※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心気症で悩んでいます。安心させてくれる体験やアドバイスありますか?

心気症、克服した方いらっしゃいますか?

昔から心配性ではありましたが、ここ最近、子供を産んでから悪化してしまいました。

例えば…
1cmくらいのしこりのようなものを首や鎖骨らへんに見つければ、悪性リンパ種を疑いすぐに耳鼻科へ。結果、大きさ的にもどう見てもただのリンパ節だよ。と言われるのですが、逆側にも同じようなものがあったり、鎖骨付近に小さい粒みたいなものが沢山あり、これも数あるリンパ節なのか分かりませんが、また勝手に心配になっています。

その後。たまたま足の裏を見たら、3.4mmほどのホクロが。メラノーマを疑い、すぐに皮膚科に行くものの、ダーモスコープ?というものでみて、ただのホクロだろうと言われたのですが、医師に言われてるのにまだ疑い、毎日眺める始末です。
これも思い込みか分かりませんが、昨日より1mmくらい大きくなってるんじゃないか。など考えてしまいます。

そして極め付けに、そろそろ自分の健康診断の結果がきます。
どこか再検査があるのではないか。例えば子宮頸がん検診などなど…
検査にひっかかるような自覚症状も何もないのに、勝手に怯えています。

少しでいいです。だれか上に書いたような症状などで、安心させてくれませんか?気にしすぎて頭がおかしくなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭子供を産んでからめっちゃめっちゃ心配症になり、胃が痛いから胃癌かな、、、とか頭が痛いと脳梗塞の手前かなと携帯で検索しまくったりしてしまいます、、、

ほくろも同じく皮膚科に行ったことありますよ😭
わたしはお金はかかりますが医師に相談できるアプリがあるのでどうしても不安な時はそれに質問して安心しています😭

多分、ホルモンの乱れとかて余計ひどくなるんでしょうね💭
妊娠中は満たされてたのかほとんどなかったです。

ママリ

わかります🥲心気症というんですね!
私ももともと心配性で強迫概念が強く特に病気系はすぐ悪い方に考えてしまいます💦
子どものことも気になるとすぐに調べてまた心配になり悪循環です😩
私はどんなことでも私もこうなったらどうしようと思ってしまいます🥲

🔰

耳鼻科にも皮膚科にも循環器内科にも…脳外科にも行ってました😓
同じような症状でしたのでコメント残させてもらいます😥

私の場合は最終的にはうつ病でした。
過労と不眠でいろいろ出てきすぎていました。

子宮頸がんと乳がん検診は実際にひっかかっています😓

まだ経過観察ですが、しっかりみてもらって少しでも不安をなくすことは大事だと思います。