※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

一緒に食事を取るのが難しく、子供が偏食で夜遅くなってしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。

取り分けして、まだ一緒に食べれません。。特に最近偏食だし、ハンバーグとか作ってストックしてますがほぼ食べません🤧💦白ご飯、味噌汁、パンなどぐらいです。。
帰宅が19時前で、焼いたりするだけでキッチンにきて毎回ギャン泣きされるのが辛くて、先に食べさせてお風呂・寝かしつけてから食事なので毎日20時半から21時から食事になっちゃいます。。

やはり、一緒に食べるべきですか?なんか取り分けが難しいし最近食べないときがあったりで。。
普通のロールパンやアンパンマンのパンばかり欲しがったりもあります。

コメント

はじめてのママリ

頑張れるなら朝か前日にご飯作っておいて一緒に食べるがいいかなと思いました!

• さやか

さやか

例えば、どんなもの作ってますか?料理もとても苦手で。。

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鳥の照り焼き、納豆和え、卵焼き、かぼちゃの煮物、肉じゃが、うどん、ささみカツ、アジフライとかはよく食べます😂
    野菜炒めとかも食べてくれるときは一緒の食べてます!
    あとはクリームパスタとか食べがいいです!

• 12月17日
  • さやか

さやか

もうそんなん食べれるんですか😅?
    味付けは、薄味ですか?フライとかまだあげたけとないし、天麩羅とかも食べなくて😂

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でいろんなもの食べてるので何でもいいかなってのがあります。笑
    天ぷらは衣とってさつまいもやカボチャだけあげてます。笑
    基本子供は薄味です👏🏻

• 12月17日
  • さやか

さやか

うちも保育園いってますが、同じような物をだしても食べてくれなかったりで🤧💦薄味、、意識してみます!

• 12月17日

取り分けても食べ間ない時もありますが、白米と野菜入りの味噌汁と他は一口だけ食べればおっけーにしてました!
二回食から同じ時間に食べていたので、みんなで食べることは、習慣になってはいます!

• さやか

さやか

すごいですね!一時期、食べさせたあとに食べていたんですがかまってくれってギャン泣きだしゆっくり食べれなくてストレスがすごかって。

• 12月17日
のん

うちは旦那が20時すぎるので娘だけ18時くらいにご飯ですよ☺️
取り分けもシチューとか肉じゃがとか、できる時しかしてないですよ★サラダ系はほとんど食べてくれないですし😅

今だと果物ならバナナ、みかん。チーズや牛乳、ヨーグルト、ミニトマト、パンは常にあります(笑)
いくつか冷凍ストックしてますよ🙆あとはコープの子ども向けの冷凍食品も複数置いてます。

• さやか

さやか

うちの娘、基本果物食べなくて本当に困っています😥シチューとかは、薄めて具材小さくしてますか?

この前遅れていた、1歳半健診があって相談したんですがストレスになるなら今のままでもみたいにいわれました

• 12月17日
  • のん

のん

シチューはそのまま大人用として作って、食べる時に必要分だけ取ってお湯を少し足して薄めています☺️具も煮ているから食べる時に大きいのだけ軽くほぐす程度です。
    夜シチュー、朝もパン➕シチューで出したりしてますよ🎵
    うちは噛むのが下手なので取り分けは煮物系やお汁が多いですね☺️

まだ1歳なので無理に一緒に食べなくていいと思いますよ★一緒に食べても偏食がある子はあるし、食べる子は食べます。ママがイライラしない方でやればいいかと☺️

• 12月17日
ゆみ

一緒に食べると食べてくれるので、一才からずっと一緒に食べてます!前日に準備したり、一才になりたての頃はレトルトばかりでした😅

• さやか

さやか

私がダメな母親で、全然準備しないし基本献立は旦那任せで。。どうにかしないとと思いながら今にいたります。

• 12月17日
  • ゆみ

ゆみ

旦那さんが得意ならそれで良いと思いますけどね🤗
    子どもに愛情を持ってるならダメなんかじゃ全然ないですよ🤗保育士をしていますが、夕飯なんてテキトーです!どう時短できるかしか考えてないしバランスなんて保育園で取れてるし良いだろうって思ってるし、楽しく一緒にご飯食べられれば良いなと思ってます🤗

• 12月17日