※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまめ
家族・旦那

結婚して約1年、妊娠がわかってからとても仲良かった旦那さんとこの子ど…

結婚して約1年、妊娠がわかってからとても仲良かった旦那さんと

この子どもが生まれる直前の今、、溝が、、。

きっかけは産休に入って家計の見直しをしたら、ビックリするほど旦那さんの給料の少なさに気づいたこと(半年前にブラックだった企業から転職したのです)

それなのに家を買うことになったりで、将来の見通しの適当さに呆れ

将来の不安からわたしが一方的に当たってしまった感じです

解決はしたものの、こんどはその時のことがストレスだったらしく
禁煙してたタバコを影で吸ってたのを見つけました

子どもができて、禁煙してからばれたのは2回目。1回目の時にもう吸わないと誓ったのだけど…

無理な約束はしないで、できないなら最初からやると言わないでと言ってるのですが

わたしもいろいろと厳しすぎるんだろうな…と
かなり反省の日々

でもやはり気にしないようにしても信頼してたからダメージが大きくて。

産休に入ってからは、いままで一緒に分けていた家事もわたしがやるようになりました。そりゃ時間がたくさんあるのでやるけれど、やって当たり前と思われてるんじゃないかって気になったり。素振りとかで

感謝の言葉は述べられるんだけど。

体つきも、むっちりしてきたわたしに
ふざけてむっちりとかデブとか言ってきて、いままでは100%ジョーダンだってわかってたからそのやりとりも楽しかったんだけど
最近は本気でわたしの体に魅力を感じなくなってるのがなんとなく伝わってきて悲しくなります

「いまはお母さんって感じだよね。それで魅力とか…産後、頑張って痩せる努力すればいいんじゃん?細く戻ってる人たくさんいるでしょ」的な。

確かにそうなんだけど、この子どもを授かって育てた体も認めてほしい

男の本能的にはむりなんだろうか

全てきっちりさせようとすると、相手がそうできない時に自分も相手も苦しくなると最近気づきました。
グレーゾーンを作ることもある意味大切なんだろうとは思うけど…

どうしてもいろいろ求めちゃうんですよね(>_<)

ちょっと前までは絶頂というくらいラブラブで幸せだったのに。

基本は家事もどんどんやってくれるし、日常生活では頼りになる優しい旦那さんです。

なのに…。

このまま子どもが生まれると、どんどん溝が深まりそうで怖いです。

このまま産後クライシス突入しちゃうのかなー⁇
やだなー修復したいよぅぅ( ・᷄-・᷅ )

話はわりとよくしています。話すぎてわたしが自分の気持ちを言いすぎちゃうみたいです。

先輩ママさんアドバイスあれば何かお願いします(>_<)

コメント

りりまめ

ちなみに結婚するまで6年
山あり谷ありでした。

らら

アドバンスできませんが、わたしもグレーが苦手で白黒ハッキリさせたかったり、やると決めたことはやるて感じなのですごくよくわかります。
自分の信念?気持ちを押し付けすぎたらいけないよなと思うのですが、なかなか難しくf^_^;)
また、夫の将来の見通しができていない感にもやもやします。わたし自身仕事を辞めたので、いろいろ将来のこと考えてしまうほど時間ができたんだなと思いますf^_^;)
結果的に相手を変えるより自分を変えた方が楽だなと思いました。
あまり考えこまないようにする。相手をかんしょうしすぎないとかを今のところ実践してます。

• らら

らら

あ、アドバイスです。笑

• 8月3日
  • りりまめ

りりまめ

アドバイスありがとうございます‼︎
    わかってもらえて嬉しいです。わたしも産休でいきなり時間ができたからいろいろ考えるようになりました。
    あまり考えないようにする、大事ですね‼︎
    仕事が無くなり、自分の世界が旦那や家族中心になったいま、特に「わかって〜‼︎」願望か強くなった気もして。反省ですね

