※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこんぐ
子育て・グッズ

保育園での息子との関わり不足に悩んでいます。仕事をしながらどう対応すればいいでしょうか?

凄く悩んでおります。。
1歳7ヶ月になる二人目男の子を保育園に預けています。。
保育士さんに息子君はお母さんとの関わりが少ないから手がでちゃうみたいなので、お母さんがもっとたいがくんを気にしてあげてください。と言われました。
二人目に私の中では大分時間を割いて対応してると思っていましたが、不十分なようで、皆さんは仕事をしながらどのように対応されてますか?

コメント

mamari

手がてちゃう=関わりが少ない
になるんですか??初めて聞きました😭保育士さんに言われたということですよね?💦

1歳7ヶ月って、自分の欲しいものは他人が使ってても欲しい時期ですよね😥手が出ちゃうのは当たり前だと思います‼️気にされないのが1番かと…

• はるこんぐ

はるこんぐ

やはり、そうですよね...
    私もそーゆー時期と捉えていたんですけど、、、
    パパが今在宅ワークなんで行きも帰りもパパお迎えなのが理由なのかもしれないですが、、、

• 12月18日
はるママ🔰

なんかそう言われると悲しいですね。
色々がんばってますよね😓
しかもちょうど自我がでてきて、言葉でうまく伝えられない時期…。手が出ちゃうのも仕方ないのでは?と思いますが😭

うちは最近、妊娠のせいか娘がべったりなので、帰宅後は30分くらいひとまずあそびに付き合って、それからごはんの準備したりしてます😖
でも、足元でぐずぐずしてますが😅
こどもとの時間とるの大事だよなと思いつつ、難しいですよね😞

• はるこんぐ

はるこんぐ

そうなんです。。
    身体が2人欲しいぐらいで、お姉ちゃんもかまって欲しくてママーと言われます。
    それでも息子にも時間とって遊んだりしてるつもりなんですけど、何しろ仕事から帰ってからは戦争なんですよね...
    時間欲しいし何なら仕事辞めたい。。

• 12月18日
あやか

私は小学校の教員なので、月齢としては全然違うのですが、確かに小学校でも他人に手が出やすかったり意地悪しやすかったりする子は愛情不足な子が大半なように思います。
でもはるこんぐさんのお子さんはまだ1歳7ヶ月ですもんね😭🌀本当にら愛情不足なのかなあ?と少し疑問に思いました!
ちなみに家で家族には手を出したりはしないですか?

• はるこんぐ

はるこんぐ

家ではお姉ちゃんと喧嘩したりはします。

• 12月18日
まつげ

保育士にどんな関わりをすればいいのかを質問してみたらどうですか?

はるこんぐさん的には関わっているつもりだし、愛情を注いでると思うのに、家の中での様子を見てもいないのに、手を出したからと関わりが少ないと決めるのはおかしいと思うのですが😩

わたしも平日と土曜日は7時すぎに保育園に娘を預け、18時にお迎え。
お風呂に入れて夕飯食べさせて30分程遊ばせて就寝。。とほぼ関われていない気がしますが手は出しませんよ笑
関わりが少ない=手がでるの考えが正しい訳では無いかと。
でもママママいう娘を見たら、関わりが少なくても愛着関係は取れていると思っています。