※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月のお子さんの1日のルーティンやおうち遊びのオススメについて教えてください。外出が難しい状況で、児童館デビューを検討していますが、コロナの影響で不安です。

生後6ヶ月になる息子がいます👶🏻

良ければ生後6ヶ月になるお子さんがいる方
1日のルーティン、スケジュール教えて頂きたいです😭

6ヶ月になったので児童館デビューなどさせたかったのですがコロナも更に急増して外に出るのも怖くて皆さんがしてるおうち遊びのオススメも有れば教えて頂きたいです!

お願い致します😌

コメント

はじめてのママリ

8:00起床、授乳
9:30朝寝
10:00〜10:30離乳食
11:30授乳、昼寝
14:00授乳後児童館や買い物
15:00〜17:00の間に車の中で寝たり、家で寝たり…
17:00授乳
18:00〜19:00お風呂
20:00〜21:00ミルク後就寝

結構毎日違うスケジュールになっちゃいますが、平均するとこんな感じです!笑
最近は夜泣きが多いので夜は3〜4回起こされてます😭
家では、おもちゃで遊んだりパーカーとかスウェットの紐で遊んだり…笑
くすぐって笑わせたり鏡のところに連れてって遊んだりしてます!
ペットボトルが大好きなので、空のペットボトルをあげるとずっと遊んでます笑

  • こんちゃん

    こんちゃん

    8時起床、就寝一緒です👶🏻夜泣ききついですよね😭ペットボトルはまだ遊ばせた事ないです!初めて知りました🥺教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜泣きほんときついです…😭
    私もペットボトル知らなくて、友達に教えてもらって与えたらどハマりしました!笑
    小さいサイズで柔らかい素材(うちはいろはすです)が持ちやすくていいかと思います☺️
    ハマるといいですね♩

    • 12月18日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    早く夜通し寝てくれるといいですよね😢いろはす使ってみたいと思います♪

    • 12月18日
やん

7時起床、ミルク
9時半頃~10時半朝寝
11時離乳食、ミルク
13時~15時昼寝、起床後ミルク
18時半お風呂
19時ミルク
21時までに就寝
夜通し寝てくれるのがほとんどです😁
寝入って1時間ぐらいするとふぇんとなりますがトントンすると寝てくれます。たまに泣き止まない時がありますが夜泣きなのか。。。
最近はずり這いをはじめ、自主練してます笑
散歩は昼寝の前に行くことが多いです。
遊びはネタが尽きてきて困ってます💦😅

  • こんちゃん

    こんちゃん

    夜通し寝てくれるのいいですね👶🏻うちも前に進もうとしてるのですが中々ダメで🤣遊びネタなくなってきますよね😭教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月18日
deleted user

6時半起床
8時半離乳食
9時朝寝
13時から15時お昼寝
16時半離乳食
19時半お風呂
20時寝かしつけ
完母なのでおっぱいは欲しがるだけ
あげてます😅
授乳時間も特に決めてないです笑
夜中は2時間おきひどい時は1時間おきに起きます😭
家にいると息子はずっと動き回って
ゴミ箱漁ったりしてるので
清潔なゴミ箱におもちゃ詰め込んで
渡してます笑

  • こんちゃん

    こんちゃん

    うちも色々漁る様になりました😭💦(笑)おもちゃ詰め込みいいですね!教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月18日
すずらん

6:30起床 授乳
8:30朝寝
9:30離乳食 授乳
11:00昼寝
13:00授乳
15:00夕寝
16:30離乳食 授乳
18:00風呂
19:00ミルク寝かしつけ
19:30就寝
3:00授乳(結構何回も起きますが、3:00くらいまであげずにねばってます)
遊びは掴めるようなおもちゃや絵本、メリー、体力使わせるためにベビーマッサージやらららぞうきん、さんぽなどの歌にあわせた体操?みたいなのをやっています。あとは赤ちゃんの英語や童謡みたいな曲をYouTubeで流しながら、足を動かしたりさせています。
うちも支援センターに行きたいけれど、最近結構増えているので、控えています😥

  • こんちゃん

    こんちゃん

    英語や童話YouTubeで流すの参考にさせて頂きます🥺やっぱり行きたいですよね😭教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月18日
  • すずらん

    すずらん

    一時期、気にしすぎも良くないかなぁと思って、感染対策しっかりされてそうだしと、何回か支援センターに行きましたが、最近行くのやめてきます😭
    一人っ子なので、同じくらいの子みたりして、少しは刺激になるかなーとかおしゃべりしたいなぁとか思うんですけどね…

