※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
子育て・グッズ

初めて保活の扉を開けた母親が、育休延長の可能性について相談しています。希望は2年育休で、育休延長の手続きについてセンターの見解を確認したいようです。

恥ずかしながら、生後7ヶ月弱の今日、
初めて保活の扉(子どもセンターに直接訪問)を開けました。
ママリや他のママ友達から噂を色々聞いてましたし、
一次募集の締切日は11月末というのも知ってました。
相模原市中央区矢部~淵野辺付近在住です。

産後から体調崩して転職したいと思い、
さらに(予定は未定ですが)数年後には義実家(田名)に同居という話まで出て、パニックになり、
とりあえず子どもセンターに行きました。

◯体調不良
◯だけど息子の面倒は1日見れる
(ダンナの休みにわりと自分の用事を済ませてます)
◯~3年5月18日までだけど、2年目まで育休可能

センターの見解は『1、2ヵ所見学し、申請書の育休延長の方にチェックし、年明けに一応郵送し、4月辺りに会社に申請済み(その頃には返信来る?)と回答すれば延ばせる』でした。
育休延長可能だと思いますか?

希望は、『2年育休』で、
『ちよだ保育園(α分園)』『田名保育園』です。
転職希望理由は、
産休前に退職届提出するくらいの精神錯乱の休職期間だった(手当金が入るので退職届を保留)こと、市内だし通えなくはないけど通勤手段が自転車とバス、変則シフト、立ち仕事、元の職場(基本的に育休前の職場に復帰の流れ)には休職理由の原因の上司が異動も転勤もなく常駐していて顔を合わせる事です。

コメント

ままり

地域特有のルールがあったら分かりませんが、5月生まれですかね?
そしたら、5月の募集に出して受からなくて待機通知書をもらえば育休延長になるのではないでしょうか?
5月の募集であれば、年明けの応募だと思いますし
もしくは2次募集があるところであれば、2月頃締め切りのに応募して待機通知書もらったらいいのかな?と思います!
会社側には育休手当をもらうのであれば、あくまでまた働きますってスタンスでいた方がいいかなとは思います。
会社側が退職するの分かってて、育休の手続きしてくれるのであれば問題ないと思いますが

• ☆みらい★

☆みらい★

5月19日生まれです。
    子育てセンターの方にも5月でも良いのでは?ってそう言われました。
    ただ、4月には報告、手続きしなくちゃいけなくて、5月に申請します❗って言うのは遅すぎます。
    実際、遅くても年明け辺りから動いて下さい、と会社から言われてます。
    もちろん好きだから続けてきたし、やる気はありますが、20代みたいに朝4時に起きて立ち仕事でバリバリ一週間働こうという体力がないんです

• 12月18日
  • ままり

ままり

育休延長できるかどうかという質問だったので、5月でいいと思いましたが、4月入園の手続きが必要なのですね。
    そしたら、2次募集に応募して待機通知書をもらえばいいと思いますよ。
    保育園に待機になるか、最初から育休延長の希望を出せるかは分かりませんが待機になれば4月入園間に合いませんって会社に報告できますよ。
    入園だと3月末までには面談などあるので2月中には結果分かると思います。
    転職の理由は色々あると思いますが、会社側が育休延長の手続きをするのは復帰する人だからだと思います。別に復帰しても転職してもいいと思いますが、続けるスタンス取ってないと手続きしてもらえない可能性もあるのでは?と思っただけです。

• 12月18日
  • ☆みらい★

☆みらい★

ご丁寧にありがとうございました。
    そうですね。
    保育園でも、
    『7ヶ月だけど、育休延長して、いずれはこちらを検討ということですね』と言われました。
    ちょっと印象悪いかな?って思いましたが、一応伝えておきました

• 12月18日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    保育園はきっと色んなお母さんいると思うので大丈夫だと思いますよ!
    もし、気になるようであれば入れたら入りたいんですけど、、こればっかりは運ですよね〜💦みたいに濁しておいたらいいかなって思います!
    お疲れ様です!

