※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのりぽ
妊娠・出産

帝王切開で赤ちゃんを産んだ後、恥骨離開で激痛を感じています。同じ経験の方からアドバイスやケア方法、痛みの長引き具合について教えてほしいです。

帝王切開で赤ちゃんを産み、産後、恥骨結合離開(恥骨離開)と診断された方いますか?

4日前に帝王切開で初産を終えたのですが、
昨夜から痛み止めを座薬から飲み薬に変えたらベッドから起きられない程の恥骨の激痛が始まり、今もまさに苦しんでます...(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

元々低身長(148cm)で挟骨盤、このままだと帝王切開だね、と診断はされていました。
妊娠中期から恥骨痛があり、後期になると立ち上がれないほど痛みだして、先生からも大分恥骨が開いているから無理しないで、産後治らなくなっちゃうよと注意されてはいたのですが
それでも自然分娩出来る希望はあるとのことだったので軽い運動やストレッチを続けてしまい、おかげで手術予定日より前に陣痛は来てくれたけど骨盤が開かず緊急帝王切開になり苦しみが増えただけの初産でした(´;ω;`)💦

今は帝王切開については全く後悔してないし、赤ちゃんもすごくかわいい。それに主人も両親も優しくて退院後は実家に里帰りするので、ケアする時間はたくさんあります。
なので里帰り後出来るだけ早く骨盤ケアをしようと考えているのですが、
お産が帝王切開だったためベルトや体操でのケアは直ぐには難しいし、新生児を置いて病院に行くわけにもいかず、かといって早くケアしないと骨盤が治らないしでどうすればいいのか...

ただただ今はこの恥骨の激痛がこのままずっと続いたらと思うと不安と恐怖で頭いっぱいで...😰💦

私と同じく帝王切開&産後の恥骨痛があった方のアドバイスや、ケアの仕方、また痛みがどれだけ長引いたかなど教えていただければと思います💦💦

コメント

親戚が双子を産んで完璧に離開してしまいました😫
歩くこともままならず、車椅子にも座れず尿道に管を入れて1ヶ月はベットから動けませんでした😢
1ヶ月過ぎたあたりから、歩行器を使い始めて完治…まではいかないですが退院するのに3ヶ月はかかりました😢
傷に重ならないよう骨盤だけを占める細いベルトもあるので、出産を終えても子育てて身体への負担は増すばかりなのでぜひ!ベルトを使ってください😫💦

• きのりぽ

きのりぽ

それはママさん大変でしたね...(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    私は歩行出来るし足もまだあがるのでそこまで酷くはないのですが、寝ると症状が悪化します。とにかく身動きが取れなくなってしまうんです😰💦
    ベッドに電動のリクライニング機能がついていなければ1人ではとても起き上がれません(´;ω;`)
    実家も自宅も和室にお布団で、部屋も狭いので申し訳ないのですが、、安い電動リクライニングベッドを買って置かせてもらおうと思います💦

やはり大分動けるようになるまで三ヶ月は見た方が良さそうですね...💦
    今から帝王切開用のベルト探してみます!

入院中にどこまでケア出来るかも大切だと思うので、明日担当してくださった先生に相談してみようと思います🌟

回答ありがとうございました☺️💕

• 8月3日
ユアン 25

私も恥骨結合離開、陣痛からの緊急帝王切開、低身長と、きのりぽさんと同じ経験しました(;´д`)
産後、傷に当たらないように恥骨のところにベルトを巻いて恥骨が広がらないように常に正座してました。
病院は私のところの近くに問い合わせて恥骨結合離開なんですけど、治療できますか?って聞いたのですが、対応してくれるところはなく(;´д`)自己流で頑張りました泣

寝るのも起き上がるのも激痛ですよね。
抱き枕を使ったり骨盤ベルト巻いたりして寝て起き上がるときは、壁際で寝てたのでうつ伏せになって正座して壁に掴まったり腕の力でゆっくりと立ち上がってました。そのときに息をふーっとはきながらするといいかもです。

私は5ヶ月ぐらいで傷みが完全に無くなりましたよ。痛いながらも普通に動けるようになったのは3ヶ月ぐらいでした。

• きのりぽ

きのりぽ

同じ症状の方のお話助かります💦思い出すだけでも辛いでしょうにありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ベルトの下には腹帯やガーゼなど、何か巻いていらっしゃいましたか?
    産後足の浮腫も酷いので、今すぐは無理そうですが、解消次第正座試してみます✨

病院は整形外科でしょうか?私も調べたのですが、骨盤痛を扱う病院なんてないですよね…💦ネットで調べたら整骨院や整体はダメ!とか行くなら整形外科!って意見も多くて悩んでます😰
    病院でなければ保険きかないし、通うとなると費用もかさみそうですしね...(∩´﹏`∩)

そうなんです、寝るのはまだ楽なんですが、寝るともう動けなくて...お尻?腰?辺りが石のように重く感じて持ち上がりません💦無理に動かそうとすると激痛です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    左右に移動する時は両手でお尻を支えて肘を使って持ち上げ、少しずつゆっくり位置をずらして移動しています。上下の移動は両肘をついて片方ずつずりあがる感じで移動してます。
    何故か背中も広範囲が痛み、手術の傷口もまだまだ痛むので仰向け以外には寝ることが出来ず寝返りが出来ないのも地味に辛いです(´;ω;`)

約半年近く!頑張りましたね...スゴいです(´πωπ`*)
    やはり三ヶ月が目安なんですね🌟
    とても参考になりました😂ありがとうございました✨✨

• 8月3日
ユアン 25

ベルトの下はめんどくさかったので何も巻いてませんでした。
家にいるときはズボンの上にベルト巻いてました(^○^)
出掛けるときはスパッツの上に巻いてました。

田舎だからなのか整骨院、整体、整形外科に電話しましたがダメでした笑
大きい病院でリハビリや入院できるところじゃないと厳しいのかなって思いました。
そうなんですよねー。通ったり入院したりしたら費用かかるし子供の面倒見てくれる人もいないので私は諦めました。(;´д`)

退院するときに1ヶ月検診までの分、痛み止めの薬を多くもらったので多めにもらうといいかもです。

広範囲に背中の傷みもあるのは心配ですね(;´д`)麻酔の影響ですかね…

出産、お疲れ様でした(^○^)
恥骨痛、傷の傷みが治るまで大変だと思いますがゆっくりのんびり頑張ってください(^○^)

• きのりぽ

きのりぽ

肌に直接ベルトだったんですね!確かに傷口に当たらなければ大丈夫そうですね(๑´ㅂ`๑)
    こちらは都内なので整体の出張サービスなどとても豊富で、何処もけして安くないので逆に悩んでしまってます💦

先ほど先生に相談しましたが、それはどうしようもない、自然治癒しかないよ、前に忠告したでしょってバッサリ切られました(´;ω;`)
    信頼してただけに辛いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    でもバッサリ言われたおかげでうじうじしてても仕方ない、と思えるようになってきました(∩´∀`)∩✨

そうですね!せめて退院の際座薬多めに頂けるよう打診してみようと思います🌟
    背中痛については聞き忘れたので改めて聞いてみます💦

いつか治るものだと信じて焦らずに頑張ります、ありがとうございました😂💕

• 8月3日