• 8月3日
あちゃん

タバコやめれないなら辞めるってゆわないでほしいですよね。
見つけた時の裏切られた感じがショックで、、。それなら吸ってたほうがまだましです。

ベイビー楽しみですね💓💓

• りりまめ

りりまめ

そうなんですよ‼︎
    タバコを吸ったこともそうだけど、それよりも
    嘘をついてごまかして過ごして、心は痛まなかったの?って
    信頼を裏切られたことに対するショックが大きいんですよね。
    たかがタバコかもしれないけど
    そんな簡単に裏切れるなら、浮気とかに対しても簡単にできちゃうのかなぁ
    とか気になったりして…。

とりあえずベビ産まれたら旦那どころじゃなくなるんだろうなって思います。早くベビーに会いたいです\( ¨̮ )/

• 8月3日
  • あちゃん

あちゃん

ほんとに、心配になりますよね、、💦
    私は実家に帰ってる1ヶ月は旦那より息子でした😳
    そんなことゆったらおこられますが、いまとなってはどっちとも大切ですね💕

• 8月3日
あーちゃん

旦那さんって、
どこも勉強不足ですよね。

私は産後クライシスや妊婦中の気持ちの辛さなど、男性にはわかりにくいトコロを、携帯のサイトなどを検索して、見てもらいました。
「説明難しいから、見てもらってい?」と少々、下からお願いするかんじで。

ウチは3人子供がいるのですが、
1人目2人目の時にデブ、ブス、メス豚
など言われ…とても辛かったので、
3人目の時にうまく言ってお勉強してもらいました(ー ー;)

気持ちを伝えるのはいいと思いますよ☆
言わなきゃわからないですから男は( ̄ー ̄)
大切なのは、こうしてほしいああしてほしいと求めるのではなく、悲しい気持ちや不安な気持ちを伝えるだけにすること、かな。
あとは、相手に考えてもらう委ねるようにすると、もめずに済むかもです。
求めると命令ととられてしまい、素直に受け取ってもらえなくなります。
あとは、少しでも改善されたらよしとする!ですかね(^^;;

ウチは3人目で少々良くなった程度( ̄ー ̄)
全然ダメ夫です(笑)

私は諦めました〜(^^;;

• りりまめ

りりまめ

アドバイスありがとうございます‼︎

サイトを見てもらうのいいですね!
    わたしの気持ちを知ってほしいだけなのにうまく伝えられずに…ってなってました。
    探して明日見せてみます。

あとは自分の気持ちを伝えることですね…
    どうしても、自分の願望や欲求が先走っちゃうんですよね。あなたは自分の思い通りにいかないとダメだよねってよく旦那さんに言われるんですが、ほんとにそうなんだと思います。相手に委ねること、うまくいかなくても大きく構えること、意識したいと思います‼︎

やはりどこもデブとか言ったりするものなんですねー。相手はジョーダンやいじりのつもりなようだけど…
    デブったは仲良い友達にも言われ、相当悲しかった&イラついたことがあります。ひどい…と伝えると
    友達いわく、自分でデブったデブった言ってるじゃーんと流されました。
    当事者じゃないとわからないのかなぁ( ・᷄-・᷅ )

• 8月3日
あみん

子供を産む前で不安定な時の溝は
余計に心配になりますね!

我が家も旦那の給料というか
職場に対しての不満は言いますよ!
正社員なのに有給がないのがまずあり得ないとか

あとは、私の今後の仕事をどうするかとか
喧嘩に毎度なりますが
これから子供を育てる上で大事なことなので
そこは何度も言います。
りりまめさんも当たってしまったと言っていますが
これからの将来を真面目に考えているからこその
行動だったんだと思います。

煙草はうちも上の子が出産予定日の
1ヶ月ほど前から禁煙してたはずが
こっそり吸い始めてました。
そこから何度も何度もやめてと言えば
努力しますの平行線でした。

そして、二人目が出来ても変わらず。
私達の前では吸わないと約束しても
バレないと思って
私の家事してる合間に外出たり
子供を寝かし付けると寝室に行ったかと思えば
子供だけ部屋に残してベランダで吸ったりとか
呆れて何も言えませんでした。

