※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

2月に帝王切開で出産予定です。里帰りしません。義家族にも報告済みで…

2月に帝王切開で出産予定です。
里帰りしません。

義家族にも報告済みで、
「退院後、4日間休暇取得予定です。
○○(私)の体調と育児のルーティンが
掴めればと思っています。」
と先日義母からLINEがきました。

私の身体を休めてほしいので…と
気をつかってくれたLINEをくれたのですが、
私的にはありがた迷惑です…。

一般的にはありがたいな〜とか
仲良くするチャンス!とか感じるのでしょうが、
私は親しくしたくありません😓
今でさえ、一年?半年に1回くらいしか
会ってませんし。

私の身体に気を使ってくれてるのはわかってます。
でも正直断りたいです。
実母に相談したら「初孫で、手伝いたいし、
会いたいんじゃん?甘えさせてもらったら?」
との事。

実際、家に上がってもらわれても
私は気を使ってむしろ休めません笑笑
コロナもあるから、上がって長居されても困るし。
初めての子育てで、義母に気を使う事の方が
私にとってストレスです。

頼るならやっぱり実母の方が頼りやすいです…

どうやって断ればいいでしょうか?
旦那さんは私が決めていいよ。との事。

コメント

deleted user

めっちゃ分かります!
わたしなら断ります。
気遣いはありがたいですが義母なんて所詮赤の他人だし、気疲れで休めたもんじゃないです笑笑
旦那さんも決めていいと言ってくれているのなら断っても大丈夫だと思います!

  • まりも

    まりも

    手伝いに来る目的で来てくれてても
    やっぱり気を使いますよね😂!
    初めて出産だから自分の精神面が
    義母の前で保てるかどうか不安だし😂

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも1人目の産後は精神ぼろぼろでしたよ…
    そんな時義母と一緒いたらと思うと。
    4日間ならなんとかなりそうとも思わなくもないですが、断って不安はとっぱらいましょう‼️

    • 12月18日
  • まりも

    まりも

    普段ならまだしも、産後は流石に…😓
    4日間なら頑張るか自分?と
    思ってましたが、やっぱり無理!
    と思ってママリで相談しました😂!
    相談して良かったです🥰!
    今のうちに断ります!

    • 12月18日
あつこ

コロナもあるし、お互い感染リスクが高まるだけなのでとりあえずは夫と2人で頑張ります。どうしても大変な時お願いするかもしれません。って感じでどうでしょう?
はっきり断りすぎると、やはり義母さんも傷つくと思うので、もしかしたらお願いするかもというスタンスで……(笑)
どうしても手伝いたいとのことでしたら、買い物だけお願いしたりとかですかね?🤔

  • まりも

    まりも

    そうですよね…
    遠回しに断りたいと思います😓!
    それでも「いや、でも手伝う!」とか
    言ってきたら、買い物やご飯持ってきて
    くれるように頼んでみます😓!
    なるべく家に上がらないように
    コントロールしてみます!

    • 12月18日
deleted user

勝手になんで決めるんですかね!本当迷惑ですよね!

私は会うときに色々買ってもらったり、おかずを作って分けてもらうくらいで我が家のキッチンに立って欲しくないし、育児はノータッチをゴリ押ししてます。旦那を躾けました。

旦那さんに断ってもらうことってできませんか?産後ガルガル期本当辛いですし😖嘘でもいいので産後ガルガル期と言ってもわからないと思うので、「産後はとっても気が立ちやすくなり匂い悪阻のような症状が出る方もいると周りの方から聞いて、お義母さんとは今後も良好な関係を保ちたいのでペースを掴めてから大変なときにお願いしてもよろしいですか?」はどうでしょうか?

  • まりも

    まりも

    そうなんです!勝手に予定を立てて
    驚きでした😂笑笑
    私、お願いしてないけどな〜笑笑
    義母たちは悪気ないけど、
    結構、言動で「え!?」って事が
    多くて、合わないんですよね😂笑笑
    育児はノータッチがいいです😭
    会わせるとしたら、
    手伝ってもらわなくていいから
    会ってすぐ帰ってほしいです笑笑
    私の身体に気を使ってくれての話なので
    一応私から断ります…!
    はるはるさんの断るコメントも
    参考にさせて頂きます🥰!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

はじめての出産ですか?😌
もしそうなら、はじめての出産で、ましてや帝王切開なので退院後も身体の状態が分からないのでもう少し後にしてもらいたい、とはっきり断ります!!!

実際帝王切開で、退院後4日?くらいの時に義父と義父嫁が見に来ましたがめちゃくちゃ迷惑でした…😂

やはり頼りやすいのは実母なのめちゃ分かります!😂

正直、退院して4日のうちに体調そこまで良くならないし(傷も気になって仕方ない)育児のルーティンなんて決まらないですよね🤣🤣

  • まりも

    まりも

    初めて出産です!
    初めてなので、体と精神面がどうなるか
    わかりませんよね😂!
    そんな中、義家族の対応は
    キツいですよね…😢
    実の母親の方が話やすいし、
    家に来てもゆっくりできますし…😓
    そうか…ルーティンも
    報告しなきゃいけないのか…と
    不安になってきます笑笑

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにどうなるかなんてその時になってみないと分からないです☹️
    やっぱり自分ら側の身内ってなんか安心できますよね、変な気遣わなくていいし。

    とりあえず退院後すぐに来るのはどうにかして阻止したいところですね🤣👈

    • 12月18日
  • まりも

    まりも

    やはり籍を入れたとはいえ、
    義家族は実家族と違って、
    気をつかいますよね😭
    全く会わせない訳ではないので、
    私と旦那さんのタイミングで
    呼びたいと思います😢

