※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が急にミルクを飲めなくなりました。哺乳瓶の問題かな?と悩んでいます。寝ている時間が増え、うんちも出なくなりました。元気そうですが、同じ経験の方や解決法を教えてください。

【急にミルクが飲めなくなった】
生後2ヶ月半の息子 完ミです。
いつも1日6回(朝夜140mlとその他130)ミルクを作って、残しても10~20mlで常に100は飲めていました。時間も10~15分で飲みきってました。
それが、昨日の朝から急に、飲んでいても哺乳瓶からスースー?サーサー?といったすする音だけがして、全然飲めていません。
哺乳瓶の種類は、母乳実感のSサイズです。哺乳瓶の空気穴とかも色々確認して、以前からフタを閉めるのもギリこぼれない程度、緩めにしています。

元々寝かしつけしなくても寝てしまうようなよく寝る子で、ミルクを飲む際も3~4時間おきに起こさないと起きない子です。よく寝るので、ほとんど自然に起きるタイミングで5回しかあげてなかった時期、訪問の助産師さんに「飲む量確保するのに、6回はあげてほしいな。今の量で回数1回増やして。起こしてミルクあげるのを3ヶ月までは続けてみようか。」とアドバイスを受けました。

ただ、昨日の朝からは頑張って30分かけて最大で30~60ml飲むといったのが続いており、哺乳瓶の問題かな?と、ちくびやら本体やら色々取り替えても飲めていません。毎日たくさん出ていたうんちも、昨日から1回も出ていません。
布団に寝かせてからも口パクパクしてたり、拳を口に入れてちゅぱちゅぱしています。飲みたいのかな?と思いミルクを作って口に入れてもまたスースー・・・そのうち寝てしまいます。

ただ、熱もなく、本人は至って元気。笑ったりおしゃべりしています。ミルクの後のグズグズの時間と回数は増えましたが・・・

同じのような経験された方いますか?
解決法などあれば教えてください!
そして、気をつけていることなどあればぜひ共有お願いします😢

コメント

みぃ

うんちでてなくてお腹が苦しくて飲めてないのでは?
うんち出たらまた飲むようになりましたよ!

• すずめ

すずめ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!うんち出るようにマッサージとかしてみます😣

• 12月17日
すったん

だんだんと満腹中枢が備わってきたのかもしれないですね!
うちの子も完ミですが2ヶ月過ぎたあたりから飲む量が減りました🤔
おむつ緩めても哺乳瓶の乳首変えても変わらず、ただ本人は元気で機嫌もいいし様子見てたら、胃も大きくなってきたのか徐々にまた飲む量が増えてきました🍼

うんちも飲む量減ってから回数減りました!
お医者さん曰く、飲む量が減ったらうんちが減るのも当たり前💩だそうです👌🏼
明らかに苦しそうにしてたり、お腹が硬くなってるようであれば便秘が原因かもしれないので綿棒浣腸してみるとか💡

熱もなく機嫌もいいのであればしばらく様子見でもいいかと思います👏🏼✨

• すずめ

すずめ

そうだったんですね・・・!本人はずっとすすってるので、飲む気あるのかなー?と思ったんですが、いつもと全然違う感じで・・・。最近抱っこすると笑ったり喋ったりする時間だと思っているのか、すごく機嫌がよくて、無理やりミルク飲ませるのも・・・と、思って一緒にケラケラして待ってます🤗笑
    ちょっと様子見てみようかと思います!

• 12月17日

完ミで育ててます!
2ヶ月の頃から飲みムラ激しくなりましたよ😂
毎日うんちが出てたなら溜まってて飲みが悪い可能性は大きいです!
お腹をのの字マッサージしてあげるとすぐに出ます☺️
スキンシップついでにやってあげるのおすすめです😊

あまり飲んでくれない時は私は結構泣かしてお腹空かせたりしちゃってます笑
後はひたすら遊んで体力減らしてお腹空くようにしてます😃

• すずめ

すずめ

本人は飲む気がある感じするんですけど、最初から全然減らなくて💦スースー音ばかりしてます😢
    やっぱりそうなんですかね??😣ののじもやってるんですが、未だにうんち出ず・・・出てくれますように💩

