※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

最近よく離婚が頭によぎるのですが、理由が浮気やDV・借金とかじゃない…

最近よく離婚が頭によぎるのですが、理由が浮気やDV・借金とかじゃないのでこんなことで離婚考えるなんてまだまだ我慢が足りないでしょうか、、

色々な意見があると思いますが、厳しいコメントは控えて頂きたいです、、

私は義母が嫌いです。上の子を妊娠してからの過干渉・無神経・嘘・旦那に対して子離れできないことで嫌いになりました。
旦那もマザコンっぽいところがあり、最初は優しいと思って結婚しましたが全然思いやりがなく妊娠中でも1度も気遣ってもらったことがないです。私が妊婦でお腹大きくて赤ちゃん返り中の上の子を抱っこしてリュックを背負ってても自分は手ぶらでどんどん先に行って見失って後から「何してんの?!」と私を怒ってくるようなやつです。私より義母と自分優先な考え方で何度もケンカしてきました。

この間も1週間前に義両親と会ったばかりなのに「実家が引っ越すかもしれないから書類見に行ってくる」「息子も連れて行く」と言ってきました。
義実家は車で高速を使って1時間から1時間半程の距離なので近くはないのですが旦那は近いと思ってます。
正直私はこんなコロナが増えてる時期にわざわざそんなことで?と思ったのですが、旦那はそんなにコロナを気にしてないので話が通じず、、
今までに私がいない状態で義実家に行ったことはなく、旦那は義両親に子供の面倒をみさせたいという思いがあり、義母に「子供の面倒みすぎるとRに嫌な顔される」と言われたからか私のいないところで自由に面倒みさせたかったようです。旦那は義実家に行くと義両親に「はい、オムツ替えといて」と何もかも丸投げします。私はそれが見ていてとても嫌で。結局私がやるのですが私がいないところで同じようにされて、不信感しかない義母に面倒みてもらうことが不安で「子供を連れて行くなら私も行く」と言ったら「そうなんだ」と言われその後は何も言われなかったので私はそのつもりでいたのですが、当日になって「行くなら早く行こう」って最初言ってたのに息子がスマホ見てて行く気なかったからやっぱり1人で帰れば?って言ったら「友達と会う約束したから!友達に息子会わせたいでしょ」って言ってきて
この間実家行った時にもその友達に会ったんだし、息子いない方がゆっくりできるんじゃないの?って言ったら
「なんで息子連れてっちゃダメなの?」「俺も友達に会わせたいと思っちゃダメなの?」「Rは俺の実家行きたくないんでしょ?だったら家にいたらいいじゃん」「でも息子にとってはおじいちゃんおばあちゃんなんだから連れて行く」「もしかしたらその友達の家に行くかもしれないし!もしそうなったら俺は息子と娘は連れて行く!だからどっかで時間潰してて!車にでもいるつもり?実家なんてついでだから!サッと行ってサッと帰ってくるから!」「みんなで行くとかめんどくさい!しかも今日うち母親いないし!親父だけ!」「しかも一緒に行くことそうなんだとは言ったけどいいよとは言ってない!」って言ってきて
息子は大きい声出す旦那を叩いてて、私に「ママ分かんないよね?ママ分かんないもんね?」ってすごいフォローしてくれてその姿見てすごい申し訳なくなって私は渋々一緒に行くのを諦めました、、というか「もう行くから!」と置いてかれました、、
その友達と会う時私も大体一緒に会ってるのになんで今回だけこんなに拒否られたのか、、
結局いつも通りその友達は忙しいので仕事の休憩時間に駐車場で話しただけらしいです。
どうせ私がいない方が自分の親に思う存分息子の面倒みさせられるからだろうなー。
そして帰ってくる前に「ごはん貰ったから」ってラインきて、絶対義母いるじゃん。途中で帰ってきたとか言い訳しそうって思ったら案の定いたし、やっぱり途中で帰ってきたって言ってきました。
義母帰ってきて一緒にスーパー行って、おもちゃ屋さん行ったらしいです。
いつも2時とか早い時間に帰ってくることは知ってたらしいです。
12時半から13時に実家着いて14時には義母帰ってくるとかそれってもう義母いないとは言えないのでは、、
どうしても息子連れて行きたくて母親いないから!って言ったんだろうな、、
しかも元々の目的である引越しの話はろくにしなかったらしく「聞いても全然返ってこなかったから親父の前で話すのが気まずかったんじゃね?」って言ってたけど引越しの話が気まずいってなに?意味わからん笑
義実家の引越しの書類を見に行くっていう理由も意味わかんないし、うちには関係ないのにコロナで自粛自粛ってなってる時期にわざわざ実家までそんなことのために行く意味もわかんないし、私が義母のこと嫌いだって知ってるのに私の意見に一切耳を貸さずに自分の考えだけで勝手に強行突破したのも本当に無理、、
結局自己中・マザコンは直らないのかな。
帰ってきて「なに?怒ってんの?楽しく遊んできたのになんでそんな怒ってんの?」「そんな機嫌悪いとこっちも帰ってきて嫌なんだけど」と、、
子供達の前であんなケンカして、私の同意なしで息子連れて行って帰ってきて私がニコニコしてたらおかしいだろ、、

