※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

再婚相手には4歳女の子と6歳男の子がおり、長男の問題が悩み。再婚後は保育園組のお迎えと、長男の学童が課題。バイトも考えるが、長男の帰宅時間が課題。一人で家に置くわけにもいかず、悩んでいる。

今回の悩みで、再婚について否定的な方の意見はお控えくださいm(_ _)m
再婚相手に、4歳女の子と6歳の来年小学校にあがる男の子がいます。
今は二人とも7時頃まで保育園だそうです。(うちの子は4時までです)
まず、再婚したら保育園組は4時頃のお迎えにする予定です!
問題なのが…
小学校一年生になる6歳の長男。
この子はとても落ち着きがなく、やりたい放題の子で…私だけではまだまだ手に負えません💧
小学校一年生は2.3時頃帰宅しますよね?
保育園組二人をみるより、6歳のその長男を見てる方が大変で…
正直、できれば学童にお世話になりたいくらいです。。
再婚したらしばらく手続きなどで追われるので専業主婦をし、5.6月頃にはバイトを2時とかまでしたいなと考えてます!
それでも、小学校は早く帰ってくるから2時まででも働けないですよね…
一人で家に置いておくわけにも…
んー…( ; ; )
これをどう回避しようか悩んでます(><)

コメント

ty

学童行かせていいと思いますよ🙋🏻‍♀️

• ママり

ママり

やっぱり学童ですよね…
    働く時間など厳しいのかなと思ってますがどうなんでしょうか💦

• 12月17日
ナッツ

学童の入所申請で就労証明書に2時と書くと学童に入所を断られる可能性があります。(うちの子達の学童は断られます)
働く時間をあえて4時までとかにして学童に預けるのはどうですか?

• ママり

ママり

4時まで働くと言うことでしょうか?
    嘘で申請書に4時と書くという事でしょうか??
    4時まで働いて子供迎え行って3人の子供見ながら家事は…
    自信がなく( ; ; )日中3.4時間バイトして家事をしたいと考えてます💦

• 12月17日
  • ナッツ

ナッツ

嘘は書けないので4時まで働くのがいいかと思ったんですが、無理そうなんですね💧学童に問い合わせて勤務時間が2時まででも預かってくれるか聞いてみてはどうですかね?

• 12月17日
  • ママり

ママり

そうなりますよね💦(T . T)

• 12月17日
いる

学童が一番だと思いますが

小学校内の学童に確認した方がいいと思います。

うちの小学校は
多くて
両親が仕事&16時ぐらいまで仕事じゃないと入れません😰😰

• ママり

ママり

わー💦両親共にですか😱⁈

• 12月17日
  • いる

いる

うちの小学校は両親とも
    預ける人が居ない場合です。😥😥

• 12月23日
ジョリーン

地域によってですかね。

小学1年ですが、2時に帰ってくることはありませんでした。

3時か3時半位が毎日でした。

行くところの小学校が同じような時間帯なら2時までは働けそうですけどね。

ママ

民間の学童保育みたいなのは近くにないですか??公立の学童は就労時間など一定の条件をクリアしないと入るのが難しいと思いますが、民間のところがあれば見学とか行ってみても良いかなぁと思います!公立よりお値段はかかりますが、うちの近所のところは月2万円くらいでした。でもきちんと宿題をやってくれたりするので、塾の代わりと思えばアリかなぁと思ってます😄