しかし、今の時点で私の知る限りでは
旦那は煙草を辞めました。
キッカケはやはり喧嘩しながらも私が

子供の健康より自分が可愛いんだね
って言うのと
本当に嫌いになりそうと伝えた事でした。
何度も何度も、もう吸わないと言っても吸う
その度に信頼が崩れ、信用度も薄くなっていきますよね。
それを素直に伝えました。
今は離婚とかまで行かなくとも
そういうズレが少しずつ結びつくんだと思います。

身体に対しても同じで私は
子供を2人産む前と後で10キロ近く違います( ¯―¯٥)
付き合ってた時はそんな腹じゃなかっただの
お尻がでかくなったのだの
散々な言われようです。

そこは、もうスルー!
とにかくスルー!
りりまめさんが出産後に痩せるか痩せないか
分かりませんが、旦那さんの言う事を
気にし過ぎて無理なダイエットをする事だけが心配です。
産後の身体は特にナイーブですから。

• りりまめ

りりまめ

同じようなことがあったようで、とても参考になります‼︎

そうなんです〜!将来のことを考えたら居ても立っても居られず、もっと真剣に考えてよ!一家の大黒柱なんだよ⁇って感じでした。わたしもそこそこ働いて稼ぎがあるので、安心しきってるように見えて…

子どもの健康より、自分が可愛いんだね
    という言葉、もしも次があったなら思いっきり伝えようと思います。
    うちは罰金もしてるので、いまのところかなり反省したように見えるのですが、
    なんせ意志が弱いので( ・᷄-・᷅ )
    信用はできないですね

体に対しても、こっちは体を張って子どもを育ててるの!って感じです。
    完全にスルーできるのはすごいですね‼︎
    わたしも産後ダイエットはするつもりですが、旦那さんのためじゃなくて自分のために、体と相談しながらしようと思います‼︎

• 8月3日
  • あみん

あみん

罰金うちもやりましたよー!
    でも、結局貰えないから一緒でした^^;
    禁煙は言えば言う程遠のく気がします(´;ω;`)
    あと、私は家出してやる!も
    効きました(笑)

りりまめさんもそこそこ稼いでるんですね!
    転職してお給料が下がるのは仕方ないことかもしれません
    新人扱いなので…。
    問題はその先に見通しがあるかどうかですね。
    それが分かってれば悩まずに済むんですけどね(;o;)

私は元々丸い体系で言われ慣れてるのも
    あるかもですが…
    やはり、傷付かないわけではないですよね!
    体調に気を付けながらゆっくり戻るといいですね(^ー^)

• 8月3日
  • りりまめ

りりまめ

ありがとうございます‼︎
    いろいろ試行錯誤してみたいと思います!

男性は見通しが持ちにくいと聞きますもんね…
    弱点はカバーしつつ、その分わたしが見通して上手に伝えていこうと思います‼︎

• 8月3日
☆★

考え方がマイナスになっている気がします。

経済的なことが後からわかってショックなお気持ちはよくわかりますが、旦那様も人間です。

少し逃げ道を作ってあげないとこれから先、一緒にやっていけないと思います

• ☆★

☆★

うちも妊娠に至るまで経済的な事情もあり、出逢いから12年かかりました。

ただ救いなのは今、奥様が産休をとられていらっしゃるとのことですので若干の収入は入って来る見込みがありますから全て旦那様が悪いと責めるのではなく、持ちつ持たれつの気持ちで相手を思いやりながらゆったりとした気持ちで過ごされることもひとつ必要なのではないか❓と思います。

私自身、先月から産休に入りましたが、ずっと共働きでその間の家事は全て私がこなし、産休中の今は特に旦那に仕事を頑張ってもらわなければならないので家事は全て私がやっています。

