※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が自我を示し、夜泣きもすることに悩んでいます。わがままが出る月齢で、どう育てればいいか不安です。

育て方について
今9ヶ月の娘がいます
ここ3日前くらいから、凄い自我が出始めていて自分の思い通りにならないと大きい声を出したり、両手をバタバタさせます。
こないだから、つかまり立ちをするようになり立ちたがるのですが、ご飯の用意をする時など目を離すので怖くて歩行器に乗せるのですがそれも嫌がるようになりもぉ今大変で😓
9ヶ月は夜泣きもすると書いてあり、3日に1回くらい夜泣きをするんですが夜泣きはすぐ泣き止むのでそこまで苦にならないんですけどもぉこの月齢くらいからわがままが出るものなんですかね…
これから、どーやってわがままになるのを少しでも抑えて育てたらいいのか分からず😣💦
初めて子育てで悩むので少し不安です😖😭🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままじゃなくて自分の意思がでてきたって事でつまり成長してるって事ですよね😊
つかまり立ちするようなったり歩く様になると大変だしこれからどんどん自我でてきますよ。
その大変さと自信のストレスとどう向き合い折り合いをつけてくかだと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じですが、もうどうぞお好きに暴れて下さいと放置してます🤣

まだ言葉で伝えても分からないだろうし好きなようにさせてます😊

• S

S

危なくない程度に好きにさせてるんですが、一昨日つかまり立ちから目を離した瞬間に転けて口をぶつけて切っているのでそれの恐怖で…💦
    まだ1人で立つにはグラグラしてるのでそれも怖くて笑

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはご飯準備の時はいないいないばぁを見せてます😊完全にロックオンされてますよ🤣あとはやはり柵をつけると楽です😊

• 12月17日
  • S

S

テレビやひとり遊びをしなくて…😓
    私がずっとつききっきりで隣にいたら1人で遊んだりテレビを見てくれるのですが、私が離れたらハイハイをしてついてきたりするので。あとは泣いたらすぐに抱っこをしてしまっていたので甘やかしすぎたなと思っています🥲

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイでついてきますよね😱💭どうしても無理!て時はおんぶしゃいます😂

• 12月17日
しょーこ

わがままを抑えるのはまだ無理かなーと思います。3歳くらいになれば分かってくれますが、その月齢だと「対策」&「受け流す」って感じかなと実体験ではそう思います。

例えば、つかまり立ちをさせないようにするのではなく、つかまり立ちをしても大丈夫な環境を整えるとかです。

私はやりたいようにやらせてました。わがままも興味も紙一重です。だめ!って親に言われたら何も探求しない子になりそうで、言わないようにしてました。

• S

S

そーですよね、考え方を少し変えてみます。
    まだ言葉は通じないから否定や怒る事はしてないんですが、どーしても大人がご飯を食べる机が低くその高さが丁度つかまり立ち出来る高さで私1人だとなかなか家事が進まなくて…
    抱っこ紐をしたらいいのですがずっとする訳にもいかず

• 12月17日
  • しょーこ

しょーこ

ローテーブルだと今はつかまり立ちで済むかもしれませんが、あと数ヶ月したら机の上に登ったりするかもしれませんね💦思い切って食事以外は机をしまってしまうとかどうでしょうか?

• 12月17日
  • S

S

今でも少し乗ろうとするので考えてみます!

• 12月17日
万次郎

大変ですよね💦
我が子は運動の発達が早くつたい歩きから今は手を離して立っちしようと日々奮闘している最中です💦プラス後追いピークなのか視界から消えようもんならめっちゃ大きな声で叫んでます😅
私はサークルを設置して中に居てもらうようにしてます!
中で自由に動けるので行ったり来たりしながら時々コケますが固いおもちゃは避けてあるので危なくないようにしてます。最初は泣いたりもしてましたが、今はコケてもまたつかまり立ちして僕はここだよーっと言わんばかりに声出してみたり、おもちゃで遊びだしたり教育TV観たりしてますよ‼️

• S

S

そーなんですね、凄く早くてびっくりしました笑
    やっぱり叫ぶ時期なんですかね…?笑声も凄くおっきいので外まで聞こえて少し恥ずかしいです🥲
    もぉそれが私の理想です😅
    一応コケてもいいように頭を守る背負うやつはしてるのですが意味があるのかないのか…
    ほんとにおっきい声を出すので私が笑っちゃってます笑

• 12月17日
ちぃ

本能のままに生きてますよね😂
1歳ちょっと前からはダメなことをダメって叱ると、怒られてるのはわかってるのかちょっとやめたり、違うことし始めたりするようになりましたよ☺️
夢中過ぎるとやめませんが😇
まだまだ、自分の欲求のままに生きてるので今は仕方ないかと思います😂

つかまり立ちし始めは、もうつきっきりでした😭
口も2回くらい切りましたし、タンコブもつくってましたね😇
その頃のご飯は諦めて旦那に買ってきてもらったり、旦那が休みの日に下味冷凍して当日は焼くのみ、煮るのみにしたりしてました😭
その時はご飯&おかず1品とかでお味噌汁すら作れませんでした💦
つかまり立ちも2週間くらいすると安定してきてあんまり転けなくなりますよ☺️
それまでの辛抱かと…😭

• S

S

そーですよね、つききっきりで一緒にいるとふと過保護過ぎなのかなと思う時があります…でもまだ1人目っていうのもあるのかなと思っているんですが…
    時間との戦いですよね😓

• 12月17日