• 12月17日

退会ユーザー

飲む気はあるのですね😵
    たまーにですが私の息子もありますが1日続く事はないので続くと焦っちゃいますね😓
    自分がそうなった時、1回乳首部分をスリムタイプに変えようか悩みました💦
    見てると口のサイズにあってないように見えたので💦
    もし様子みて続くようなら変えてみるのもいいのかもしれないです🤔
    それで飲んでくれるかは分からないですが💦

マッサージしてるのですね!
    まだ便秘の領域には入ってないので大丈夫だとは思いますが少し苦しいって思ってるのかもですね😭
    はやくうんちが出ていっぱいミルク飲めますように🙏🏻

• 12月17日
  • すずめ

すずめ

ありがとうございます!!!
    そうなんですよ・・・ついさっき、いつも通り140飲めてずっと元気なので、ムラがあっても少し様子見ようかな?、と思います😣
    他の方からも乳首部分を変えたりといったアドバイスいただいたのですが、スリムタイプとか色々ありますもんね・・・試してみましょう😣

本当に!!!うんち出ますように( ◜︎◡︎◝︎ )

• 12月17日

退会ユーザー

良かったですねーーー!!💓
    このまま調子が戻ったらすずめさんも安心ですね☺️

次出る時は大量に出てびっくりさせて欲しいですね💕

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

今同じ状況で悩んでるところでした💦
心配になりますよね💦
うちも熱はないし機嫌もいいしよく寝てます!笑
やっぱり満腹中枢が備わってきてるんでしょうかね😣
アドバイスにならなくてすいません💦

• すずめ

すずめ

そうなんですか!!!本人飲む気アリアリなんですけど、一向にミルクが減っていかなくて・・・特に何か変えた訳でもないのでなんでだろう?と本当に不思議です😢
    一緒に乗り越えましょう😢💞💞💞

• 12月17日

私もそれで悩んでいました!
うちは元々よく飲む子で逆に飲み過ぎじゃないかなあって心配してたのに最近いきなり全然飲まなくなって…
体調もいいしうんちもでてたので心配になって私も相談したら満腹中枢ができてきてるからって言われました😳

でもまた昨日今日は徐々にまた飲めてきてる気がします🤔

• すずめ

すずめ

うちもそうです!1ヶ月すぎたころから少しセーブして!と言われたくらいよく飲む子だったんですが、・・・
    そうなのですね!成長してる証拠ですね😣💕💕💕
    ついさっき、時間は少しかかってましたがいつも通り140は飲んでたので、様子見ようと思います( ◜︎◡︎◝︎ )

• 12月17日
ぽん

うちもありました😂
トータル600ちょっととか
50飲んで寝たと思えば
160飲んだり…
我が家も哺乳瓶やら乳首変えたりしたんですがダメで
小児科で相談したら、機嫌良ければ無理に飲ませなくて大丈夫らしいです。3時間きっちり空けなくても欲しがったらあげても良いし、体重増えてればあんまり気にしないでって言われました!うんちが2日とか出ないようなら浣腸してって言われてやってます!
乳首と哺乳瓶なんですか??
うちは一周回ってピジョンの母乳実感です😂
NUKとBetta封印でした😂

• すずめ

すずめ

コメントありがとうございます!ありますよね😣いきなりどうしたの?!と思って不安になってしまいました・・・
    ついさっきいつも通り140のめたので様子見ようと思いますが、乳首サイズアップしてみたり変えてみようと思って早速パパに買ってきてもらいました😣
    うちも母乳実感Sサイズです!

• 12月17日
  • すずめ

すずめ

そして、うんちのカスみたいなのがさっきついてました!!!出てくれるのを期待です!

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

我が家はお風呂上がりとか好調の時はMでも飲んじゃうので3ヶ月近ければMでも良さそうですよね🤔
    ついつい色々試しますよね🤣
    乳首に金が飛んでいく🤣

ののじマッサージですね🤩

• 12月17日
かりん

娘もその頃からミルク飲まなくなりましたがミルク変えたらまた飲むようになりました🤔

• すずめ

すずめ

コメントありがとうございます!ミルクを変えるのもアリなのですね・・・🤔ひたすらほほえみなので、また様子見てダメそうなら変えてみるのもいいですね!!!😣

• 12月17日