• 12月18日
  • mame!

mame!

関係ないのですが、、
    私も相模原市に住んでいて、5月19日生まれの7ヶ月の息子がいます。思わず、コメントをしてしまいました!

私も最近ようやく保活を始めました💦大変ですが、お互い頑張りましょうね☺️

関係のないコメントで申し訳ございません🙇‍♀️

• 1月11日
  • ☆みらい★

☆みらい★

えー!!めっちゃ嬉しいです!!
    こちらこそ、コメントありがとうございます。
    ちなみに、私は9日辺りが予定日でしたが、なかなか出てきてくれなくて(´-ω-`)

アドレス(昔なら)(笑)
    ライン(今なら)したいですね!(^o^)v
    ここで連絡先書けないのが残念です。

保活&離乳食頑張りましょう!

• 1月11日
mame!

こんなことあるんですね!
しかも、私も淵野辺〜矢部辺りに住んでいるので鹿沼台交差点辺りですれ違っているかもしれませんね😂笑
9日だったんですね✨私は22日でしたが、入院→促進剤バルーンで出産しました💦

本当に連絡先交換できないのが、残念です。😢

私も保活無知で、悩んでいました😓子育て支援センターに行かれましたか?😄

• ☆みらい★

☆みらい★

しばらくここでやりとりしましょうか?(^o^)v
    保活の質問で合ってるので。

私も17日の夜からバルーン→促進剤で、19日14時過ぎの出産でした。
    相模野で出産しました。

鹿沼公園&淵野辺公園はよく行きますよ。
    駅前歯科は行きつけです。

子育てセンターは12月半ばに願書?(届け出 )をもらいに行きましたよ♪

• 1月11日
  • mame!

mame!

ありがとうございます🙇‍♀️そうしていただけるととても嬉しいです😊保活について質問させて頂きたいです!

私も同じ感じでした😭なかなか促進剤効かなくて辛かった記憶があります。
    相摸野だったんですね!相模野にするか迷いましたが、てるてクリニック選びました😅

私も鹿沼公園週1で行きます✨図書館あるし、お散歩にいいですよね!

そうなんですね!今からじゃ遅いですかね🥺焦ります!
    見学など行かれましたか?
    相模原だとどこが人気だかわかりますか?🙇‍♀️

• 1月11日
  • ☆みらい★

☆みらい★

おはようございます。
    見学は上の迷ってる2つの園を行きましたよ♪
    矢部、淵野辺って激戦区らしく、保育園本当多いですよね(◎-◎;)

二次選考締切日は2月18日?なので、まだ間に合います‼️
    一度、子育てセンター窓口で直接相談されてはいかがでしょうか?
    どこ行こうか迷っている、って相談したら中央区の保育園マップをいただきました。
    あの人達はママさん方の話を聞いたり、子育てを見守るのが仕事なので、些細なことも丁寧に教えてくれますよ(*´ー`*)

• 1月12日
  • mame!

mame!

返信が遅れてしまってすみません。

みらいさんが教えてくださった子育てセンターに行ってきました(^^)ありがとうございました!アドバイスしていただいたおかげで、保活について詳しく聞けて今後に生かせる行動ができそうです。

本当にありがとうございました✨

• 1月14日
  • ☆みらい★

☆みらい★

お疲れ様でした。
    まだ間に合いますよね!(^o^)v
    一緒にゆっくり考えてみましょう♪

近場とかで候補ありますか?

• 1月14日
  • mame!

mame!

ありがとうございます(^^)
    まだ間に合うみたいです!5月生まれなので5月入園の申し込みでもいいかなと思っています。ちなみに私も延長希望です✨

相模原に長くいないので周りのことわからなくて…候補もないのですが、おすすめやここ良いよとかありますか?ありましたら、教えてくださると嬉しいです🥺

• 1月17日
  • ☆みらい★

☆みらい★

オススメはあまりよくわかりません(^_^;)

長くいますが、何せ、息子のことは色々初めてなので…お役に立てなくてすみません(´;ω;`)

• 1月18日