※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児のしつこい質問に困っています。おやつやジュースを欲しがり、夕飯も食べないことがあります。イライラしています。

4歳児のしつこい質問の対処法どうしてますか?
この感じにイラッとする、共感してくれる方のコメント待ってます。
子どもってずーっとそうだと思うのですがしつこいしわかってくれないですよね。
ここ何週間も園から帰ってきてずーっと、毎日「お菓子食べたい」「ジュース飲みたい」と言ってきます。
園でおやつの時間にお菓子も食べているしお昼もしっかり食べているようですが足りないみたいで夕飯の前にパンなどをあげています。ですがお菓子食べたい、ジュースが良いと。家のお菓子はいつ食べれるの?と。
家に基本的にないというのもあるのですが休みの日に好きなものを買ってあげています。
仕方なく挙げているパンも少しだとしても夕飯を食べない時があるので本当はあげたくないぐらいです。
でも本当にしつこいしこっちも疲れている中パンを用意しても文句を言われるので腹が立ちます。
家のお菓子はこれだけ寝たらね!園のお菓子食べたよね?
毎日毎日何回も何回も同じこと話して本当イライラしてしまいます...

コメント

トマト

わかります!
3歳でもそうなので、4歳だともっとですよね💦

おやつは1日1回だよね?とか、今たべる時間かな?とか、逆に質問したりします!

おやつは1回とルールぎめして、その間は泣かれても絶対あげません。

「たべたいよね」「わかる」とか共感はしてあげますが、
「お休みの日たべようね」と声かけします。

ルール変えるときは必ず理由と新しいルールを説明します。

毎日毎日だとうんざりしますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    全く同じ感じです。
    食べたいのもわかるよ!
    じゃあ園では食べるのやめてお家で食べる?などなど。
    本当うんざりするし最終的に毎回子どもが泣いて終わります。

• 12月17日
退屈ガール

ほんとしつこいですよね😂
今日もお菓子は3時になったらねと言っているのに「まだ?」「もう3時になった?」と何回も聞いてきました😅
イライラして次聞いたらもうあげないよと言ってしまいました(笑)
時計のここが3になったらねと教えたら聞いてこなくなりましたが、時計の件も毎日のように教えています🤷🏻‍♀️

対処法ではなくてすみません🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ほんとしつこいですよね。
    そして同じことを何回も説明しても聞いてくるのも変わりませんよね😭
    共感してもらえて嬉しいです。

• 12月17日
きりん

分かります~。
保育園から歩きで20分くらいかかって帰って、その後夕飯の支度なので、おやつからも時間が経ってるからちょうど空腹なんですよね。
うちもかわいそうで繋ぎに今日だけ…って思ってあげてたおやつが毎日の習慣になって。。

でも、コロナ自粛のときにお腹空くと『おやつ食べたい』ってうるさいので、家中のおやつ全部隠しました😁
自然と『お腹空いた、ごはん食べたい』って言えるようになるまで。
どうしても食べたいなら、お手伝いしてお小遣い貯めなさい。と!

そして、12月から野菜食べたらデザート(おやつ)あげてたんですが、一切廃止して、完食したらシールあげるから、10個貯まったらガチャガチャ1回OKにしました😝✨だから、お腹空いてもお家まで我慢!
デザートは果物にしました😋