※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

入院中で孤独感や鬱っぽさを感じている妊婦さん。家族と離れ、食欲もなくなり、暇を潰しても埋められない孤独感。励ましや共感を求めています。

切迫早産で入院中。2週間が経ちました。

現在妊娠8ヶ月ですが、出産までの入院となるので、まだあと2ヶ月くらいは入院ということになります。

ようやく、家族と離れる入院生活にも慣れてきましたが、思ってた以上に1人が辛いです、、(T_T)

ゆっくり休めるのは今だけ!と思いながら前向きに考えて過ごしていますが、この間にも上の子は成長していくし、たまに面会で会う時に、若干人見知りされるのが本当に悲しいです。

最近は、唯一の楽しみだった食事の時間さえもどうでもよくなってきました。元々食べることが大好きだった自分からすれば、考えられない感じです。

テレビ、YouTube、映画、編み物等、暇を潰せる方法はたくさんありますが、孤独感はなかなか埋められないですよね。

旦那に対してもすごく、メンヘラっぽくなってしまいます(--;)

このまま鬱っぽくなるのが本当に嫌です!

同じような状況の方(そうじゃない方でも)励ましあえたら嬉しいです(T_T)

コメント

きりん

私も次女妊娠中は、14wで切迫流産、23wから切迫早産で出産まで入院してました😁

私は性格的にも入院自体は平気でしたが、やっぱり子どもの事や預け先の実母の体調面などのことが心配で。。
私はギガ使い放題プランに変えて、ひたすらYouTubeやゲームしてました😆

うちは当時3歳の自他共に認めるママッ子の娘でも、入院後初めての面会の時は初めて人見知りされました😭💦
それからなるべく毎日ビデオ電話したりしてましたよ!

ただ、meiさんはお子さん1歳、これからどんどん新しいことが出来るようになるのに、それを見届けられないのは悲しいですね。
でも、今からパパッ子になってもらうと産後楽ですよ👍✨うちは長女はママッ子パワーアップしましたし、次女もママッ子。結構精神的に辛い時もあります😅💦

きっとお腹の赤ちゃんはママッ子ですね!ママ独占したくてお兄ちゃんから離しちゃったから…。あと、コロナから守ってくれたのかも…✨
また産後は寝不足の日々が続くから、今はゆっくり身体を休めてくださいね😄

  • mei

    mei


    きりんさんは私より長い入院を経験されてるのですね😱!

    3歳の子でもやっぱり人見知りするのですね💦😖

    私も毎日ビデオ通話したいけど、旦那の帰りとなかなか時間が合わず、こちらが息子の写真を貰うばかりです💧


    たしかに、入院前はママっ子で、後追いもすごくて、それがイライラの原因になることがたまにありました、、。離れてる今となってはパパっ子になってるのが悔しくて寂しいですが、2人目が産まれたらそっちの方が楽かもですね😂

    あともう少し頑張ります🥲!
    ありがとうございます✨

    • 12月17日
  • きりん

    きりん

    とりあえず第1段階の28wはクリアしてるんですもんね!
    第2段階の34wまで1ヶ月弱、長く感じますが、私は最初の2週間はNICUみたいな病室で隔離されてて、その後大部屋に移動したので、部屋の人と仲良くなったり同じく長期入院の顔馴染みの方と話したりしてました😄

    私は先天性疾患で幼少期は入院していた記憶の方が鮮明に覚えてて、たぶんその頃の癖で妄想・空想癖があるので、カーテンしまってても聞こえてくる内容でどんな人が入院してきたのか想像してました!笑

    私は最終的に産科病棟の3冠を目指して過ごしてました😁✨笑
    ①入院期間👑
    ②子宮頸管の最短さ👑
    ③その月の最高ビックベイビーは叶わず😫💦笑


    また妊娠糖尿病もあり血糖値計測していたので、その使用済み針を空きペットボトルに入れてて。退院日まで満杯になっても捨てずに頑張った証を作ってました😁

    何か楽しみを作るといいですよ!
    食事の写真を毎食記録するとかでも…😝👍

    • 12月17日
  • mei

    mei

    なるほど!たしかに、今置かれてる状況で、楽しみを作ることは大事ですね!