それが妻の役目だと思っておりますので大変でも仕方ないと思います。

ただ救いなのは、休みの日に旦那が一緒に買い物を手伝ってくれたり、料理を作ってくれたりすることです。

全てを望んだらキリがありません。

旦那様を小さな子供と思えば腹も立ちません。

ひとつ、ふたつ出来たら良しとしましょう💡😉➰💕

頑張ってください✊😃✊

• 8月3日
  • りりまめ

りりまめ

旦那さんは小さな子ども‼︎そうですね!
    いままでわたしが旦那さんに頼り切って、なんでも「すごーいっ‼︎」って感じだったので
    時間ができて生活や環境が変わろうとしてるいま、あれれ?ってところがやっと見えてきたんだと思います。

わたしは確かに仕事をしていて、家計は2馬力です。
    収入に関しては、わたしは平均並みにもらってると思います。ですが、旦那さんはわたしよりも年収がかなり下回っているので、2馬力と言えるのかどうか…。
    そんな中で、家を買いました。きっちり返す前提でわたしの親から融資してもらい買ったのですが
    フタを開けてみたら計算上、返せる余裕がなくて💦原因は旦那さんの読みの甘さでした。
    わたしの稼ぎが多いから大丈夫じゃん?的なスタンスが否めなくて( ・᷄-・᷅ )多いといってもごく平均並みなんですが

わたしの親も余裕があって貸してくれてる訳じゃないのに貸してくれてるのを知ってるから、あんまり焦ったそぶりを見せない旦那さんに当たってしまったんです。

でもたしかに今すぐ給料あげることもできないし、焦ったって仕方がないのもわかるんですが。

それ以降そんなに厳しく見ないように気をつけようとしてみてます。

わたしにもかなり欠点があるはずだから、やっぱ持ちつ持たれつなんですよね〜

初心にかえろうと思います‼︎

• 8月3日
  • ☆★

☆★

ふたつのこと(家と出産)を同時に行うと言うことは大変なことですが、頑張り次第でどうにでもなることですから決して無理なことではありません。

基本、男性よりも女性の方がしっかりされてますから女性が舵を取られた方が家計はうまく行くと思います💡😁

まずはりりまめさんがこれからの将来設計を立て直して、(例えば育休を取らずに職場復帰される等)行かれたら宜しいかと思います❗
    😉➰💕

頑張ってください✊😃✊

• 8月3日
  • りりまめ

りりまめ

ありがとうございます‼︎
    日常生活ではほんとに頼りになるのに、いざという時があまり頼りにならないので…泣
    うまくカバーしつつ頑張りたいと思います。

けれど、とりあえずいまは
    元気にベビー産むことを1番に考えます\( ¨̮ )/

• 8月3日
2児のママ

私が書いたのかと思うくらいタバコのくだりとか共感しました(; ̄ェ ̄)

私も妊娠中に不安になったり情緒不安定で主人が経済的なことを結婚するまでは多めに申告してたことが発覚したりで当たってしまってましたm(_ _)m
産後の今思えばあの時どうしようもくらい不安で苦しかったなぁと。

まぁそのせいでこそこそ影でタバコすわれてました(^◇^;)
私の為にだまってたんですって。
りりまめさんの言うとおり無理な約束はせずにできないならできないっていってって言ってるのにです。
付き合ってる時に一回ばれてるのにねー。。嘘つかれてたのが今でもショックですよ。次は離婚だと言ってます。

産後クライシス2ヶ月くらいまでありましたねー(>人<;)
このままでは危ないと思い、イライラしたり不安になっても一回飲み込んで考えて落ち着いてから必要なら話し合いするようにしました。
話し合いもオラオラガルガルじゃなくてたんたん説明して答えを聞くみたいな感じです。

男のひとってこまかーく説明してあげないとわからないみたいですよ。
言いすぎたらすねますしねー。

妊娠中の嫁にむかってデブとか。
誰の子守って肉ついてると思ってるねん。って一発殴りたくなりました!
この今の体を認めてほしいですよね。

そんなん言うてたら断乳後のおっぱいしおしおでも一緒のことゆーんかって不安なっちゃいますし、なにより傷ついちゃいますよね。

家事もやって当たり前感いやですよね。妊娠も後期なのに。
正直掃除もしんどいですよ。お腹大きくて奥さん大変なんですよ。旦那さん!

