※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3才0ヶ月差兄弟についての質問です。ベビーベッドや寝る場所、バウンサーの使用、お風呂や保育園の送り迎えについてアドバイスを求めています。特にヤンチャな上の子に関するお話が聞きたいそうです。

3才0ヶ月差兄弟の方(近い方も)いろいろ教えてください!

*ベビーベッドはやはり必要ですよね?
 レンタルの予定なんですが、何ヶ月くらいまではあったほうがいいですか?

*寝る時はどうしてましたか?上の子と下の子を同じ部屋はやめたほうがいいですか?

*バウンサーは使いましたか?

*お風呂の2人ワンオペはいつからできましたか?

*保育園の送り迎えは、下の子が何ヶ月から一緒に連れて行けましたか?

上の子がヤンチャなタイプの場合のお話を特に聞きたいです💦 家が狭いのでベビーベッドは正直イヤなんですが、踏まれたり、オモチャを投げて当たったりはしそうです、、

私はキャパが狭いので、皆さんのお話を聞いてキツそうならもう親戚一同頼りまくってワンオペ回避しようかななんて思っています。。

その他にも何かアドバイスあればお願いします!

コメント

はる

・上の子がベビーベッド登っちゃうので結局一回も使いませんでした😭
・最初は別々の部屋で寝てましたが、長男がわたしを探して夜中起きるようになったので今は一緒の部屋で寝てます!
・バウンサーではなくハイローチェア使ってます。
・母が夕方から手伝いに来てくれてるのでワンオペお風呂まだした事ないです💦
・車でですが生後2ヶ月から一緒に送り迎えは連れて行ってます。

じゅえりー

3歳差ではないですが、2歳差4人😂
頼れる方がいるなら、間違いなく頼った方が良いです!
我が家は頼るは夫のみ💦

ベビーベッドないです。
寝る時は同じ部屋ですが、同じタイミングでの寝かしつけは不可能でした。
バウンサーは今回初めて悩みましたが、不要でした。
沐浴は夫に頼みました。沐浴期間終わったら、服のままバスチェア(バウンサーみたいなタイプ)座らせて待機させて、4人を1人で入れてます。最近、お座りするようになったので、浴室に直に座らせちゃってます。
保育園送迎は長時間預けが可能な期間は夫に頼みました。それ以後は1人で4人引き連れてます😂A型ベビーカーをフラットにすると、ギリギリ2人乗せれます💦ピンチの時は仕方なく(安全上は問題かと思うので)2人乗せてました。

はるわた

ほぼ3歳差の兄弟です😃
ベビーベッドは使わずに日中はバウンサーを固定して定位置にしてました。
里帰りしていたので生後1ヶ月までは別室で上の子はじーちゃんばーちゃんと寝てました。
家に帰ったら同じ部屋で寝てましたが上の子は一度寝ると深い眠りにつくので下の子の泣き声で起きる事はありませんでした。(下の子もよく寝てくれる子で夜中1、2回しか起きないタイプでした)
お風呂は自宅に戻った生後1ヶ月半から1人で入れてます。
うちは上の子が幼稚園入園だったのでバス送迎は2ヶ月手前からスリングで連れて行ってました。