこと言ってるし、いやいやそこじゃなくて。ってツッコミたくなる感じです。

今年の夏に義父が亡くなり、義母一人だし帰ってあげたいという気持ちはすごくわかるのですが、いまは違うだろと思っています。
ただ義姉夫婦(都内在中、子供なし)は帰省するようで、義姉が帰るのにうちは帰らないって義母がどう思うか…という気もしていますが、よそはよそ、うちはうちでいいと思っています。

話がまとまらないのですが…
みなさんどう思いますか?😭

コメント

ままり

うちも諦めました。
何かあってからでは遅いので、とか、年末年始は混雑するので時期ずらして帰省します、とかではダメでしょうか?

もし帰ったことでお義母さんがコロナになったり、帰省先で自分達がコロナ発覚したり、お子さんがもし感染したりした時、
近所付き合いとかいろいろで1番後悔するのきっとお義母さんになっちゃいますよね…
お義母さん守るためにもやめとこう!でやめられないですかね💦
私は帰省は県内県外ともにビデオ通話するからごめん!で諦めました!

おんた

うちも都内在住、実家は関西と東海ですが、今回は帰省しないです。

みこ様の状況なら、うちは帰省しません、と旦那様を通じて話してもらうかなぁと思います。

お子さんは保育園や幼稚園など通われてますか?
ちょっと大袈裟に、園から、もしコロナ感染者が出てしまうと大変!というニュアンスで先生から言われてるので、万が一の事を考えて新幹線移動の帰省はやめとこうかなと思います、、とかどうですか?

pipipipipi

みこさんが神奈川で、義母さんが福島ってことですよね?💦
福島県民としては自粛してほしいなぁと思います😅

うちは実家も義実家も、義母方の祖母、義母の弟家族も福島県民ですが、義母方の祖母の家には時間づらして行こうかなど話してます💦
義母達とは近所なのでよく会いますし、実家も産婦人科に行く関係(子供預けたり)で会ってますが…

茨城に住んでる実兄と、愛知に住んでる義姉は帰省しないと連絡来ました😅

ゆいx

赤ちゃん連れだとマスクできないから無理だよね!って旦那さんに言ってみてください😅💦

どんなに幼くても、マスクなしな子に周囲の目は厳しい時代ですからね…。

皆が皆、子供だから仕方ないは理解してもらうのは不可能だと思います!新幹線移動ならなおさらです😣💦

おこめひろば

うちは同じ県内で30分程の距離ですが赤ちゃんも産まれますし帰省しません。
因みに栃木県でコロナはじわじわ流行ってきてるかんじで東京ほどではありません。

考え方に差があって困りますよね💦
うちの母は医療従事者(個人病院勤務)ですが色々理由を付けて娘やワンコに会いたがって連絡してくるので困って😖💧ます💦
のらりくらり3回位用事かあると断りましたが遂に日曜日渡す物があるからと出掛けないでいて。と前もって連絡がきてしまいやむ終えず少しの間会うことになってしまいました💦😑
会いたい気持ちも分かるけど本当「今じゃない」ですよね!

しかも主さんは新幹線での移動ですよね?私なら絶対行きません。車で行くなら考えてもいいけど乗り気ではないですね(;_;)

らぴ

実家への帰省悩んでましたが、結局辞めました😭
愛知から九州だったのでやっぱり自分たちが感染して運ぶリスクもあるし子どもが小さい中自分らが入院なんてなったらどうしようもないな……と思ったので😥💦

母はしょうがないねっていいながらも、帰っておいでよ〜って冗談っぽく娘に(孫に)話しかけてました😅
やっぱり会いたい気持ちはお互いにめっちゃありますが、安全に会えるまでは自粛でオンライン帰省にする予定です😭💦

とも

うちも悩んでます。
本当にコロナ次第ですよね?
新幹線ですか。。。車ならいいかなと思いますが。
子供の安全を一番に考えると、いかないのが無難ですね。
うちは、行ったとしても兄弟家族とは、会わないように日にちをずらす予定です。
なるべく少人数になるように(^o^;)
お義母さんとの関係が悪くならないといいですね。
(>_<")お互い頑張りましょう!

まりも

車ならまだ行ってもいいかなと思いまが新幹線ならなしですね😭

nn62yy

わがやも都内、義実家が甲信ですが、先週くらいまでは、どうしようかね、車だし一泊くらい、と考えていましたが、昨日の爆発的な感染者数を見て、無理だね、とさすがの意識低い旦那でさえ、諦めてくれました。

やっぱりお子さん2人いて新幹線での帰省はしたくないですよね…
行く先が流行ってなかったとしても、移動中の接触も不安ですしね…
義姉さん夫婦が帰省するなら寂しくはないだろうし、今回はごめんなさい、感染者数が減ったら必ず帰省します、ではダメでしょうか…?

福島県に住んでます🏠
福島県も最近は毎日コロナ2桁出てますし、大丈夫とは言えない状況です💦
新幹線でくるなら尚更感染リスクもありますし😣
従姉妹が神奈川県に住んでますが、少し前までは帰省予定でしたが、最近になって感染者あちこちで増えてきたので諦めたみたいです😭

私は、何かあった時自分が後悔しない行動をしよう!という考えを基準に行動を決めることにしました🙋‍♀️
自分がかかったとき、子どもがかかったときに後悔しないか…?と毎回考えて、県外には遊びに出ないようにしてます。
近所のショッピングモールに買い物は行ってますが😂

新幹線での移動、家族は安全かな?
もし自分たちが義母さんに移してしまったら?
福島の方々に移してしまったら?
私だったら主人とそんな話をすると思います。
もしみこさんが罹患したら、完全隔離でお子さん2人をご主人が世話すること。
お子さんが罹患したら、面会できないことなど…ご主人もそこまで想像してくれると現実味が出てくるかもしれませんね😢

先月妹に子供が産まれて、近所に住む私たちは会いに行きましたが、都内に住む弟夫婦は「会いたいけど今は辞めておく!何かあったら後悔しかないから!」と会うのを見送っていました。

話が逸れてしまいましたが、家族それぞれで選択が違って当然だと思います!
会えなくても、会いたい気持ちを伝える術はいくらでもありますもんね!

みこさん達が1番納得いく答えが出ますように!

こみ

みなさまコメントありがとうございます!!まとめての返信でごめんなさい。

参考にさせていただきました。旦那はただ自粛すればいいってもんじゃないと言いむかつきましたが(笑)、なんとかみなさまのアドバイスのおかげで帰省断念させてことができました。
福島県の方からしても、関東から新幹線移動で来てほしくないですよね。。自分のこともそうですが、周りのことを考えることが大切なのがわかりました😖

はやくコロナが終息しますように…
みなさまよいお年をお迎えください!