いろいろ求めちゃうのは仕方ないとは思うのですが確かにグレーゾーンは必要だと思います。
お互いにというか旦那さんに逃げ道があったほうが心に余裕もできますし、
これ以上の悪いことを招かないためにも必要かなと。

大好きだったぶん何か事件があれば不信感になり、だんだん心を閉ざしていっちゃうのだと思います。

産後しばらくして余裕が出てからでいいのでグレーゾーンも受け止めてあげてはどうでしょうか?
今は妊娠中ですしもうそのイライラしたりいろいろ考えてしまうのは仕方ないです。

イラチの私でも産後7ヶ月でだいぶ穏やかになりました。周りがびっくりするくらい(; ̄ェ ̄)なので歩み寄る気持ちさえあれば大丈夫ですよ(o^^o)
あとは旦那さん次第かな。

• りりまめ

りりまめ

共感してくれてありがとうございます‼︎

いままで仕事中心だったのが、産休に入って旦那さん1番の生活になって、いろいろといいことも悪いことも見えてきたんだと思います。

旦那さん中心もそこそこに、産まれて赤ちゃん中心の生活になるまえに

気持ちに余裕を持つことに専念してみたいと思います。
    そうすればとりあえずいまよりは歩み寄れるかな?

• 8月3日
まよこ0406

産後ママはすぐに赤ちゃんのママになりす。9ヶ月もお腹にいたんだし、一心同体なんだし、当然なんです。旦那さんが大好きで、幸せラブラブでも、ママにはまず、赤ちゃんが一番になります。旦那さんの順位は大差で2位です。
(多分大抵のママがそうなると思います)赤ちゃんが全てて、赤ちゃんから目が離せない、なんなら行きたい時にトイレにもいけない。シャワーも入れないです。赤ちゃんは、かわいいです。本当に目に入れても痛くないとは、このことか!と気づきます。
でも、パパは突然パパにはなれません。
わたしは長女への想いが、長女が2歳くらいでやっと、パパと同じくらいになったかなぁって感じです。2年かかりました。仕方ないですよ笑
産んでないから
腹立つ事もたくさん出てきますよ
よく眠れるよね?ってまず思います

産後もっとしんどくなりますよー
伝えておいたほうがいいと思います!
産後鬱や、マタニティーブルーもありますしね!

妊婦さんほど、魅力的な身体はないと思いますよ
ご主人は主さんの事を大切に思ってるんだと思いますよ

ご主人と一緒にお産やマタニティー生活を乗り越えて、また深い絆を家族を作っていってください!

もうすぐお産ですね!頑張って元気な赤ちゃん産んでください☺️

• りりまめ

りりまめ

そうですよね、これからは赤ちゃん中心になりますもんね‼︎

いままで仕事中心で、産休からは旦那さん中心の生活になってたので、いろいろと良くも悪くも見えてきたんだと思います。

20歳から付き合って7年、たしかにいろんなことがありながらここまで来ました。決して平和だけではなかったような…
    妊娠出産を乗り越えて、さらに深い絆が作れるといいです\( ¨̮ )/ありがとうございました‼︎

• 8月3日
noripi111

浮気じゃなくて、タバコでよかったですね!
って思いました。
1つ上なだけなのに、すいません(><)

私も喫煙者だったので、イライラすると吸いたくなるきもちわかります。
そうするしかストレス発散できなかったんじゃないですかね?
喫煙者の言い訳ですが、ある意味精神安定剤のようなもんです。
ニコチン中毒です(笑)お恥ずかしい(><)
もちろん私は妊娠を気に、旦那に宣言した通りきっぱりやめました!
当たり前ですが。
まだ2回目です。
許してあげてもいいんじゃないですか?

