※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春から社会復帰
産婦人科・小児科

福島市の日赤か大原で出産経験のある方、出産費用や病室、食事、母子同室、駐車場について教えてください。来夏に初産予定で不安があります。

福島県福島市の日赤か大原で出産した方、教えてください!

出産費用(一時金以外の自己負担)
病室(個室or大部屋)
食事やおやつ
産後の母子同室
駐車場の利便性

来夏に第一子を出産予定なのですが、現在の婦人科系クリニックから日赤か大原のどちらかを選ぶよう言われました。
両院のホームページ等を見ましたが、やはり実際に出産した方のリアルな感想が一番の参考になるかと思い投稿しました。
全てが初めてで不安も多いため、先輩方に教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

でぃじぃ

新しい病院になってから日赤で出産しました。
産後、保険適用の入院になってしまったとの私の体調不良と子どもの新生児黄疸で出産費用と母児同室に、ついて答えられなくて申し訳ないのです…。

病室:大部屋から個室か30週過ぎた頃に希望聞かれた気がします。個室は12,000円+税/日です。
食事:総合病院の割には美味しかったです。味もしっかりとついていましたし食器も陶器の物で見た目も良かったです😊3時のおやつがあって小さな菓子パンとかタルトとか頂きました🧁夜中に小腹が空いた時も助産師さんに言うとちょっとつまめるものが貰えるみたいです。
駐車場:平面駐車場は割とすぐいっぱいに、なります。タイミングにもよるでしょうが。立駐は狭いです‼︎軽でも狭いと感じます‼︎外来患者さんは2時間までは無料。24時間までは100円で停められます。

助産師さんは相性なのでしょうが良い人も、この人はちょっと…って人もいました。きっとどの病院でもそうなんでしょうけど。
総合的には日赤で特に不満は無かったです。

• 春から社会復帰

春から社会復帰

詳しい情報ありがとうございます!
    体調不良、大変でしたね💦

部屋は希望できるとの情報、安心しました😊
    完全な病院食を覚悟してたので、味付けや見た目の感想も聞けてよかったです❤️

あんなに大きな駐車場も混雑するんですね…😭
    今のクリニックも先生や助産師さんはあっさりしてるので、そんなもんなのでしょうね😂

参考にさせていただきます!

• 12月19日
  • 春から社会復帰

春から社会復帰

たびたび失礼します。
    日赤の産婦人科を受診する際、他の科の患者さんと接触する機会はありますか?
    日赤での院内感染のニュースを見て、少し不安で…。
    ご回答、よろしくお願いします😣

• 12月26日
  • でぃじぃ

でぃじぃ

この時期心配ですよね💦
    産婦人科の外来は2階の一番奥にあります。なのでいくつかの科を通り過ぎて産婦人科外来に行くようにはなりますが、逆に産婦人科以外の患者さんが近くに座ることは少ないし、トイレも女性専用で産婦人科の人しか使わないのでその点は安心かなと思います。ただ、総合病院なので会計やエレベーターはどうしても別の科の患者さんと一緒になってしまいます💦

• 12月26日
  • 春から社会復帰

春から社会復帰

情報ありがとうございます😌
    総合病院だと、受付やエレベーターは仕方ないみたいですね😣
    院内感染の影響で外来休診のニュースを見て、検診日や出産時期に重なったらどうしよう…と不安です😰

大原もコロナ患者の受け入れをしているようなので、院内感染の確率はゼロではないですが、いただいた情報をもとに検討してみます😊
    ありがとうございました☺️

• 12月26日
んぴ

先月大原総合病院で出産しました!

出産費用は自然分娩・促進剤投与・入院期間7日で自己負担が16万ほどでした!

病室は全部屋個室で1日あたり1万2千円くらいだったかと思います。シャワートイレ付きで快適でした!

食事は普通です笑
総合病院の割には美味しいです!産後3日目のお祝い膳は洋食か和食を選べます✨(ステーキか天ぷら)
おやつは平日14時頃に、1階のパン屋さんから日替わりパンと飲み物が配られます!私の時はあんパンやアップルパイなどで楽しみな時間でした💞

産後の母子同室は産後一日目からスタートします。夜間も頼めば預かって貰えます。私は一日目の夜は体力を回復したくて頼みました😂2日目以降も、理由があれば授乳時間までの間など預かってくださいます!

駐車場に関しては、立駐なのですが可もなく不可もなくという感じです。駐車場に入るまでの道のりが駅前ということもあってか分かりずらいです。駐車場内が一方通行なのですが、年配の方など時々逆走してる時もありました🤔

先生は皆さん女医さんです!個人的に女医さんの方が好きなので助かりました!
助産師さんも優しくて頼れる方ばかりで、次また出産の機会があるのならまた大原にしようと思ってます!
それと、人材不足なのか外来と病棟、助産師さんと看護師さん、先生の情報交換があまりされてないな??という時が目立ちました。ですがその度に伝えれば皆さん優しく相談に乗って対応して下さいます😌

最後に、個人的オススメなのが外来と病棟が同じ階にあるところです。他の外来を受診される患者さんとあまり接触しないので、今の時期にはとても有難かったです✨

そのほか何か気になることがあれば私が経験できた限りのことはお伝えできます✨
つわりなど大変な時期かと思いますが、お身体を大事にして妊娠期間楽しんでくださいね😌✨

• 春から社会復帰

春から社会復帰

詳しい情報ありがとうございました😊
    つわりがひどくてなかなかお返事できずすみません💦

総合病院は安いものだと勝手に思ってたのですが、意外と自己負担多くてビックリです😲
    食事はやっぱり普通ですか😂

駐車場の高齢者は危険ですね😰私も街中の運転は苦手ですが💦

大きい病院だと情報共有も難しいのかもですね…聞きたいことは遠慮せず聞かないとですね💡

外来と病棟の情報、すっごく参考になります!福島市のコロナ感染拡大のニュースですごく不安だったので、良い情報を教えていただきました☺️

• 12月26日
  • 春から社会復帰

春から社会復帰

ちなみに、受付や会計は他の科を受診される患者さんと一緒ですか?

• 12月26日
んぴ

つわりきついですよね、でもお腹の中で赤ちゃん成長している証拠ですね✨ママも赤ちゃんも頑張っていて偉いです😌

総合病院で大部屋選択は安いという話を聞きました!大原は全室個室なので高めですね😂

そうですね、受付会計は1階入口すぐの所にあるので他の患者さんと一緒です😭そこだけ我慢出来れば産婦人科外来は旦那さんすら付き添いNGなので待合室は妊婦さんのみになる感じでした🤔