    自分の病院は、全室個室なので、なかなか他の妊婦さんと会話をすることはないですが、看護師さんには自分から話しかけたりして、少しの会話を楽しんでいます(^^)


    私は今頚管長が1cmとかなので、どうなんだろ?最短かな?(笑)

    食事写真も毎食、どうにか映えるように撮って記録してます😂

    きりんさんのようにポジティブに考えれたら、入院生活も楽しめそうですね🥺✨

    • 12月17日
  • きりん

    きりん

    私は30wで一時退院の話が出たんですが、頸管が0.4mmまで短くなってしまったので、延期になりました。
    出産までの入院って言いながらも、36wすぎるともういつ産まれてもおかしくないので、大体安定していれば帰宅待機になりますよ!(自然分娩なら😄)

    私も2日後に自宅で陣痛待ちするため一時退院予定だったんですが、急に朝お印&破水して超スピード安産で36w1dで出産になりました!
    なので、産んじゃうとホーム化してたのでなんか寂しくなっちゃいましたよ…笑

    • 12月17日
  • mei

    mei

    そうだったんですね!😱

    私は残念ながら予定帝王切開なので、37週と同時に手術をする感じになりそうです🥲💧

    確かに2ヶ月以上も、毎日24時間過ごしていた場所だから、少し寂しくなっちゃいそうですね😂

    • 12月17日
ぽぽん🔰

こんにちは。週数同じですね😄
私も28wから切迫早産で入院中です。

私の病院は面会も禁止ですし、荷物の受渡もできません😢

上の子と離れるのがすごく辛かったのですが、テレビ電話すると、上の子は「僕はお兄ちゃんになるんだ♪」と言って、寂しいとかも言わずパパと2人仲良く過ごしています。

ママの方がメソメソしてました(笑)子供の方がたくましく成長していきます。

暇潰しも飽きてきますよね。
私は子供の名前考えたり、ママリ見たり色々して過ごしています。

私も孤独です。。。一緒に頑張りましょう😃

  • mei

    mei


    面会も禁止なのは私以上にお辛いですね😭

    わかります、子供より自分の方が寂しがってますよね😂案外子供の方がケロッとしてるっていう(笑)

    まだ先は長いですが、お互い頑張りましょうね🥲✨

    • 12月17日
  • ぽぽん🔰

    ぽぽん🔰

    パパとどんどん仲良くなっていくのにヤキモチを妬いてしまいます😂
    ちなみに、私も毎食ごはんの写真撮ってます😃

    • 12月17日
  • mei

    mei


    ほんと、私も初めての面会の時に『ママ〜!』みたいな感じで来るのを想像してたら、全くパパから離れなかったのでショックでした😂(笑)

    • 12月17日
ママリ

20週から入院しててもうすぐ1ヶ月たちます。
私も産むまで入院と言われて3週間以上経った今でも落ち込んでるしかなり病んでます。
1日1日がかなり長いですよね。動画見たりしてますが本当に辛いです。
面会あるんですか?羨ましいです!
うちは面会もないしこないだ説明の時に2週間以上ぶりにあったら誰か分からないような感じでさらに凹みました。

  • mei

    mei


    20週からですか😭!

    考えれば考える程辛くなりますよね🥲私も上の子のことばかり考えてたら、ほんとに悲しくなって涙が止まらなくなるので、あえて子供のことは考えないようにしています💧

    ただ、本当に一日が長すぎで憂鬱になりますよね。

    うちの面会は、同居人のみ許可されてます。

    コロナがなかったときみたいに、友人も家族も誰でも面会OKになれば、まだ気が紛れるのに。。。って思います🥺

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    面会出来るだけでもかなり羨ましいです。
    うちは面会も荷物の受け渡しも出来ないので…

    • 12月17日
  • mei

    mei


    そのような病院が多いみたいですよね🥺

    ほんと、この時期の妊婦さんはみんな大変な思いをしてるなと思います。

    • 12月17日