旦那が言ってました。
「元嫁にあなたが働かないから、やりたいことができないっておこられたよ(笑)現場仕事だから、働いた分しか入らないからね。だから土日も働くよ。」って。
私的には、私の給料が安定してるので、20連勤以上するくらいなら、休んで欲しいです。

でも、家を買っても家賃払うことと変わらないですから、それに子どもの事考えたら一軒家がいいに決まってますからね!
悪いことではないと思います。
ただ、家計が苦しいのなら、家買う前に、家計の計算しなかったのかなぁ?と疑問です。

お互い様なところも、あるんじゃないですかね?
グレーができますが、お互い歩み寄るしか、溝はうまらないんじゃないですかね?

元喫煙者だったので、思わずコメントしてしまいました(><)
すいません(><)

• りりまめ

りりまめ

タバコというより、嘘をついたりごまかしたりを平気でしちゃうところが問題だと思ってます。あと意志が弱いとこ。

でも今回はケンカが原因っぽいし、正直多めに見ちゃってます。前回自分から罰金していいって言ってきたし、それはきっちりさせてもらってあとは反省してるみたいだからこの件はおしまいですね。
    …が、まだ2回目だからっていうのは違うと思ってます。何回もするようになったらもう手遅れですよね…。

家計も把握してるつもりでした。けれどまだ子どももいなかったし、がっつりお互いの明細見たりとかはしてませんでした。お互い口での申告で相手の手取りとボーナスくらいは知ってる、的な。
    しかしいざ家を買うってなって月々の明細を見たら、言ってた額よりも少なく、ってゆうかいろいろ引かれてるのもわかってなかったみたいで実際入ってるお金と差があったんです。思わず えっっ!!少なっ!って感じでした…。
    たしかに家賃も払ってるから、家を買うのは早いに越したことはないんですけど、なんでも考えが浅いというか。
    家を買うのも、最初の諸経費はわたしのボーナスで貯めたものを使うけどとても足りないので、うちの親が足りない分は貸してくれるんですが、それがそれが当たり前になってる気がして。
    月々のローン+親への返済ができるかどうかが不安なのに、当の本人はそんなこと気にせず
    前から結婚祝いでうちの親が家具を少し買ってくれたりしていたので、今回も引越し祝いでこれもらいたくない?とうちの親を当てにする前提なのも気になります。本人は無邪気に言ってるだけですが…!
    わたし的には、自分たちの家なんだから、自分たちでまず頑張るんだよ!って思います。一家の大黒柱には程遠い…。

けどいいところもたくさんあるし
    普段の生活では頼れるところもたくさんなんで
    やっぱお互い様だなと感じています。
    朝、起きて旦那さんと話とかしたら、
    それでもやっぱ好きだなあ〜…って気持ちにもなり。

愚痴りながらも仲良く歩み寄ってやっていきたいと思います。

• 8月3日
  • noripi111

noripi111

嘘は確かにだめですね。
    旦那に、お金のことを黙っていられたことが私はいやでしたね。
    怒りを通り越して、呆れてます。
    私のキャッシングのカードで、勝手にやっていたので。

確かに何回もは、だめですね。
    言ってることが矛盾してるかもですが、私も3回目は、さすがにゆるせません。
    旦那も同じようで、私もよく何回も同じことするなと怒られます。
    お恥ずかしい。

過ぎたことですし、他人の私が口挟むことではないですね。
    すみません。
    私の旦那はお金で、色々と引かれていて苦労をしてるので(自業自得なところが多いですが)、健康保険のお金見祓いで、給料差し押さえくらってるし、りりまめさんが不安な気もちもわかります。
    お金で悩みたくないですよね。

うーん。
    親に頼るの前提は嫌ですね。
    しっかりして欲しいな。

愚痴は大切ですね。
    私がいうなって感じですね(><)
    すみませんでした。

• 8月3日