性格というか考え方が合わないし、周りが私のことを悪く言ってたこととか平気で私に言ってきて人の気持ちが考えられないし、自覚ないマザコンだし、10月に義母関係で今までで1番の大喧嘩(奨学金は自分と親が借りたものだから私には関係ない(親は払ってないがなぜか別でお金貯めてるはずとなんの根拠もなく信じてる)、だから自分名義の奨学金返済用の通帳は親に預けると言い出した)したばかりなのに2ヶ月後にまた大喧嘩するとか学習能力がなさすぎて、、

私はこの間のように子供の前で大喧嘩して子供に親の顔色伺わせて一緒にいるくらいなら離婚した方がいいと思ってます、、
でも浮気やDVではないため簡単には決められずにいます😓
家事育児はしてくれるので子供も旦那のことは好きです。
なので余計に悩みます、、
でも子供達が親の手を離れた後にずっと旦那と2人で生活すると考えると無理です。笑

コメント

ままり

私も別に浮気やDVはないし、家事育児はしないですが子どもたちはパパ好きですよ!
でも別居に踏み切りました。まだ話し合えてませんがこのまま離婚予定です。
離婚の理由は人それぞれです。
無理だと思ったら離婚すればいいし子どもたちのためにっていうなら我慢すればいいし、その間に自分に経済力つけて子どもたち巣立ったらサクッと離婚でもいいでしょうし。
私は我慢できないので😂
でもひとつ言うと別居するとすごーーーーーーーーく快適でこの生活もう手放せません❤笑

• R

R

コメントありがとうございます😭そうなんですね!うちは2人目が産まれる直前にも旦那が私の実家に泊まるのが嫌だと急に駄々をこねて(上の子を連れて里帰り出産でした)息子を連れて義実家に行くと大騒ぎし、大喧嘩したからか2人目が産まれてから急に家事育児やるようになったんです🙃
    別居に踏み切られたんですね!よろしければ何が決め手だったのか教えていただくことは可能ですか?😣話したくなければ大丈夫です!
    人それぞれ!本当にそうですよね😭なんだか気持ちが楽になりました😭😭
    快適なんですね🥺羨ましいです🥺❤

• 12月18日
とみー

わー😩なんか、うちの旦那に似ていてストレス感じました💧よくもまー次々に言い訳⁉️が出てくるところとか…💦
私も義家族が大嫌いなので、お気持ちよくわかります😢
私は何かあったら、すぐにでも離婚できるようにしてますよ‼️
うちの場合、家事はしない‼︎子どもは自分の都合で見たりするくらいなんで😏
ただただ、お金を貯めたいのでまだ我慢してますが…
一生一緒にいるつもりは、ないです😅

• R

R

コメントありがとうございます😭とみーさんの旦那さんも同じ感じなんですね😣
    本当絶対とっさに考えてると思うんですがよくポンポン出てきますよね😇
    周りに同じように義家族嫌いな知り合いがいないので分かっていただける方がいて嬉しいです😭
    そうなんですね!私もお金貯めたいのですが上の子が来年幼稚園で、下の子は保育園に入れずで💦貯めてからとなるとだいぶ先になってしまうのでもし離婚することになったら一時的に実家にお世話になってお金貯めてから子供達と暮らすことになると思います😣実家に戻るとなると遠いので幼稚園を辞退するか入園してすぐ実家近くの保育園に転園になってしまいますが💦
    なんだか同じような方がいてとても安心しました😭

• 12月18日
ユッキーナ

確かに、旦那さんからするとお母さんも家族なわけです。でも、これから(もし添い遂げるとして)一番大切な家族は妻である質問者さんであるべきです。子どももいつかは巣立ち、新たな家族を作ります。最後の、家族の最小形態は夫婦でしょう。親に気をつかうことが悪いとは言いませんが、こうも親優先ではこれからもストレスの元になりますよ汗
そのあたり、旦那さんはどう考えているんでしょう?