    最近はクリスマスソング流したりしています🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

    • 12月18日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    うちの子は友達の子(2歳)に会うだけでも興奮してます🤣とても楽しそうでした😊クリスマスソングいいですね🎄

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

5時半 起床、授乳
7時 朝寝①を30分程度
8時 授乳
8時半 上の子の登園がてらお散歩
9時 朝寝②を1時間半
10時半 起床して離乳食と授乳
12時半 昼寝を2時間ほど
15時 授乳
15時半 上の子のお迎えがてらお散歩、抱っこのまま夕寝を16時半から30分ほど
17時 帰宅、離乳食
17時半 お風呂
18時過ぎ 授乳
18時半〜19時の間に就寝
夜間授乳はだいたい一回

起きてる時はメリー、絵本、手遊び、うつぶせ練習(嫌いなもので…💦)、あとは背ばいで家の中を勝手に探検しています😅
タオルなどで顔を隠すと自分でめくれるようになってからは、それを利用していないいないばあをしてあげると大爆笑してくれます😊
あとは、ジャンパルー持ってないので私が脇を抱えてジャンパルーごっこやってます🤣

  • こんちゃん

    こんちゃん

    ジャンパルーごっこいいですね🥺私も持ってないのでやってみようと思います!教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月18日
  あんぱん

8時起床授乳
9時離乳食
10時朝寝
11時授乳
12~14時お遊び
15時夕寝
16時授乳、散歩
16~18時お遊び
18時30分授乳
20時お風呂
21時30分就寝
完母なので飲みたいだけ飲ませてます☺️
夜泣きが始まったのか寝てから朝まで五、六回ぐらい起こされます😂
後つかまり立ちをするようになったので目が離せなくなりました😖

児童館にも行ってみたいなと思いつつ、コロナが怖くてまだ一回も行けてません😭

  • こんちゃん

    こんちゃん

    5.6回はきついですね😭夜通し寝てくれるとママとしてはありがたいですよね😢つかまり立ち早いですね!私も行ってみたいと思いつつ一緒です😭早く気にせずいける様になりたいですよね😭😭

    • 12月18日
🧸

8〜9時起床
9時半 朝風呂、保湿
10時 離乳食 授乳
11時〜12時 お散歩兼昼寝
13時〜15時 1人遊び、室内遊び(私は昼ごはん、家事)
15時 買い物、散歩
16時〜17時の間で夕寝
17時半 お風呂
18時半 授乳
21時 就寝

夜間授乳は無しです。
お昼寝、夕寝は30分ぐらいしか寝ません🥲💦
家に篭りっきりがつらいので、最近は自転車で午前午後いろんなところ行ってます😂その間に寝てる…って感じです🤔
部屋にいる時は私のダイエット兼ねて一緒にエクササイズしたり絵本読んだりひたすら歌って抱っこしてゆらゆらしたりガーゼや紐で引っ張り合いっこしてます🥺
都内ですが児童館も結構行ってます😣🌈

  • こんちゃん

    こんちゃん

    自転車だと行動範囲広くなりますよね🥺私自転車持ってないので羨ましいです😭エクササイズいいですね♪参考にさせていただきます!私も都内なのですが児童館どのくらいの頻度で行かれてますか?

    • 12月18日
  • 🧸

    🧸

    自転車あると本当に暇つぶしになります😂❤️
    抱っこしながらスクワットとか寝っ転がってお腹に乗せてお尻浮かせたりしてます😁
    児童館は週に2回ぐらい行ってます!
    周りは週3ぐらい行ってる子も結構います🤔
    密になると違う部屋に案内されたり随時換気されたり、消毒もしながら遊べるので私は安心して遊べてます☺️ただ感染者数が増えてきたので行く回数は少し減らそうと思ってます💦

    • 12月18日
パスニャー

6時 起床
6時半 ミルク
7時~9時 朝寝
10時 離乳食+ミルク
11時 お散歩(買い物)
12時~13時 昼寝
14時 離乳食+ミルク
16時~17時 夕寝
17時半 お風呂
18時 ミルク
19時~19時半 夜寝?
21時 ミルク
22時 就寝

外出は買い物と病院くらいしか行っていません😅
おうち遊びは布製のガラガラ、ボールを掴んで遊んでいます。
折り畳み式のキッズテントの中で遊ばせています。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    折り畳み式のキッズテントは初めて知りました🥺✨あとで調べてみたいと思います!教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月18日