※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてっき
子育て・グッズ

2歳差育児で上の子を早めに園に入れるか悩んでいます。1歳と3歳の兄弟は二人で遊ぶでしょうか?

2歳差育児に余裕がありません😂
毎日外に遊びに連れて行きますが、昼寝をしない日はおうち遊びのネタが切れて、テレビの時間が増えてしまいます😭
それならばと、上の子を早めに園に入れるか迷っています💦
ただ、子供達が少し大きくなったら二人で遊んでくれると言う話も聞いて、それなら無理に入れなくても余裕ができてくるのかな…と悩んでいます🙇‍♀️

1歳と3歳の兄弟は、二人で遊ぶでしょうか?😯
ケンカばかりでストレス三昧かなぁ…(笑)

ご意見伺いたいです🙇‍♀️✨

コメント

やなこ

うちは次男がチャキチャキ歩けるようになった1歳ちょい頃から、
二人でめっちゃ遊ぶようになりました!
調子が良ければかなり長く遊んでくれるので、今年は大掃除も何とかできてます😄
ただ、ちょこちょこケンカの仲裁に入らないといけません(笑)

• すてっき

すてっき

回答ありがとうございます😊
    二人遊んでくれるのいいですね💕
    上の子は園に通ってますか?😲

• 12月17日
  • やなこ

やなこ

4月から幼稚園の年少さんなので、今は週1のプレ幼稚園に通ってます☺️

• 12月17日

1歳×3歳で悩んで悩んで上の子満3歳から幼稚園入れました。たくさん遊んだりして帰ってくるので、こちらも罪悪感というか、遊んであげられないっていう気持ちがなくなり、入れて良かったと思ってます。
2歳×4歳になると一緒に遊ぶって感じになりました。下の子も上の子が大好きで😄
それでもケンカはよくしてます💦

• すてっき

すてっき

まさに!その意見を聞きたかったです✨ありがとうございます😭💕
    私もたくさん遊んであげられなかったり、ケンカして上の子を怒る事が増えて、満3歳で幼稚園入れようか悩んでいます💦
    先輩ママに、今が一日中一緒にいられる貴重な時間だよ!と言われて考え直してみたり…後悔はなかったですか?💦

2歳4歳で遊ぶようになったんですね☺️✨

• 12月17日

退会ユーザー

貴重な時間ですよね。それで悩みました😭
    最初は泣かれるし、すぐ風邪引くし、ちょっと早かったかなとも思ったときもありましたが、一歳とかから保育園行ってる子もいるし、どうせ三年通うなら四年も変わらないかなって思うようになりました。
    幼稚園なら2時とかには帰ってくるし、寂しいのは最初だけですよ😌

• 12月17日
  • すてっき

すてっき

悩みますよね💦私の周りも小さいうちから預けてる子多いです…🧐
    確かに幼稚園はお迎えが早いからお家の時間もたっぷりありますもんね✨
    下の子も満3歳入園で考えてますか?😄

• 12月19日

退会ユーザー

共働き家庭が増えて、一歳から入るお子さんも多いですよね!
    下の子も満3歳で入れたかったのですが、早生まれで不可だったので、春から年少さんで入園です😁

• 12月19日
  • すてっき

すてっき

早生まれなんですね☺️✨
    ちなみに保育園ではなく、幼稚園にされた理由ってなんでしょう?🧐
    お仕事の関係ですか?
    それも悩んでいまして…💦

• 12月19日

退会ユーザー

上の子妊娠中に退職して、一歳頃に保育園探してたんですが、下の子妊娠したのもあって、そのまま専業主婦です。下の子入ったらパートで働こうかなとは思ってます。かなりブランクあるんですけどね😅

• 12月19日
ままり

私も去年、満3で幼稚園に入れようか迷いましたが、結局コロナもあり辞めました💦
下が歩くようになるとだいぶ一緒に遊べるようになりますよ😄
もちろんケンカもありますが😂
上の子がよく喋るようになって話し相手にもなるので、意外と今は楽しいです🙋‍♀️

• すてっき

すてっき

満3歳検討されたんですね✨
    歩けるようになると一緒に遊ぶんですね〜☺️💕
    いまは年少さんから幼稚園を検討されていますか?🌟

• 12月19日
  • ままり

ままり

来年度からは2人とも保育園予定です☺️

• 12月19日