※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

現在妊娠6週あたりなのですが、色々と分からないことがあり、質問させて…

はじめまして。現在妊娠6週あたりなのですが、色々と分からないことがあり、質問させていただきます。

6月15日 生理
6月19日から5日間クロミッド(1錠/日)服用
6月28日 排卵検査薬陽性
6月29日 排卵検査薬陽性(終了線より濃い)、性交
6月30日 排卵検査薬陰性
以後排卵検査薬の使用なし

7月11日 妊娠検査薬陽性(極薄)
7月14日 生理予定日、妊娠検査薬陽性(さらに薄くなる)
7月15日 妊娠検査薬陰性
7月17日 生理(体温が36.6まで下がる)
いつもより少し少なめで、5日間ほど出血

7月21or22日から高温に戻る
7月28日 出血

鮮血でしたがすぐ止まり、念のため妊娠検査薬をしてみたらくっきり陽性反応。その日のうちに病院に行ったら、子宮の中に胎嚢が見えました。ですが、とても小さく6週の大きさではないと言われました。明確なサイズは教えて貰っていませんが、話の内容から9mmよりも小さいということは分かりました。胎芽は見えていません。

性交が6月29日の一回のみなので、6月15日を最終月経とすると、7月17日からの生理は大量の不正出血だったのか…と考えたのですが、妊娠検査薬の反応や体温の変化を見ても、生理としか思えないのです。

もし、胎嚢が成長していなかったとしても、妊娠していたのならば、生理予定日あたりには陽性反応が出ているのでは…?と不思議でなりません。

排卵検査薬で一度陽性になったあとに、2つ目の排卵があったということもあり得るのでしょうか。

一度稽留流産の経験があり、また同じになるのではと不安でなりません。次の診察まで、あと一週間あります。長々と読み辛い文章で申し訳ありませんが、

なぜ生理予定日に検査薬で陰性、すぐに生理のような出血があったのに妊娠していたのか

考えられることがあれば、教えていただけたらと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


コメント

ミルミル

私は2度の流産経験があります。はじめは繋留流産で、2度目は自然流産でした。
2度目の時はちょこさんと同じく小さい胎嚢のみの確認で卵黄嚢や胎芽はみえず8週になってもあまり大きくならずという経過でした。
ちょこさんの場合はもしかしたら29日に仲良しをされましたが、着床するまで少し時間がかかったのかもしれません。それであれば少し成長が遅くなる可能性あります。まだ希望はもって大丈夫だと思いますよ!急に成長が進んで週数通りに戻ることもいろんな方のお話から聞きます。
もう一つ言えるのは上手く受精、着床できず着床したけれども不安定で不正出血して切迫流産している可能性です。
次の診察で心拍確認できれば一安心ですね!!
私も今のちょこさんの気持ちすごくわかります。
いろいろ考えて不安になるかもしれませんが赤ちゃんのこと信じてあげてくださいね。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございました!クルミさんも、辛い経験をされていたのですね。何度目でも辛いものですよね。次の診察が不安ですが、信じて待ちたいと思います。

    • 8月4日

「妊娠・出産」に関する質問