    • 12月18日
えり

無理無理無理(笑)
義母とかどんなにいい人でも産後すぐ来たら気遣うし、授乳も集中出来ない😭
パジャマですっぴんで好きなタイミングで隙間見つけて寝る事も、義母がいたら出来ないですよ😭
甘えるどころか負担激増です💦
コロナもあるし、病院の方針で家族以外との接触があった場合、何かあってもそこでは診察出来なくなっちゃうんで、お気持ちはありがたいんですが、落ち着くまで会わせることが無理ですーって断りましょう😅

  • まりも

    まりも

    手伝うと言われても、自分の家に
    上がりこまれても困る〜😂笑笑!
    LINE見た瞬間、負担増えるやん。
    ってすぐ言葉が出ました😅
    そうですね!病院の先生から
    言われてる!とか言えば納得しますかね!
    こんな所で、コロナが役立つとは😂笑笑!

    • 12月18日
  • えり

    えり

    そりゃそうですよね😅
    実母なら、ちょっと寝てくるわーとか好きなタイミングで出来ますけど、義母って…産後鬱にでもさせる気か?ってぐらい無理です😅
    物凄い迷惑なコロナですが、こういうお断りの言い訳にはコロナ様々です😂
    実際いろんな方針の病院がありますからね✨

    • 12月18日
  • まりも

    まりも

    実母なら遠慮なくゴロゴロできますが、
    義母の前では流石に気は休まりません😓
    コロナのせいで、1週間面会なく、入院寂しくなりますが、
    断る口実には、もってこいですね😂

    • 12月18日
  • えり

    えり

    そりゃそうですよ💦
    1週間1人で寂しい思いするんだから、その分マイペースでやれるようコロナを活用です✨
    まともな人なら産後、コロナ、不安ってなったら遠慮してくれるはずですよ😆

    • 12月18日
  • まりも

    まりも

    ちゃんと話は聞いてくれる方なので、
    おそらく大丈夫だと思います😣!
    会わせない訳ではないので、
    タイミングみて来てもらうようにします😓

    • 12月18日
  • えり

    えり

    それならもう全部コロナのせいにしてお断りしちゃいましょう😅
    お住まいの環境によっては実際会わせるのを躊躇う場合もありますし、とりあえずお写真とかは送ってあげるようにして、早く会えるようになるといいんですけど〜と残念風な感じで貫きましょう😅

    • 12月18日
Rxx

私も義母に産後1ヶ月は
大変やからと義実家で
過ごすことを提案され
旦那もそうしたら?
って感じでしたが
結局帰らず退院直後からずっと
自宅で過ごしました!

私の場合.義実家が車で
片道2時間程の県外で
旦那の職場からだと
3時間程かかってしまう為
毎日.義実家からは
職場に通えない事
旦那が休みの時しか
子供の顔見れないのは
ちょっとなーって事を伝えました。
私の住んでる県の方が
コロナもひどかったので
理由に使いました!

  • まりも

    まりも

    義実家は流石にキツいですね!
    休まる時間はなさそうですね😭!
    断る理由を何個か用意してみます!

    • 12月18日
s.s2児mam

旦那以外の人が家に上がるのが嫌なので玄関先での対応だけにさして下さいとか??

  • まりも

    まりも

    コロナもあるから、長居させない方法で
    考えてみます😢!

    • 12月18日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    そうかはっきり言うかですね。
    人が家に居るのが嫌なので用事が有れば私が行くのでと

    • 12月18日
  • まりも

    まりも

    そうですね…!
    1ヶ月過ぎたら、こちらから伺いますと言ってみます😅!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私なら断りますしラッキーじゃないです全然。
旦那様から産後の嫁が気を使うから手伝いはしなかていいよでも有難うと伝えて断って貰ったらいいと思います。

  • まりも

    まりも

    すごい助かる〜✨と思えません…笑笑
    お礼はちゃんと言って断ります😅!

    • 12月18日
メロンパン

えっ😅義母さんが休暇取ったって事ですか?勝手に😓
断ります。苦笑
退院後、、、ルーティン掴めるまでそっとしておいてくれるのが1番ありがたいですよね😅

ママリ

うちは産後2週間実家、3週目からは帰宅し、そこから今もずっと義母が泊まってます😊
うちは仲良しなので全然いいし、家のことや犬の面倒、子育ての手伝いやってくれて、めっちゃ楽ーほんとありがとーって言ってますが、、
もう自分で出来るんですけど、孫見てるのが幸せそうなので、今月までお世話になることにしました😊

普通は嫌なものなんですよねきっと。
いまはコロナのこともあるし、産後は余裕がなくて義母さんにも何言ってしまうか分からないから落ち着いてから会いたいですっ!って素直に伝えてみるのはどうでしょうね?

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした!

出産前の段階で、
「妊婦は1ヶ月まではできる限り休まないとダメ。1ヶ月弱お休みとったから手伝いに行くね。
退院後1週目は毎日行って、料理洗濯掃除して夜に帰るね
2週目は料理と洗濯、掃除をして夕方には帰るね
3週目は料理届けたら帰るね
4週目からは2人で頑張ってみてね」

と当たり前に予定を組まれてました、、😅

私も気を使うし初産でどんな精神状態や生活になるか分からないから、気を使うの嫌だったので、旦那からお母さんへ言ってもらいました。

「人と会う方が気を遣っちゃう性格だし、コロナの心配もあるから、まずは2人でやってみたい。
正直実際やってみないと分からないから、やってみてやっぱりお願いしたい、となったらすぐに連絡するから」
と伝えてもらいました。

結果的には、初孫を見たいこともあり、はじめの1週間は2日おきくらいに、料理を家で作ってもってきてくれて、
滞在は長くても1時間弱でした。