• R

R

コメントありがとうございます😣
    そうなんですよね、旦那にとっては義母も家族なんですが旦那は面倒くさがりで何でもかんでも義母任せ。最近までコンタクト代も親に払って貰ってたり(知らない間に学生の頃に使ってた定額のものに変えてました)、奨学金もうちの家計から返してるのに義母に任せようとしたり、、「俺は人任せだから」と開き直ってましたがもはや呆れます、、
    いい年こいていつまでお母さん頼りなのか、、
    いい加減自立して欲しいと伝えましたがマザコンは直らないと聞いて諦めるか離婚するしかないのかと思っています。
    旦那は自分はマザコンだと思ってないし、義母がお節介なので鬱陶しがってはいるのですが義家族が家に来る日に息子が熱を出して日にちを変えてほしいと旦那に伝えたら「なんで?面倒みてもらえばよくね?」と言ってきてとりあえず私も寝不足で抱っこマンの息子を診ながらでは最低限の家事しかできないので義母に掛け合ってほしいと伝えたら「休みとっちゃったし、他にすることないから行く」と言われ結局来たのですがその時のことでケンカになった時に旦那に「もう俺に言わないで!俺を間に挟まないで!友達にでも愚痴ればいいじゃん!」と言われてから間に入る気もないのだと思い当てにしてません、、

• 12月18日
  ママリママ

私も同じような状況でした。
義実家と歩いてすぐの距離で、義母のアポなし訪問は頻回。農家のため旦那と義両親は仕事でも一緒にいるのでこちらの言動は筒抜けで監視されているような気分になったりもしました。親離れ子離れできてないと思ってました。
旦那からは、なんで自分は親や友達に子供を自由に会わせてるのに俺はだめなんだ。とか言われた状況もすごく似てます!趣味作れば?とか言われたことも同じです…(笑)

でも、今思うと、旦那のいうことも確かなんです。そう思うようになるまで色々あったし時間もかかりましたが。

離婚理由で一番多いのは性格の不一致らしいので、浮気や借金でなくても離婚する人は多いです。

結局私も一年の別居の末、最近離婚しました。子供には父親と一緒に暮らせない状況にしてしまったという罪悪感は消えないと思います。なんならこの先子供がもっと理解できるような年齢になったら、その罪悪感はもっと多きくなるかもしれません。

たぶんRさんが離婚したい原因のもともとは義母だと思うので、少し夫婦で話し合う時間をとってはどうでしょう。
可能なら少し別居してもいいのかなと。離れてうまくいくならそういう夫婦の形でもいいと思います。離れてみたらお互い考え直すこともありますしね。

あと、離婚を考えてる時は、自分に少し耳が痛いことも言ってくれる人の話を聞くと後悔しにくいと思います。
旦那さんの見方ばかりする人はダメですけどね😅

• R

R

コメントありがとうございます😣お返事遅くなりすみません💦
    ママリママさんも同じような状況だったんですね…義実家と歩いてすぐの距離とか恐ろしいです😭アポなし訪問とか迷惑すぎてストレスやばいですよね…

うちは旦那の親はともかく友達には自由に会わせていたし、義母に関しては私に不信感持たれるようなことばかりしてきたので私のいないところで子供と会わせるなんてどうしても無理!と思ってしまいます😅

最近離婚されたのですね😣
    お子さんはパパのこと好きでしたか??
    うちも2人目が生まれてからはよく遊んでくれるようになり子供がパパ大好きなので離婚した時のことを考えると子供に申し訳なく思ってしまいます…

この出来事があってから2回ほど話し合い、昨日の夜も話し合いをしました。
    正直に私はもう限界だと伝えました…この出来事だけが原因ではなく今までのこと全ての積み重ねが原因で、このまま一生同じことを繰り返すつもりはないと。
    とりあえず今のところすぐに離婚するつもりはありませんが、この話し合いした後に「仲直りした時くらいいいじゃん」と夜這いしてきた旦那が気持ち悪くて仕方ないです…仲直りしたつもりないのでキレましたが。
    意味わからないです…

私の友達はだいたい旦那とも知り合いで仲がいいので旦那のことは話しづらくて😓

• 12月23日